車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS KFR(10月)に参加してきました

<<   作成日時 : 2006/10/16 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年10月15日(日)曇り時々晴れ 北東20〜30ノット
台風の影響で、うねりが2〜3mある中、KFR(10月)に
参加してきました(TдT)
今月は少々距離の長い拓海ブイ周りのレースの為、
スタート時間がAM8:30と普段より2時間早くなっています。
天気予報である程度風が強いことは覚悟していましたが、
天気は良さそうなので何とかなると甘く見ていました。
がっ、海に出てみると予想外に風波の状態が悪い・・・
無事終わることを祈りつつレースに臨みます。
しかし、最初の不運がスタートから発生します(^▽^;)
メインをワンポイントリーフ、ジブをNo3にセットし、
スタートラインを流しながらアウター側からのスタートを狙います。
タイムキーパーのミンミンが「5分前」・・・「4分前」と
カウントダウンしていくのですが、1分30秒前の時です。
まわりを見ると他艇が全速でスタートラインにアプローチしてます。
ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
そしてミンミンの「1分前」のコール時に衝撃的な光景が!!
コミッティボートのP旗が降ります(スタートの合図)
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
ミンミンが5分前と4分前を勘違いしてカウントダウンを
始めた模様。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
責められるミンミンヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
責めても仕方ないのですが、一応責めますw
同じ過ちを2度と犯さないでもらえればいいのですがw
今まで経験したことのない珍事でレースが始まりました。
その後スピンアップ!!追撃開始です!!
ブローチングを何とかこらえながら必死に艇を操ります。
後ろからはリコールを解消する為に戻ったネプチューンが
スピンを張って追走してきます。
がっ、ネプチューンはブローチング時にスピンを破いてしまいます。
大丈夫かな?という心配と、ちょっと喜んじゃう自分がいました。
しかし、その後人の不幸を喜んだ罰が当たることになろうとは
この時点では誰もが予想だにしていませんでした。
とにかく波が悪い&kamakuraは軽いということで激しく揺れます。
そして、ついに天罰がっ!!
艇が2、3回イヤな挙動をしたと思った瞬間「ゴボゴボ・・・」
そして、「ブシュー」更に「く、苦しい・・・」
何事っ???kamakuraはワイルドジャイブしたのです(><)
首まで水に浸かって「ゴボゴボ」
自動感応式のライジャケが膨らんで「ブシュー」
膨らんだライジャケが首を締め付けて「く、苦しい・・・」
というわけです。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
ただ、前回のワイルドタック時と同様に至って冷静です。
「5千円かぁ(替ボンベ代)」本当にセコイ男です<自分(TдT)
首を圧迫し続けるライジャケと戦いつつ、スピンカットし
艇を立て直し、落ち着いたところでライジャケを外します。
替えボンベが5千円もするので、本当に膨らむのか?と思いつつ
試す踏ん切りが付かなかったライジャケですが、問題なく動作する
ということが分かりましたw
その後、スピンは上げずにジブで拓海ブイを目指すのでした。
ブイ回航後、上りのレグに入りますが期待通りのスプレー祭( p_q)
体が吹っ飛ばされそうなスプレーを浴び続けます。
まわりから見たら、ただのきちがいだな・・……(-。-) ボソッ
そう思いながらゴールを目指します。
しかし、更なる不運がkamakuraを襲います。
タックしてジブを引き込んでいる最中にミンミンが
「セールが破けてる」といいます。私は「不運な艇はどれだ?」と
思いながら辺りを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ。見当たりません。
そしてミンミンに「どの艇???」と聞くと「うちの船・・・」
・・・エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
No3のタック側のフットが裂けています。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
裂け目自体は30cm位でフットの一部がかろうじて残っていて、
そこが切れると完全に裂けてしまいそうです。
いつ切れるか分からないという、何とも言えないドキドキ感を
味わいながらなんとかゴール!!(´▽`) ホッ
約20マイルを3時間ちょっとというハイペースなレースでしたが、
ハプニングがありすぎて⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
何はともあれ無事レースを終えられたことが何よりです。
レースに参加された皆様、お疲れさまでした(^▽^;)

p.s
悲しいお知らせですが、kamakuraのメンバーの一人が15日に
ヨットで遭難し遺体で発見されました。
私が学生の頃よくお世話になった人で非常に残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KFR(10月)に参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる