車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007初島ダブルハンドヨットレースに参加してきました

<<   作成日時 : 2007/09/03 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ずいぶんとヨットレース参戦記をさぼってたので、
まとめて更新です(^▽^;)
まずは第1弾
2007年6月30日(土)
初島ダブルハンドヨットレースに参加しました。
ダブルハンドという事で、今回は私の父親(チャーリー)との
参加になります。
親子でヨットをやっている以上、いつかは2人で参加したいと
密かに思っていたのが実現しました(^^)v
7:00に逗子沖スタートなので、4:30頃出港します。
天気はよかったのですが、風がない><
初出場初優勝!!はたまたタイムリミットに引っ掛かって
リタイア・・・
いろいろな思いを描きながら逗子沖へと向かいます。
逗子沖に着くもやっぱり風がない。゚(゚´Д`゚)゚。
失意のまま7:00スタートです
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
しかーし!!
やはり風がない・・・1時間・・・2時間・・・
無駄に時間が過ぎていきますが・・・・・・・・
全然風が吹く気配がありません。゚(゚´Д`゚)゚。
48マイルのレースなのですがスタートから5時間・・・
まだ5マイルしか進んでません(ノД`)シクシク
さらに・・・睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・
30分ほど寝ていたようです(^▽^;)
(m´・ω・`)m ゴメン…チャーリーw
13:00過ぎようやく8〜10ktの風が吹き始めます。
リタイアをするかどうか考え始めていた矢先の事なので、
再び闘志に火がつきます(^^)v
そうこうしているうちに初島が近づいてくるのですが、
先行艇がちらほら初島を回航して帰りのレグに入っています。
kamakuraは全艇中(68)18番目に小さい艇なので、
理屈で考えれば50番目くらいを走っているはずですが、
島影から出てくる艇を数えて考えると、かなりいい位置に
いる事が予想されますO(≧▽≦)O ワーイ♪
俄然やる気がみなぎってきます。
※クラスD、Eの艇とミートしながら、15:23初島回航。
タイムリミットは21:00なので、残された時間は
5時間半!!
残航20マイル強なので4kt平均でギリギリゴール!!
しかも、ゴール出来ればクラス優勝!!(妄想)
アビームの風を受けながら6kt近い艇速で進みます(^^)v
しかーし!!
この快走は突然終わりを告げます。゚(゚´Д`゚)゚。
17:30頃、風が弱くなり東に回り始めます。
なんとか片上りの状態ですが、さらに北に振れると・・・
残り10マイル弱・・・またまたタイムリミットとの戦いが
幕を上げたのでした(ノД`)シクシク
次第に雲行きが怪しくなり18:00頃雨が降り始めます。
しかも、風が北に回り始めます。
夏でいい天気だったので、軽装しか用意していない私は
大打撃キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
日は暮れ始め、辺りは暗くなり始めます。
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ〜〜
さらに北に風が振れ、カンクロになってしまいました。
奈落の底に突き落とされるかのような仕打ちです><
残航5マイル、艇速は3〜4kt、残り時間1時間半・・・
GPSの計算による到着予想時刻は22:00から
一向に縮まりません・・・「リタイアするか・・・」
ここで、初ダブルハンドレースは幕を閉じるのでした。

親子2人でここまで長い時間を共有した事は今までの人生で
なかったはずです。
良い思い出になったと同時に、これからのヨットライフの
良い経験になりました。
酒も呑まずに1日頑張ったチャーリー・・・お疲れさま。

※クラスは小さい順にクラスA〜Gまで分けられており、
kamakuraはクラスB

結果はこちら↓
http://zmyc.org/07DHResult.pdf

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007初島ダブルハンドヨットレースに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる