車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS KFR(6月)に参加してきました

<<   作成日時 : 2006/06/19 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年6月18日(日)曇りのち雨 南西2〜8ノットのち
西0〜4ノットの中、KFR(6月)に参加してきました。
今回は現在7月に再設置される予定の南西ブイの代わりの
仮設ブイを回るコースです。
微風のためスタートが重要でしたが、スタート15分前に
ウィンチトラブル発生です。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
スタート直前まで必死の修理を行いましたが、結局直りません。
風邪が弱いのが救いでしたが、強風なら致命的なトラブルでした。
メンテナンスの甘さを反省しつつAM10:30にスタートしました。
がっ更に追い打ちをかけるようにスタートミス(TдT)
30秒〜1分くらい出遅れてしまいました。
赤白ブイを回航後多くの船が即タックで岸よりのコースを取りますが、
先行艇を見て沖出しが有利と判断し沖よりコースを狙います。
レース前に風は南西から北にまわり徐々に弱くなるという情報を
つかんでいたので、いつもの通り先行艇有利のレースになることが
予想出来ました。風が変わる時のカームを避けるために出来るだけ
先行艇についていきたいところです。
沖よりのルートは成功で先行艇に近づいてはいるのですが、
予想とは逆に風が少し強くなってきました(_ _,)ゞ アタマイター
結局スタートの遅れを取り戻すまでには至りませんでしたorz
ウィンチが片方使えないというのがジワジワとタイムロスになります。
仮設ブイを回航後、即スピンをあげ赤白ブイを目指します。
しかーしっ!!
今度は風が弱くなってきます。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
しかも、風が西に振れだしています。これ以上振れると
赤白ブイ回航後もスピンの上げたまま行ける予定なのが、
赤白ブイ回航前にスピンでの帆走が出来なくなる可能性が・・・
必死です。とにかく必死です。
結局、赤白ブイ回航時にはアビームより前の風になっていましたが、
なんとかスピンを下ろさずに無事回航です。(´▽`) ホッ
回航後ゴールラインの方を見ると(ノ゚听)ノびっくり!!
先行艇がカームに捕まっていますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
がっ!?
その影響はすぐにKamakuraの周りにも押し寄せてきます。
風が極端に弱くなり潮流で投錨している船に吸い寄せられます。
それを交わそうと四苦八苦している間に風が無くなり操船不能にorz
前を見るとなぜか赤白ブイが。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
艇が向いてます。
ヘルムスマンの尾山氏が必死に艇を立て直しゴールを目指します。
私はバランスを取りながらウトウトしてしまいゴールの合図で
目が覚めました(核爆)
惨敗の予感です(TдT)
今回は上期の最終レースなので、上期4位を狙う(現在僅差の5位)のが
目標でしたが無理そうです(・へ・;;)うーむ・・・・
まぁ終わってしまったことを嘆いていてもしょうがないので、
気持ちを切り替えて下期に臨みたいと思います
何はともあれ参加した皆様、大変お疲れさまでした。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KFR(6月)に参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる