車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年7月KFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2008/07/24 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年7月20日(日)南より 2〜18ノット
今回は相模湾オープンヨットレース(リビエラカップ)と
同時開催になります。

リビエラカップ公式HP

2003年に始まってから6回目になるリビエラカップ。
2004年の珍事でホワイトセールクラスに優勝してから
あまりkamakuraとの相性がよくありません><
半期に1回ポカがあるkamakuraのジンクスを払拭する為にも
何とか乗り切りたいところです。
今回は尾山、川越、山本の、大村、三奈子、山本た(敬称略)
私の7名です。
例年はシーボニアレーティングAとのダブルエントリーを
していたのですが、今回はIRCクラスでの参加です。
シーボニアレーティングAクラスは大型艇クラスの為、
全くと言っていいほど勝ち目はなく、毎年悲しい思いを
させられてきました。
しかし今年はIRCクラス・・・
神来るか???w
110艇近い参加がいる為、スタートは時間差で4つに
分かれます
IRCとシーボニアレーティングAはAM11:00に
スタートです。

画像


風はほとんど無く、スタートが極めて重要になってきます。
がっ!!
タックが出来ずスタートラインに船を向けられません。
最悪のスタートです><
スタート後は5〜6ノットの風になり、徐々に遅れを挽回。
長者沖のブイを目指します。
風の軸がアビームに変わった為、スピンアップ。
先行艇にじわじわ追いついていくのですが、10分遅れで
スタートした同型艇のブルーシャークがもの凄い勢いで
追走してきます。
なぜだ???トリムそんなに悪くないのに・・・
平静を装っていますが、頭の中はパニックです><
しばらく抜きつ抜かれつを繰り返し、ブルーシャークは
手前のブイ(シーボニアレーティングB用)を回航して
戻っていきました。
さっ、気持ちを切り替えてトリムトリム・・・
それにしても(;´д`)ゞ アチィー!!
体が焼ける音が聞こえてきそうです。・゚・(ノД`)・゚・。
長者沖ブイでは20分後にスタートしたORCクラスも
混ざっての大混戦><
目の前でぶつかる艇はいるわでぐしゃぐしゃです。
何とか無事回航し帰りのレグに入りますが、ほぼ真上り。

画像


風も吹け上がってNo1ジブでは厳しくなり始めますが
7人乗っていることが功を奏し爆走します。
先行艇の動向がつかめませんが、まわりには馴染みの艇が
多数いて、中位であることが予想されます。
そのまま、13:30前にゴール!!

画像

画像


夏の到来を告げる2時間半のレースが終わるのでした。
帰港後、昼食。さらにアンカーが1本切れていたので、
仮アンカーを打って応急処置を施しまったりと過ごします。

レース終了後開かれるリビエラカップのパーティーで
これを食べないと夏が始まらないと思っているカレーを
食べ、成績に目をやると・・・
悪夢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
IRCクラス9位/9艇・・・・・・・・
簡単に言えばビリですねヽ(`Д´)ノウワァァァン
やっぱり相性が悪い・・・腕が悪い。・゚・(ノД`)・゚・。
KFRは大丈夫か???
結果は・・・
13位/22艇orz
微妙な順位よねぇ・・・
ただ、参加艇が多いのでなんとか9pt/20ptを
(σ・∀・)σゲット!!
気持ちを切り替えて来月に臨もうと決意するのでした。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年7月KFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる