車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年5月KFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2008/05/27 15:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年5月17、18日(日)北より8〜18ノット
今回は年に1回の初島レースです。
さらに、年に1回のオーバーナイトのレースです。
17日午前中に小網代着で、艤装、船底掃除、買い物等を
明るいうちに済ませます。
がっ!!予想外に早く終わってしまい何もすることがない
状況に・・・orz
グダグダとしながら夜を待ちます。
今回の参加者は威、尾山、川越、山本、私(敬称略)の他に
浦安に係留している未央から村上さん、星野さんの若手2人が
助っ人に来てくれました。経験豊富な両名に期待です!!
ちなみに、若手とは言っても私とほぼ同年代の為、
ある意味私も若者に・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、(虚)
これで、奇跡を起こす準備が整いましたw
後はレースで全力を出すのみです。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
1つ気がかりなのは風が弱いらしいと言うこと・・・
レース以前にタイムリミットが頭をよぎります※
予報だと18日9:00〜12:00までに風が180度
変わるようなので、その前にゴールしたいところです。
23:00出港しスタート海面に向かいます。
スタート後、即スピンになるのでNo3ジブをセットして
スタートを待ちます。幸いなことに風は10ノット弱あり、
ベストコンディションですO(≧▽≦)O ワーイ♪
0:00スタート!!48マイルのレースが始まりました。
kamakuraは奇跡を起こせるのでしょうか???w
スピンアップ後、トリムに専念します。
黙々とトリム・・・トリム・・・・トリム・・・・・
時間が経つのを忘れてトリムします。
風も徐々に強くなり11〜12ノットにまで上がりました。
ブローが吹くと多少きつくなったりもしましたが、
ひたすらトリムです。
2時間交代のシフトを組んでいましたが、初島まで残航
8マイル・・・頑張っちゃう???オレ???www
そんな思いとは裏腹に握力が無くなってきます><
結局2時間半経過時に交代してもらいます。
参加艇は11艇いるもラムライン組とラムラインの北組に
別れている為、他艇の動向がなかなかつかめません><
3:30過ぎに初島の北端にたどり着き、スピンを下ろし
上りの準備を始めます。
目視出来るのは前に2艇、後ろは・・・いない(爆)
初島の南端回航は3:57。予想外に早い。
ただし、ビリ(核爆)
風は15〜18ノットにまで上がりますが、7人いるので
No1ジブで爆走します。
夜が明け、徐々に明るくなるにつれて他艇がうっすらと
視界に入ってきます。
いいとこいるんじゃね???
初島回航時に近くを先行していた船を交わし、ひたすら
ゴールに向かって爆走します。
南西ブイ付近までは片上りなので、ハイクアウトしながら
しばしのウトウト(眠)ちなみに、このときの映像を
星野さんが撮影していました(^▽^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=iRFWWzFVtoE
http://jp.youtube.com/watch?v=EvJEusZWb1w
途中風の振れをうまく掴んで、今度は一路赤白ブイへ!!
ラストスパートです!!!
そのまま、8:10にゴォォーーーーーーーーーーール。
潮の流れのおかげもあって、かなりの好タイムです。
トップとは50分差。結果が期待されます。
帰港後、とりあえず(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
後片付けをしてクラブハウスで昼食です。
IRCレーティングでの順位は当日に出るので、心待ちに
しながら、おいしい食事と共に疲れを癒すのでした。
そして結果発表!!
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
IRC3位です!!
゚・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*
kamakuraの現状からすると最高の順位ですy(^ー^)y
KFRの順位は後日出ますが、IRCの順位とは違う
結果が出ることが結構あるので、期待と不安を胸に
帰路に着くのでした(高速のPAで失神するように眠りに
ついたのはナイショ)

19日の午後暫定ですがKFRの結果が届きます。
(/▽゚\)チラッ
(/▽゚\)チラッ
(/▽゚\)チラッ
(/▽゚\)チラッ
2度目の神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
KFR4位です!!
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!ー
上期総合でも4位までアップ!!
しかも、6月に余程のミスを犯さなければ、このまま
総合4位を死守出来そうですy(^ー^)y



kamakuraのことですから油断は出来ませんが(自爆)



とにかく、来月も頑張るぞぉぉぉーーーーーーっ!!

ではでは(^^)

※昨年の初島レースはタイムリミットに間に合わずリタイア。

追記)
昨年、kamakuraの左後方のバースに係留してある
スピリットオブトウキョウの五十嵐さんが亡くなられました。
17日に散骨式が行われ、クラブハウスでお別れ会が行われ
ました。あまりお会いする機会はありませんでしたが、
笑顔の素敵な方だという記憶が残っています。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年5月KFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる