車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS オータムレガッタ2007&KFR(10月)に参加しました

<<   作成日時 : 2007/10/30 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007年10月20日(土)、21日(日)
相模湾オータムレガッタ2007に参加してきました。
IRCレーティングの普及も兼ねたレースで、
2日で3レース行い総合順位を決めます。

10月20日 晴れ 北東の風2〜10kt
先月はOSYRの為、KFRに参加しなかったので、
2ヶ月ぶりのレースのなります。
しかも、20日はソーセージコース×2という日程で、
私個人としては約15年ぶりのブイ周りレースになります。
今回は月1の練習でバウの練習をしている川越氏の
バウマンデビューレースになりました。
ということは、いつもバウやってる私の居場所は・・・
今回はトリマーです(^^)v
10:30スタートなので、レース海面に向かいます。
エントリーリストを見るとレーサーばかり(核爆)
IRCレーティング取得艇として参加することに意義が
あるとはいえ、ある意味場違いなレースに参加した
kamakuraの運命やいかに・・・・・・・・
1回のゼネラルリコール後、上下マークを2周するレースの
スタートです。
しかし、風が弱くストレスのたまる状態が続きました。
今更ながらですが、レーサーは微風でもそれなりに速く、
じわじわと距離が離れていきます。
中でも、42ftのレーサー、エスメラルダと40ftの
レーサー、タートルは抜群に速い><
もがき苦しみながらようやく上マークを回航・・・・・・
あっ!!マークタッチですorz
泣く泣くマークを回りなおし下マークを目指します。
さらに悲しいことに上マークを回航後しばらくすると、
2周目の上マークを目指す前述の2艇とすれ違います><
このままじゃ周回遅れになってしまう・・・(TT)
必死に周回遅れを逃れようと頑張りますが、下マーク回航時
エスメラルダはゴールするのでした(号泣)
続々とゴールする艇を尻目にkamakuraは上マークへ・・・
第2Rは第1R終了後速やかにという予定だったので、
仕方のないことですが他艇を待たせることに・・・
風も徐々に吹き上がってきたので、2周目は30分足らずで
ゴールするのでした。
みんなお待たせっ!!(;。;)ノ
35分のインターバルがあった後、第2Rのスタートです。
第1Rより風が強くなった為、マーク間の距離が少し長めに
設定されました。絶好のコンディションです(^^)
小刻みなタックを繰り返し上マークへ向かいます。
今回は周回遅れに怯える事もなく1時間半強でレースは
終了するのでした。
帰港後、クラブハウスでウェルカムパーティーを行い、
第1R 7艇中7位(爆) 第2R 7艇中6位(核爆)
という結果で、初日を終えるのでした・・・

10月21日 晴れ 北東の風のち南よりの風2〜10kt
KFRの拓海レースとのダブルエントリーになった第3R。
第3Rだけ参加の艇が多数いる為、30艇弱のエントリーに
なりました。
オータムレガッタも大事ですが、下期総合で低迷している
kamakuraにとってはKFRでの好成績が重要になります。
8:30北東の風を受けてスタート。即スピンランへ・・・
大型艇は先行しますが、その他は団子状態。
なかなかの好位置です。
しかし、スピントリムしていた私の体に異変が・・・・
Σ(>д<) イテッ!!
腰が痛い・・・orz
昨日頑張りすぎたのか太り過ぎなのか(自爆)
しばらく頑張りますが・・・
モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ
交代してもらいます・・・
風が南にシフトするという予想だったので、徐々に弱くなる
事を考えるとなんとか他艇に食らいついていかなければ・・
拓海ブイを回航すると弱くなってきた風に悩まされます。
ラムラインを軸に風を求めてさまようのですが、なかなか
いい風が長続きしません。・゚・(ノД`)・゚・。
ある程度時間が経ってくると、kamakura特有の懸念が・・・
そうです!!タイムリミットです(核爆)
今年は他艇との争いよりタイムリミットとの争いの方が
シビアです。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
途中やはり凪になり、南からの風が吹いてくるのを
ひたすら待ちます。
そよ・・・そよそよ・・・そよそよそよ・・・
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
アビーム気味ではありますがスピンを上げて爆走します。
GPSの到着予想時間とにらめっこしながら、ひたすら
ゴールを目指します。
もう腰が痛いだなんて言ってられません。
ゴールラインが目視出来るようになり士気はあがるばかり。
そして、15:47にゴールするのでした。
ちなみに、タイムリミットは16:00(;´Д`)
とりあえずゴール出来て何よりでしたъ(゚Д゚)グッジョブ!!
クルーが安堵の感に浸っている間、腰の痛みで我に返り
帰港まで苦しんでいたのはナイショ・・・
さて、お待ちかねの結果発表!!
オータムレガッタ第3Rは、着順16位、修正8位
ォオー!!(゚д゚屮)屮以外と(・∀・)イイ!!
KFRは・・・13位/16艇・・・
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
何この差は・・・・・・・・・・・・・(ノД`)シクシク
下期入賞は絶望的に・・・
なにはともあれ残り2戦全力で頑張りましょう!!

皆様お疲れさまでした。

あーーーーーーーーーーー腰"/(;-_-) イテテ・・・

次回は
「小網代カップ初挑戦・・・kamakuraじゃないけど」の巻
私の腰の運命やいかに・・・(核爆)

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして、色屋と申します。マークタッチの場合、95年位のルール改正でマークを回り直すと危険なので、何処でも良いので720°で良くなり、最近の改正で、2回のタックと、2回のジャイブをすれば良くなりましたよ。トップグループを走っていたら、抗議=失格になっていたでしょうね^^。修正で、負けた人がこれを知っていたら、儲けでしたが、レース終了後30分経っているから、関係有りませんね^^。小網代カップに行かれるんですか?懐かしいですね。昔はポイントレースとロングオフショア年リーズでしたが、今も三宅島、神子元を回るんですかね?2回チャレンジして、1回目が総合3位2回目が総合2位2年連続3/4カップ2年連続貰いました。頑張ってくださいね。
色屋
2007/10/31 19:03
始めまして。
久しぶりに真面目なコメントが返って来た事に正直感動してます(^^)
ほとんどブイ廻りのレースをしていないので、お恥ずかしい限りです(^^;)
ただ、ぶっちぎりで最後尾を走っていたのが幸いしたようです(´Д⊂ヽ
2周目の上マークは風が変わり場所が移動した為、コミッティボートが移動していたので、誰に見られる事もなくとても悲しい状況でした。
現在の小網代カップは大島を回るだけです。参加艇が少なくなってきて寂しいレースになってきてますね。結果はIRCクラスで4艇中2位、ORCクラスで3艇中3位でした。貴重な経験になりました。
うくれれ
2007/11/12 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
オータムレガッタ2007&KFR(10月)に参加しました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる