車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回浦賀ランデブーレースに参加してきました

<<   作成日時 : 2008/09/16 13:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008年9月6日(土)、7日(日)晴れ
第2回浦賀ランデブーレースに参加してきました。
昨年から熱海ランデブーレースの代わりで始まったこのレース。
好評だったので第2回が行われることになりました。
6日朝9時頃小網代に集合。
食料、飲み物等の買い物をを済ませ停泊、パーティーが行われる
ヴェラシスマリーナへkamakuraを回航します。
出航後直ちに大宴会(核爆)
グダグダのままヴェラシスマリーナに入港。
更に宴会は続きます・・・
私は気分転換にkamakuraの同型艇でライバルのブルーシャークを
見学することに。
オーナーである長嶺さんとしばしの談笑。
その話の中で、kamakuraとブルーシャークの戦いは同型艇である
ことの他にノースセイルとウルマーセイルの戦いでもあると
聞かされます(kamakuraはノース、ブルーシャークはウルマー)
今回ブルーシャークは9月21日にKFRと合同で行われる
オールドセーラーズヨットレース用にセールを新調したとのこと。
今回のレースでセイルメーカーの人を乗せシェイクダウンする
とのことです。
しかも、実物を見せてもらいました><
闘争心全開です><; ><; ><; ><;
絶対に負けられんっ!!こちらも闘争心メラメラです><
さてさて、kamakuraに戻ると熟年の宴会が・・・
若者の宴会の場を求めてネプチューンへ行って宴会再開(爆)
そうこうしている内に艇長会議の時間になりました。
kamakuraの艇長尾山氏は・・・撃沈してます・・・
私が代理で出席してきました。
その後、メインイベントであるパーティー。
食べ物、飲み物共に豊富にあり大満足O(≧▽≦)O ワーイ♪
普段あまり話せない方々との親睦も深め、20時頃、宿へ移動。
きれいとは言えませんが個室で結構広い(^^)
23時過ぎに就寝するのでした。
がっ!!サッカーワールドカップアジア地区予選が3時から
放送されるので3時半に起床(核爆)
ヨットを忘れ、しばし日本代表を応援するのでした。
7時にロビーで待ち合わせ。マリーナに向かう途中で買い物を
済ませ出港準備。
8時過ぎにヴェラシスマリーナを後にするのでした。
スタートは9時。
風は北よりで微風・・・長丁場のレースが予想されます。
今回は1時間毎にヘルムを交代させるというプランで
レースに臨みます。
スタートもまずまず。直後にすぐにスピンアップ。
城ヶ島を回航する17マイルのレースの始まりです。
kamakuraは岸寄りのコースを選択。
快調にkamakuraは進みます( ´∀`)bグッ!
岸寄りのコースが功を奏し、ジャイブ後のミートでは
7、8位のポジションです。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
最大のライバルであるブルーシャークは(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
kamakuraが先行してますy(^ー^)y
それにしても(;´д`)ゞ アチィー!!
晴れたのは悪くないのですが、暑さにめげそうです><
水(ヽ゚д)クレ、水(ヽ゚д)クレ、水(ヽ゚д)クレ・・・
そんな中徐々に風が弱くなってきます。
今回は1時間毎にヘルムを交代する予定になっていたので、
私がヘルムを取ることに^^b
微風の追っ手は難しいですね><
更に1時間が経過してスピントリムに戻ります。
城ヶ島沖にさしかかる頃、テティスとの死闘が始まります。
テティスは38ftの艇なので、普通に走らせれば勝ち目は
ありません。
仕掛けては仕掛けられの繰り返しがしばらく続くのですが、
テティスが多少沖よりのコースを選択した時点でバトル終了。
本来の敵であるブルーシャークはどこに???
うぉっ!!!先行されてます><><><><
尾山氏の指示で1時間ルーティーンを解除し、戦闘開始です。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
その後、kamakuraが前に出ることが出来たのですが、その後も
死闘が続きます。
相変わらず差は10艇身前後><
手に汗握るデッドヒートを演じつつ赤白ブイに向かいます。
赤白回航時、絶妙のマーキングで先行のままゴールラインへ。
小網代湾口のカームに掴まると差が縮まってきます><
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さてさて結果は・・・・・・・・・・・・・
17秒差でkamakuraは死闘を制するのでした。
着順は8位/21艇。
゚・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*
17マイルで17秒・・・マイル1秒の差です( ´ー`)フゥー...
クルー全員の自信に繋がったのは言うまでもありません^^b
先行艇のフィニッシュ時刻が気になるところですが、
レーティングからすると8位以上は確定のはず。
後日発表される結果を待ちます((o(´∀`)o))ワクワク

翌日、暫定結果が・・・(/ω・\)チラッ
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
5位ですワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
しかーし、4位の船は何???
防衛大のJ24が着順19位から修正でジャンプアップ!!
素直に拍手を送りたいですねぇ( ^-^ノノ"☆パチパチパチパチ
浦賀レースはkamakuraとの相性が良いのか、今年もいい順位で
終えることが出来たのでしたy(^ー^)y

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、今年は仕事が忙しくて海も山も行けなくてストレスが貯まって爆発寸前です?それにしても羨ましいですね。着順の後の成績発表が楽しみとは!我々は必ず食われますから^^。
色屋
2008/09/17 20:24
ご無沙汰してます^^
私的には趣味が出来ないほど仕事が忙しくならないのがいいのか悪いのか・・・(自爆)
趣味だけは死守してます^^;
これから寒くはなってきますが風が強くなりいい季節になろうとしてますね。
思う存分ストレスを発散させられるように陰ながら応援してます^^
余談ではありますが、KFRでは現在レース艇にハンディのGPSを積んで、PC上でレースの再現が出来る試みを行っています。
小網代ヨットクラブのHPのレース欄から【どこでもヨットレース】のファイルをダウンロードして解答するとKFRの再現が見れます。
お時間があるときにご覧になっていただければ幸いです。
ではでは(^^)
うく
2008/09/18 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回浦賀ランデブーレースに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる