車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海レース(KFR)に参加してきました

<<   作成日時 : 2006/09/04 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年9月2、3日の2日間(2日は回航、3日レース)
KFRの番外編である熱海レースに参加してきました。

昨年の熱海レースは参加16艇中13艇がリタイアという
壮絶なサバイバルレースでした。゚(゚´Д`゚)゚。
当然kamakuraもリタイア艇に含まれます(^▽^;)
今年はなんとしても感想を目指したいところです。
2日の朝9:30に小網代を出港し熱海へ向かいます。
快晴の中、艇の上では飲み会モード突入です(^▽^;)
微酔いの人、はたまた泥酔の人を乗せたkamakuraは、
15:00頃熱海に入港しました。
後片づけ等を済ませ入浴等の為に宿へと向かいました。
18:30からレースよりメインかもしれない前夜祭に
参加しました(爆)
前夜祭は毎年大盛り上がりで、いろいろな人との交流が出来
貴重な時間を過ごすことが出来ました。
前夜祭終了後、軽く寄り道をして私の宿泊地である
長谷川氏のマンションに向かいます。
寝る前に一風呂浴びて0:00頃就寝しました。
翌朝、8:00にkamakura集合なので6:00頃起床し、
一風呂浴びて(風呂ばっかり入っている(^▽^;))船に
向かいます。
途中デニーズで朝食を取るのですが、時間が無かった為、
朝食メニューの中で一番早く出来るのは何かと尋ねると、
カレーとの返事。カレーって朝食?と思いながらも、
長谷川氏とカレーを食しました(^▽^;)
その後、買い物等を済ませホテル組と合流しました。
事前に調べた潮流、風向、風速等を元にレースプランを
練りながらスタート海面へ向かいます。
風はやはり微風。しかも、調べた情報とは異なり南よりの
風でした(情報では北東、北北東)
アウター側が有利と判断したのですが、ほとんどの船が
アウター側を狙っているようなので小型艇のkamakuraは
ブランケを嫌いスタートライン真ん中くらいから9:10に
小網代へ向けての28マイルのレースがスタートしました。
ヘルムスを1時間交代制にしたので、おのおの目標を決めて
艇を走らせます。
最初の目標は同型艇でkamakuraよりいいセイルを付けていて
先行している「BlueShark」を抜くこと(^^)
「ヨットはセイルで走らせるのではなく頭で走らせる」を
合言葉に一生懸命kamakuraを走らせます。
努力も報われたのか「BlueShark」をパスすることが出来、
次なる目標を「飛天」を抜くことに変更します(^^)
風は相変わらず微風(南より2〜4ノット)。
去年の悪夢がよみがえりますが、去年よりは艇の進みは
いいようです。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
バウでの作業が特にないためスピントリムをすることに。
誰にも言ったことはないですけど、結構スピントリムって
好きなんですよねぇ(^^)
スピンを集中して見続けること2時間。追いつきそうで
なかなか追いつきません(><)
その後風が東に振れ始め、スピンを下ろすことになり、
回収後ほっとしながら辺りを見渡すと(・_・ )( ・_・)キョロキョロ
結構いいポジションにいるではないですか(ノ゚听)ノビックリ!!
このまま頑張れば・・・期待に胸躍らせながらレースを
進めますが、やはり風が一向に吹いてきません(´Д⊂ヽ
まわりもリタイアする艇が徐々に増えてきます。
結局もう一度スピンを上げたり策を講じてみますが、
残航(17マイル)とタイムリミット(18:00)の関係上
14:30頃にリタイアを決断しましたorz
これで2年連続のリタイアです。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。
個人的にいえば、ここ最近4レースで3回目のリタイア。
今年はなんか呪われているようです(^▽^;)
その後、機走で小網代に向かいますが、まわりを見ると
続々とリタイア艇が出ています。
その中で、「ケロニア」が最後の1艇になってゴールを
目指しているという情報が入りました。
小網代の威信をかけて頑張っている姿に心打たれますが、
残航2マイル、タイムリミットまで20分というところで
にリタイアしたそうです(残念)
ということは・・・・・・・・全艇リタイアじゃん(笑)
昨年を上回る散々な結果に終わった熱海レースですが、
なんだかんだ言って楽しいんですよね(^^)
前夜祭がメインだから・・・(^▽^;)
来年は是非ともゴールしたいですね♪
レースの参加された全ての方々、お疲れさまでした〜

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱海レース(KFR)に参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる