車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年3月KFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2009/03/30 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年3月15日(日)晴れ 西→南2〜12ノット
先月よもやの3位表彰台を果たしたkamakura。
(表彰台はありませんが・・・(^▽^;))
この勢いは本物なのでしょうか???
期待に胸膨らませ第3戦を迎えます。
先月と同様に最大のライバルは未央。
スクラッチの艇がいることが士気を高めます。
予報では風は北から南に回るということで弱いと予想。
今回はEコース(スタート→赤白→南西ブイ→赤白→ゴール)
完全に南に回る前に南西ブイを回らないと惨いことに・・・

艤装を整えスタート地点に向かうも、予想通り風が弱い・・・
しかも、早くも西に回っている様子・・・まずい・・・
風道を探しに辺りを走らせてみるとアウターの左海面に
多少の風道がある模様。
スタートと同時にその風をつかめれば・・・
スタートライン上をなめるように走らせカウントダウンへ。
15秒前、14、13・・・・
「スタートラインに向けていいよぉぉぉ」
抜群の掛け声です。ъ(゚Д゚)グッジョブオレ!!
がっ!!スタートラインに向く気配無し・・・
「スタートだよぉぉぉ」再度コールも返ってきた返事が
「上れねーんだよ・・・」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
予想以上に風のシフトが早く、アウターを交わせるかどうか
ギリギリの風向きに・・・orz
最悪のスタートを切ることになるのでした。
何とかスタートを切った後、風道を掴むもスタートの出遅れが
響き、ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ〜なポジションに。
赤白ブイを回航するも・・・風道を探して必死に追走します。
今回は風がないということの他にもう一つの悩みが・・・
それは・・・・・・「藻」
前日風が強かったためか藻が非道い・・・
「藻」・・・「藻」・・・「藻」・・・
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
藻ウゼ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!
避けられる場合は極力避けますが、避けられない場合は
突っ込むしかありません。・゚・(ノД`)・゚・。
後ろに抜けるかな???抜けないかな???
抜けたぁO(≧▽≦)O ワーイ♪の場合ならいいのですが、
抜けないぞ・・・(´・ω・`)ショボーンの場合は後ろから
のぞき込んで確認します。
ラダーやペラに絡んでなければ(´▽`) ホッ
絡んでいる場合は、藻との死闘です・・・
ボートフックを使ったり、バテンを使ったりとあの手この手で
絡んだ藻を取り除きます。
他艇との戦いじゃなくて藻との戦い・・・
何しに来たんだぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
風の割にうねりが高く、ゆ〜らゆ〜らと揺れる中で、ずっと
下を向いての作業は見た目より大変><
肩まで水に浸かりながら必死に取ろうとしますが・・・
取れねぇぇぇぇぇウゼ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!
抵抗にならない程度まで始末してデッキに戻るも
頭に血が上ったのか気持ち悪い・・・うっ。。。( ̄x ̄;)
デッキの上ではまったりモードなので少し休憩・・・
徐々に南西ブイが近くなるも、風道探しと藻との戦いは
終わりません(´Д⊂ヽ
続々と先行艇が南西ブイを回航していきます。
未央はどこ???(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
南西ブイ回航後はスピンランになる為、スピンの色で
艇を識別出来ます。
未央いないねぇ・・・
時間的にも徐々に諦めムードが・・・
帰りが上りなら無理ですがと追っ手いうこともあるので
諦めちゃ(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!
リタイアだと1ポイントですが、ゴールすれば・・・
そのときですっ!!
未央のスピンが見えます。
よく見ると、回航した後とは思えないコース取り。
南西ブイへスピンでアプローチしているようでした。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
未央は下側から、kamakuraは上側から。
向かい合うようにして南西ブイにアプローチします。
萎えかけてたテンションに再び火がつきます。
順位は悪くても未央には負けんっ!!!
ここから未央とのマッチレースだぁぁぁぁ(`□´)
未央先行で南西ブイを回航した後、スピンでのデッドヒート。
スピンランなら絶対に負けんっ!!
と思っているのですが、距離がなかなか近づきません><
まぁ未央は某セイルメーカーの人がスピントリムしているので
仕方がないんですけどね(言い訳)
近づいたり離れたりを繰り返しつつ赤白ブイに近づきます。
デッキ上ではどのタイミングで仕掛けるかを作戦会議www
次、接近したタイミングで・・・「Go!!」
未央の上側に出ようと艇を上らせます。
未央もそれを阻止しようとkamakuraをかぶせに来ます。
ヒールしながら並行に疾走する2艇。
写真に撮ったらいい画になるよねぇwww
タイミングを見計らって艇を落とそうとするも・・・???
なかなか艇が落ちません・・・
「いいよ落としてっ!!」落ちません・・・
「落としてぇぇぇぇ」すると「落ちないんだよ・・・」
後ろを見ると必死に舵を引いているヘルムスの姿が(爆)
未央はkamakuraに付き合うしかないので並走のまま・・・
やっとの事で艇が落ちたときには赤白ブイはかなり接近。
未央先行のまま赤白ブイを回航することに。
赤白ブイ手前でスピンは下ろすのでもう一波乱起こりそうな
(゚∀゚)ヨカーン
そのときですっ!!
未央のスピンが降りません( ̄ー+ ̄)キラーン
チャーンスっ!!!!
スピン回収に手間取っている未央を上側から交わすのでした。
O(≧▽≦)O ワーイ♪
未央を抜いたぞぉぉぉぉ!!デッキ上は歓喜の渦です。
気を抜いたら未央に抜き返されてしまいます。
残りは少し。ラストスパートですっ!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
ゴールラインが湾口よりずいぶん外に設定されていたので、
そのままゴール!!
未央との接戦を制し2連勝するのでした( ´∀`)bグッ!
未央に勝ったのはいいのですが、本来の勝負KFRは???
全く順位が予想出来ません(^▽^;)
後日結果を見ると、着順14位、修正11位でした。
参加艇が22艇と多いのと、DNF、RETが7艇いたので
思ったよりは・・・の順位でした(´▽`) ホッ
総合でも5位をキープ。
とはいっても、3位から8位までが4ポイントの間に
ひしめき合っている状況なので、予断は許されません。
特に5月の初島レース(ポイントが2倍)での結果が
勝敗の分かれ目になりそうです。
残り3戦、気を引き締めて頑張ろうっ!!

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年3月KFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる