車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 小網代カップ初挑戦・・・kamakuraじゃないけど

<<   作成日時 : 2007/11/20 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007年11月3日(土)、4日(日)
小網代カップに参加してきました。
このレースは今年で45回目になる歴史あるレースです。
最近は大島を回ってくるコースになったのですが、
昔は三宅島や、神子元島を回るコースもあったようです。
それでも距離は65マイル><
また、この時期に行われるので海が荒れる事も多く、
肉体的、精神的に大変厳しいレースなのです。
日程が11月末から11月頭に変更になってからは、
比較的穏やかなレースが続いているようです。
とはいえ、今年こそは荒れるかも?と、ドキドキです。
kamakuraでの参加ではなくKELONIAでの参加ですが、
自分的に参加する事を目標としていたレースの1つで、
ついに初出場ですO(≧▽≦)O ワーイ♪

10月20日 晴れ 北よりの風10〜18kt
7:30に小網代着。
KELONIAハウスに寄りレースメンバーと合流。
前日から準備してくれていた皆様に(^人^)感謝♪
スタートは10:00なので9:00過ぎに出港します。
参加艇は6艇、IRC4艇、ORC−C3艇・・・※
数が少ないからというわけではありませんが、優勝が
狙えるチャンスですy(^^)y
海上エントリーを済ませ、10:00スタート!!
すぐにスピンを上げ大島を目指します。
天気もよく、波もあまりなく、風もいい感じ。
言う事なしです(^^)
艇速は6〜7ktをコンスタントにキープ。
このままだと、明るいうちに大島を回航出来そうです。
15:00頃に龍王崎を回航、大島南岸をなめるように
西へ向かいます
ここで、風が弱まり少しの間漂流状態になりますが、
千波崎を抜ける頃には風も元に戻り、ゴールへ向けて
上りのレグが始まりました。
辺りはだんだん暗くなり、航海灯を点灯。
17:00頃に2番手で乳ヶ崎をあとにします。
真上りの状態だったので、東より西よりの選択を
迫られますが、西よりをチョイスします。
日が暮れ、本船航路を横切る間は緊張の連続(^▽^;)
注意深くワッチをします。
拓海ブイを横目に城ヶ島が真横に見える辺りでタック。
他艇との関係はどうなっているのか気にしながら、
ゴールを目指します。
22:00前には赤白ブイを目視出来、いよいよ残り
数マイル!!ラストスパートです。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
気になるのは0.5マイル程前にいる識別不能な艇。
かなり先行していたEBB TIDEなのか???
その他は乳ヶ崎時点では相当後方にいたはず・・・
艇速はKELONIAの方があるようで、徐々に近づきます。
!!!!!!
テティスです。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
なぜ?なぜ??なぜ???なぜだー><
レーティングで負けるのは決定なので、せめて先に
フィニッシュラインを・・・
無情にも23秒差で先にゴールされてしまうのでした。
EBB TIDEは1時間以上前にゴールとの事><
65マイル走って23秒差・・・しびれますね><
何はともあれ、無事ゴールする事が出来ました。
帰港後、クラブハウスでおでんとお酒が振る舞われ、
レース談義に花を咲かせるのでした。
乳ヶ崎回航後、西に向かったKELONIAとアルファ、
東に向かったテティス、その差がこの大逆転劇を
生む事になったようです(つд⊂)エーン
宴は日が変わるまで続いた後、KELONIAハウスに
戻り、深い眠りにつくのでした・・・zzz

翌日、後片づけを済ませ帰路へつきます。
初めて出場し、無事ゴール出来た事はいい経験に
なりました。
これで、残る目標は鳥羽レース出場のみ(ホントか?)

皆様本当にお疲れさまでした。
数年ぶりに小網代に小網代カップを取り戻した
テティスに(*^▽^)/★*☆オメデト〜♪
そして、お世話になった皆様ありがとうございました。

ではでは(^^)

※KELONIAはダブルエントリーの為

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小網代カップ初挑戦・・・kamakuraじゃないけど 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる