車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS KFR(11月)に参加してきました

<<   作成日時 : 2005/11/23 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/20にKFR(11月)に参加してきました。
だんだん寒くなってきて、気温的には厳しい季節になってきましたが、
風が強くなるこの季節は豪快なセーリングが楽しめる季節でもあります。
現在Kamakuraは下期で10位とふるわない成績なので、11,12月で
なんとか挽回して下期5位以内を目指したいところです。
今回の参加艇は17艇といつもより多めなので、上位に入れれば十分に
高得点を狙えます。これはKamakuraにとっての絶好のチャンスです!!
10:30に南西ブイを回航して戻る12.1マイルの戦いが始まりました。
風は北東15〜20ノット、天気は晴れ最高のコンディションです。
10月にセールチョイスを失敗した反省から今回はフルメインのNo2ジブを
張ってレースに挑みました。
1〜2秒遅れの絶好のスタートを切った後、まず小網代湾口の赤白ブイを
アンクロで回航します。赤白ブイまでは距離があまりないので付近では
所狭しの団子状態です。
赤白ブイを回航後、スピンをあげ一路南西ブイを目指します。
先週の船底塗料の塗り替えの効果があってか、艇の滑りが抜群によく何かを
期待出来そうな感じの快走が続きます。
私はバウマンなのですがバウマンの腕の見せ所?の中強風下でのジャイブも
そつなくこなし(海上では誰も見てませんが(^▽^;))、南西ブイに向けての
快走がずっと続きました。
南西ブイ前でのスピン回収もうまくいき、南西ブイを9番手という好位置※に
付けてアンクロで回航して上りのレグに入ります。
回航後、城ヶ島方向に突っ込んでいき、その後は振れタックを繰り返しながら
赤白ブイを目指します。
その後も大したトラブルもなく13:00前に着順9位でゴールしました。
素晴らしいレースだったのですが、上りのレグでKamakuraよりレーティングの
低い艇に抜かれてしまった為、修正でも最高2位なのが悔やまれます
まぁ実際、修正で2位というのもあり得ないんですけどね(^▽^;)
それにしても、風と天気に恵まれた最高のレースでした。
自宅に戻って暫定での修正順位を計算してみたのですが、
なんと5or6位!!
今回のKFRでKamakuraが全くといって勝ち目のない艇が3艇いることを
考えれば最高の順位です!!
これで、12月のレースにも弾みがつきそうな気がします。
レースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。来月も頑張りましょう!!

ではでは(^^)


ヨットは一般的に大型艇の方が速い(セールが大きく、水線長が長い等)ので
レースに公正さを持たせる為にハンディキャップ(レーティング)があります。
なので、着順が1位でも2位に小さい艇が入ったりするとと順位が
入れ替わったりしてしまうのです。
ちなみにKamakuraは今回の参加艇の中でも下から3〜4番目に
小さい艇なので、9位で南西ブイを回航出来るというのは大健闘なのです。

この記事を評価する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KFR(11月)に参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる