車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年KFR(4月)に参加してきました

<<   作成日時 : 2006/04/22 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年4月16日(日)雨時々曇り 北よりの風1〜8mの中、
KFR(4月)に参加してきました。
南西ブイの交換作業中が終わっているのかと期待していましたが、
当分の間作業終了の見込みが付かないようなので(詳しくはここ↓)
神奈川県水産総合研究所の情報
今回はKマーク→佐島沖のだいぼう(字が?)→Kマークの
Bコースになりました。
レース前にセイル選択のために沖へ出て情報収集をしました。
私は個人的な朝の調べでだんだん風が弱くなり東に回るという
情報を入手したため、No1ジブを薦めました。
理由は風が弱くなるというのもありますが、kamakuraはジブが
ハンクス式で、フォアステイが1本しかないので、ジブ交換は
1度下ろしてからでないと出来ません。したがって、交換時の
タイムロスが結構出てしまうのです。
風が強くなる可能性があれば、スタート時に多少小さめの
セイルで行くという選択肢があるのですが、風が弱くなるという
情報があったのでスタート時に多少オーバーセイルでも
メインをワンポイントリーフにするなどしてしのぐという方法の方が
結果的にいいのではないかと考えていました。
また、ここ2,3ヶ月セール選択のミス(小さい)であまりいい成績を
残していないので、多少冒険しても・・・っていう思いがありました。
個人的にはどうしようもなければ換えればいいと思うので・・・
荒天時のジブ交換とかは結構大変ですけどね(^▽^;)
ただ、結論としてはNo2ジブ&フルメインでスタートです。
最近スタートだけは非常に良く今回もドンピシャのスタートです!!
Bコースは赤白ブイを無視してKマークへ直行です。
スタートが良かったところまではいいのですが・・・
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
やはり予想通り風が弱くなってきました。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
唯一kamakuraより小さいHITENに風上から抜かれる始末※
今回ニューセイルで出場していた、Kamakuraが一方的にライバルと
思っているネプチューンなんて遥か彼方へ(T。T)/
このままジリ貧よりも、思い切ってジブ交換か???と思い
進言してみましたが、だいぼうを回航するとスピンになるので
それまで我慢するということになりました。
ただ、だんだん風は弱くなります・・・うーんもどかしい・・・
やっとのこと、だいぼうを回航しましたが11艇中10番目の回航です。
回航後スピンアップをしますが、ますます風は弱くなり、ほとんど
漂っているような状況に・・・うーん・・・・・・・・
レース前から先行艇有利なレースになるとは予想していましたが、
予想通りです。結局挽回の糸口を見つけることも出来ずにゴール。
回航時と同じ10位でのフィニッシュでした。
結果論かもしれませんが、やはり最近のセイル選択はちょっと
消極的な気がします。
所詮遊び、または所詮草レースではありますが、やはりベストを
尽くさないで負けるのは悔しいです(実は負けず嫌い)
だんだん平均年齢が上がってきて、ちょっとした無理をしんどいと思う
ようになるのは仕方がないことですが、個人的には無謀なことを
提案しているわけではないと思うので、このへんの話をクルーで
話し合えればいいなぁと思います。
来月は1年ぶりのナイトレース(初島レース)になります。
距離が長い分得点も2倍になるので上期のチョンボを挽回出来る
チャンスでもあります。
距離の長いナイトレースなのできついとは思いますが、
頑張りましょう!!ヾ(〃^∇^)ノ

今月の名言
先月破れたスピンが直って来たのですが、なんとなく適当(^▽^;)
そこで、某セイルメーカーのS氏に話しをしたところ
今度破れたらきれいに直すから」だそうです(核爆)

ではでは(^^)

※自分よりレーティングの低い艇に風上から抜かれるのは屈辱的

この記事を評価する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年KFR(4月)に参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる