車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 船底塗料剥がしに行って来ました

<<   作成日時 : 2005/11/12 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


船底塗料を剥がしに行って来ました。小網代フリートは水置きで管理されているので定期的に船底磨きと船底塗料の塗り替えをしなければなりません。というのも、もしメンテナンスを定期的に行わないと藻やフジツボが船底に付いてしまい船の進みが悪くなってしまうのです。(遅くなる)普段のレース前には私の妹による船底磨きダイビングが行われるのですが、数ヶ月経つとそれだけでは取りきれなくなってしまうので、船を陸に揚げて剥がす→磨く→塗るというメンテナンスします。業者に頼めば楽なのですが費用が結構かかるので経費節約のために自分たちでやります。まずは、スクレーパーやヘラのようなものでフジツボを取りブラシ等で船底をひたすら磨きま藻やコケ等を落とします。それが終わったら船底塗料の剥がしに入ります。全身を青色に染めながら(kamakuraの船底塗料は青)ひたすら磨く、磨く、磨く・・・。だんだんと腕の力が入らなくなりますがそれでも頑張ります。そして4〜5時間後、結構きれいになりました。残りの作業(塗装)は明日の組に任せることにします。

これで、来週のKFRはちょっと楽しみです♪

ではでは(^^)

この記事を評価する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船底塗料剥がしに行って来ました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる