車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦賀ランデブーレースに参加してきました

<<   作成日時 : 2007/09/04 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ずいぶんとヨットレース参戦記をさぼってたので、
まとめて更新第5弾!!(こんなにサボっていたのか・・・)
2007年9月1日(土)回航、2日(日)レース
浦賀ランデブーレースに参加してきました。
いつもなら熱海ランデブーレースになるのですが、今回は
スパマリーナ熱海がポンツーンの拡張工事で利用出来ない
とのことで、ヴェラシスマリーナ、ミカサヨットクラブの
ご協力をいただき浦賀ランデブーレースに変更になりました。
ヴェラシス沖→海鹿島→城ヶ島沖→赤白ブイ→小網代湾口の
約17マイルのレースになります。

9月1日 薄曇り 北東の風8〜10kt
9:00に全員が集合し、買い出し、艤装及び船底磨きを
終えて、11:00過ぎにヴェラシスマリーナへ出港です。
ここで、嬉しいニュースが!!
kamakuraは今回からメインセイルが新しくなりました!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
尾山氏サンスクです<(_ _)>
先月のKFR惨敗の原因だったマストチューニングを
小網代で行い、Newメインセイルのお披露目です。
一言で言えば”素晴らしい”風の滑りが全然違います。
何もかもが今まで経験した事のない感触で全員興奮気味です。
No4ジブをあげて帆走もしてみましたが、やっぱり
”素晴らしい”O(≧▽≦)O ワーイ♪
明日のレースが楽しみです。
私はヴェラシスマリーナ初入港なのですが、とても綺麗な
ヨットハーバーです。
後片づけ、一休みしてパーティーに備えます。
18:00より前夜祭が開かれました。
目の前に綺麗に並んだ料理に目がいきますが、
ん?ちょっと少ない目・・・・・・・・・・・
スタートダッシュが肝心なようです(^▽^;)
乾杯後、人気の出そうなメニューから一通りダッシュwww
何とか食いっぱぐれず料理を堪能したのです(^^)v
なかなか出来ない他艇との交流をたくさんして前夜祭は
終了するのでした。
その後、私は艇に戻り隣のバースに係留した「飛天」上で
もう一飲みwww
22:00頃kamakuraへ戻り就寝するのでした(つ∀-)オヤスミー

9月2日 晴れ時々曇り 北東の風2〜10kt
6:00頃目が覚めた私はコーヒーを買いに行きがてら
ヴェラシス内を散歩します。
一度kamakuraに戻りゴロゴロしながら7:30頃完全起床。
b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
いい天気です。風も程良く吹いていて絶好のレース日和です。
一番嬉しいのは新調したNo1ジェノアとフルメインで
走れそうな風という事(^^)
今までkamakuraは腕が悪いのではなくセイルが悪いと
言い続けてきたので、今回惨敗は許されません(^▽^;)
「絶対負けられない戦いがそこにはある!!」
レース前の公約として、「飛天」「波勝」「ブルーシャーク」
には絶対負けない。あわやくば「ネプチューン」にも・・・
強い決意でレースに臨みます。
スタート後、即スピンの風なのでNo4ジブ、フルメインで
スタートを待ちます。
10:30小網代に向けて19艇がスタート!!
一斉に各艇からスピンの花が開きます。
メインセイルの効果は絶大で快調に艇を走らせます。
潮流に乗る為に、やや沖出しのコースを取ります。
まわりには予想通り「飛天」「波勝」「ブルーシャーク」が
併走していて気の抜けないスピントリムが続きます。
画像

城ヶ島回航前に若干「波勝」に先行を許すも「飛天」
「ブルーシャーク」に先行する形で上りのレグに入ります。
城ヶ島回航後、岸に突っ込んだ「飛天」がいい風をつかみ
アッという間に差を広げられてしまいますが、今回は
諦めは許されません。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
ライバル艇をマークしつつ周りに目をやると、かなりいい
ポジションにいます。
「飛天」の先行を許しつつ赤白ブイを7番手で回航!!
なんとか「飛天」に食らいつこうと最後の頑張りです。
ゴールまでのタッキングマッチで「サーモンW」を交わし
「飛天」に遅れる事17秒、13:35にゴールしました。
着順は「KERONIA」「RANKA」「HAURAKI」「ネプチューン」
「飛天」に続く堂々6位!!
゚・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*
Newセイルの効果もありますが、みんなで勝ち取った
着順です(^^)v
正式結果はまだ出てませんが、暫定結果では3位!!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
またまた
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
kamakuraの快進撃はまだまだ続くのでしょうかwww
乞うご期待です。

皆様お疲れさまでした。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浦賀ランデブーレースに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる