車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年KFR(5月)に参加してきました

<<   作成日時 : 2006/05/24 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年5月20・21日(土日)雨のち快晴 北北東2〜8ノットのち
南10〜15ノットの中、KFR(5月)初島レースに参加してきました。
伊東沖にある初島を回航して戻ってくる50海里弱のレースです。
また、KFRの中で唯一オーバーナイトのレースでもあります。
風は弱いのですが多少うねりがありイヤな感じの中、
11艇が21日AM0:00小網代沖をスタートしました。
本部艇が目立たなかったのもあり、15秒遅れのスタートになります。
即スピンをあげラムラインの北側を目指し艇を進めます。
ただ、事前の情報通りだんだん風が弱くなってきます。
ジブをあげたりスピンをあげたりと試行錯誤を続けながら
初島を目指します。
今回は6人乗船していましたがうち3人がナイトレース未経験でした。
ライフジャケット、ハーネスに身を包み一生懸命頑張っていました。
結局風には夜明け前まで悩まされることになります(疲)
辺りが明るくなり徐々にまわりの状況が見えてきます。
すると、(ノ゚听)ノびっくり!!
いつもであれば初島の裏から先行艇が見え始めるのに
全ての艇がまだ回航してません。
さらに、一方的にライバルだと思っているネプチューンとは
初島回航前にミートの予感!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
俄然やる気が出てきます。
もし、Kamakuraが先行でミートした場合、派手なガッツポーズでも
披露しようかと思っていたのですが、残念ながら先行されてました。
ただ、初島の灯台をマグ0に見たときは5番手でした。
大健闘です。
いつもの初島レースであればAM8〜9:00頃ゴール出来るのですが
今年はマグ0がAM9:00(核爆)
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
あることが頭をよぎります。そうです、タイムリミット!!
PM3:00がタイムリミットの為、残りの残航24マイルを6時間で
走らなければなりません。平均4ノットです(微妙)
ただ、マグ0通過後の艇速は2ノット前後(号泣)
さらに、たまたま船尾に用を足しに行った大村さんが一言
藻が絡まっている
慌てて藻を取り除く作業をしますがなかなか取れません・・・orz
結局一時的に艇を止めやっと取り除くことが出来ました。
あのまま気づかずに走っていたら・・・と思うと大村さんの尿意に
大感謝です。
「予報では風はだんだん強くなるはず!!」
それだけを頼みの綱に一生懸命艇を走らせます。
すると風がだんだんと強まり艇速が4、5、6ノットと上がっていきます。
それに伴い到着予想時間も17・・・16・・・時と早まり、
ついに15時を切りましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
小網代湾口でのカームがあると困るので、出来るだけ時間を
稼ぎたいところです。
風も14ノット前後、艇速も6ノット前後で落ち着いたので一安心です。
天気も快晴になりアビームでの航行なので、することが無くデッキで
ゴロゴロしていた私は火だるま状態です(自爆)
そして、PM1:27に6番手でゴール!!
頑張った甲斐がありました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
結果はまだ分かりませんが、今までの分を挽回出来たかも???
何はともあれ参加した皆様、大変お疲れさまでした。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年KFR(5月)に参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる