車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年4月KFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2009/05/06 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009年4月19日(日)晴れ 北西4〜14ノット
以前総合では上位をキープしつつ上期も中盤戦です。
今回は数年ぶりのAコース(爆)
スタート→Kマーク→葉山沖マーク→Kマーク→ゴールの
初島、拓海レースを除くとKFR最長のレース(16.2M)に
なります。
最長とは言いつつ、アビームの1本コースになることが多く、
いまいち面白みにかけるレースです(爆)
午後から風が南にまわるとの予想もあり、北よりのうちにゴール
できるかどうかが重要になります。
今回は尾山氏がKFRの常連であるUFOのクルージングに
出かけている為、大村さんがヘルムを握ることになります。
また、珍しく?(笑)チャーリーが参加してます。
スタート海面に向うと今回も20艇以上が参加してる模様^^
最近は嬉しいことに、KYC以外の艇も多数参加してくれるので、
かなり賑わったレースになってます。
他艇の影響を受けない場所からAM10:30スタート!!
風速によっては長丁場になるかもしれないレースの始まりです。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

無難なスタートをし、まずはKマークを目指します。
船底も磨いたばかりなので滑る様に進みます。
ちなみに、私は今回もメイントリム&スピントリム。
リーチとのにらめっこが続きます。
しばらく進むと、未央が逆送してきます(爆)
「どうしたんだろう???」
心配はしませんが気になります(鬼)
後で分かったことですが、リコールしただけでした(核爆)
また、しばらく進むと「マーク見えたぁぁぁ!!」との声。
正面にKマークらしき物?(←これ重要w)が確認できます。
予想より随分と近いとは思いつつ、艇団はマークへ向います。
Kマークらしき物を回航後、進路維持で葉山沖を目指します。
他艇の動向を伺いつつメインセイルのリーチとにらめっこ。
首が疲れます。・゚・(ノД`)・゚・。
ポジション的にも悪くない場所をキープしつつ快走・・・。
しばらく進むと「マークが見えるよ」の声。
「?」確かの前方にかすかにKマークらしき物が見えます。
さっきKマークは回航したはず・・・
(・へ・;;)うーむ・・・・
先行艇が回航した為、とりあえず回りの艇も向い始めました。
徐々にKマークらしき物に近付いてきますが、見れば見るほど
Kマークに見えます(爆)
さらに進むとはっきりと「K」の文字が確認できました(汗)
アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
以前もBコースでマークを間違えるというミスを犯しているので
命拾いです(´▽`) ホッ
Kマークもまずまずのポジションで回航でき、葉山沖にある
マークボートを目指します。
徐々に風が弱まっているのが気がかりですが・・・
ここまでで特にトラブルもなく順調に走っていたのですが、
マークボート回航時のスピンアップでトラブルがぁぁぁ。
マークを回航しジャイブ後スピンを上げるも手間取ります。
「なぜだぁぁぁ?」
私はトリムの準備の為にスピンシートを持って風上側に移動。
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
「ガイの引き込みが出来てないじゃんかぁぁぁぁ!!」
スピンポールの先にスピンがしっかり引き込まれていない為
中途半端な状態ではらんでいますorz
風はあまり強くないものの一人じゃ引き込めず綱引き開始w
2m弱シートを引き込みようやく固定することが出来ました。
その後スピンを上まであげて、やっとこさスピンラン開始。
風が強かったらえらい事になるところでした・・・
しかし、やっとの思いであげたスピンも長続きしません><
風向きが変わってきたのでジブに張り替えます。
辺りを見回すと(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
!!!
未央が近くにいます( ゚Д゚)ヒョエー
リコールを解消した未央がここまで追いつくとはっ!!
脱帽ですっ><
未央Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
でも、負けないけどね( ´∀`)v
kamakuraがジブを上げた後も未央はスピンで走り続けますが、
やはり徐々に風下側に落とされていきます。
未央との再会を果たした後は、Kマークへ向います。
Kマーク回航時には風も中風で安定し、片上りの状態でゴールを
目指します。
ただ、ここで一つ気になりませんか???
そうですっ!!
Kマークらしき物の存在ですwwwwwww
やはり帰りのレグでも以下の会話が・・・
「手前のマークどうする?一応回る?」
「回った方がいいんじゃね?」
先行艇を確認し
「先行艇も一応回ってるっぽいよ」
「どうする?どうする?」
「回らなくていいっ」
「( ´゚д゚`)エー」
「念のために回ろうよぉ」
確実にKマークではないことは分かっているのですが、
どうもモヤモヤ感が・・・(;^ω^)
今までマークの問題でいいことあったし、悪いことも・・・
ただ、運がいいのか悪いのか、とりあえずこのまま進めば
Kマークらしき物を回航できるコース取りだったので、
とりあえず回航w
ここで先行艇を確認するとだいぶ落とされている様子。
沖出しのコースはよくないのか???
ただ、岸よりのコースを選択している艇はいません。
( ̄ー+ ̄)キラーン
タックしギャンブルに出るkamakura( ̄ー ̄)ニヤリ
果たして吉と出るか凶と出るか・・・
すると、久しぶりに
神キタ――(゚∀゚)――!!
風を味方につけたkamakuraに怖いものは無し(爆)
トップから30分遅れの16着/22艇でゴール!!
修正結果でどうなるのか全く予想できないのですが、上位だと
来月初島レースのコミッティに(爆)
要らぬ心配をしながら、数年ぶりのAコースを無事に
終えるのでした^^

後日修正結果を見ると・・・・
11位・・・・・(´・ω・`)ショボーン
可もなく不可もなくですね・・・
とはいうものの、上期総合では5位をキープ。
このまま上期を突っ走りたいですね〜(^^)v
来月は上期の順位を大きく左右する初島レース。
昨年まではオーバーナイト(AM0:00スタート)の
レースだったのが、今年から早朝(AM5:00スタート)に
変更になります。
この時間変更がどう影響するのかっ!!
kamakuraはどうなっちゃうのかっ!!

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲームにヨットに仕事に、忙しい毎日ですね☆

ヨットがメインかな?^−^;
(`・ω・´) がんば!応援してますyO!
えみ
2009/06/13 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年4月KFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる