車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年6月KFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2009/06/24 18:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年6月21日(日)曇り 南より15〜20ノット
先月は荒天のために中止になったKFR。
上期総合5位のまま上期最終レースに望みます。
kamakuraに軌跡の逆転劇は起こるのか!?

天気はどんよりとしていて小網代へ向かう車中は雨が・・・
梅雨時期のレースはカッパの中が蒸れるのでヤダァ(´Д⊂ヽ
小網代につくとジメジメした蒸し暑さは残っているものの
雨は止んだ模様( ̄ー ̄)ニヤリ
それでも念の為カッパの下を履いてみるとやはり暑い・・・
寒くないから脱いじゃえっ!!ってなわけで、上だけ着て
下は膝上くらいのパンツで望むことに(´▽`) ホッ

今回はBコース(スタート→K→定置網→K→ゴール)
今年2月に3位になっているkamakuraと相性のいいコースです。
総合3位のNEPTUNEは新艇購入の為今回はエントリーしてません。
4位のRANKAとの差は1.8pt。
風の予想も20ノット近く吹くとのことで豪快なレースの予感。
自然とテンションがあがってきます。
スタート海面に向かうとやはり結構な風。
No2ジェノア+フルメインでレースに臨むことにしました。
スタートラインは若干狭く、アウター側(風上)に集中することが
予想されるのですが、あえてここは勝負っ!!
1分前っ!!全艇が一斉にスタートラインへっ!!
kamakuraの下は未央(爆)その下にはアルファがいます。
「下っ!!下っ!!」未央からは盛んに下コール。
その都度艇を上らせて避けているのですが、スタート10秒前!!
「あーーーーーーーーーーーーーーー」
「うわーーーーーーーーーーーーーー」、ゴツン・・・
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
未央と接触orz
ゴメンよぉぉぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
抗議旗をあげられるかどうかビクビクしながら(/ω・\)チラッ
(/ω・\)チラッ
(/ω・\)チラッ
未央のクルーは渋い顔です><(当たり前・・・)
結局抗議旗はあげられませんでした。
心の広い未央のクルーの感謝(m´・ω・`)m ゴメン…
気持ちをすぐに切り替えて、スピンを上げることに。
風が強いので、いつものではなく小さめのスピンをあげます。
いつものように私はスピントリムをするために左舷へ。
しばらくすると「ゴンッ!!」
何事???(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
スピンポールの根元が落ちてますorz
トリムしているスピンシートを預け、ポールの根元を上げに。
ポールの位置を戻してトリム再開ですъ(゚Д゚)グッジョブオレ!!
しばらくすると「ガシャッ!!」
何事???(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
スピンのガイがポールから外れてます・・・
どうすっかな・・・うーむ・・・!!!!!
上側のスピンシートを私が下に引っ張るのでタイミングを見て
バウマンにガイをはめてもらうように指示b
「カシャッ」成功!!ъ(゚Д゚)グッジョブ
スピンを上げるときに外れたことは何度かありますが、帆走中に
突然外れるのはあまり記憶にありません。
そして、しばらくすると「ガシャッ!!」
まっまさかっ!!!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
スピンのガイがポールから外れてます・・・(2回目)
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
行き場の無い怒りをこらえつつ、先ほどと同じ手順で戻します。
今回は念のためスピンポールの先を少し落とし目にセット。
これで外れたら・・・・
気分を切り替え戦況を確認すると、スピンを上げている艇が半分。
ポジションもまずまず(・∀・)イイ!!
このままKマークを目指します。
トップ艇からもそんなに離されること無くKマークを回航!!
絶対に勝たなければならないRANKAも近くにいます( ̄ー ̄)ニヤリ
今のところ好調なレース運びですO(≧▽≦)O ワーイ♪
Kマーク回航後、しばらくしてジャイブ。
風が強いのでジャイブする前にスピンを降ろす艇もちらほら。
強気でkamakuraはスピンのままジャイブ決行!!
ここでスピンポールをかえす時の艇上の一幕
-----------------------------------------------------------
私「ダウンホール緩めてー」
ピット「OK」
ダウンホールを見ると緩んでません。
私「ダウンホール緩めてってばー」
ピット「分ってるよ」
バウマンはダウホールが緩んでいないので辛そう・・・
もう一度見るとやはり緩んでません。
私「ダウンホール緩めろってばっ!!」
ピット「緩めてんだろっ!!黙ってろっ!!」
私「緩んでねーだろっ!!ダウンホールはこっちだぞっ!!」
ピット「あっ・・・」
ちなみに、ピット=チャーリー=私の父なのです・・・
頼むよパパン・・・orz
ってか、冷静に考えると何でオレが怒られるんだ
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
-----------------------------------------------------------
そんな和気藹々の雰囲気の中レースは続きますwww
しばらくして、定置網へアプローチするのでスピンダウン。
定置網回航後は上りのレグに入ります。
スタートで接触した未央はずっと近からず遠からずの位置に・・・
先行艇もそれ程離れてはおらず、依然好位置をキープ。
Kマークを目指します。
時々浴びるスプレーも冷たくは無く、いよいよシーズン到来っ!!
って、感じです^^v
Kマーク回航後は一路ゴールへ!!
未央と同様にライバル艇である波勝が先行していますが、
ワンポイントリーフをしているせいか、徐々に近づいています。
艇速も6ノット弱。kamakuraの上りではベストに近い艇速です。
ゴールまで残りわずか。気を抜かないで頑張ろう!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
そのときですっ!!
スッと一瞬艇速が落ちます。※
まっまさかっ!!!藻でも引っ掛けたか???
その後艇速が元に戻ったのであまり気にはしませんでした。
ただ、後ろから未央がじわじわ近づいてきます><
途中リーフを解除した波勝との差もなかなか縮まらなくなりますが
そのまま、未央に追いつかれることも無くゴール!!
1時間半強の高速レースではありましたが、順位に期待できる
ポジションで終えることが出来ました。

後日、暫定ではありますが結果が届くと・・・
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
修正4位です゚・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*
ターゲットにしているRANKAは・・・6位!!
もらえるポイントは参加数によって微妙に変わるのですが、
20艇以上参加していなければ4位と6位の差は2pt以上。
大逆転だぁぁぁぁぁぁぁ!!
まぁ正式な結果が出るまではぬか喜びですけどねorz
今までなかなか越えられなかったTOP3の壁がもうそこまで(^^)v
早く結果が出ないかなぁ・・・
( ゚д゚)ハッ!
来月コミッティーじゃん・・・orz

ではでは(^^)

※結局帰り際に確認するとペラに藻が絡んでいることが発覚・・・
 ちょっとでもおかしいと思ったらすぐにチェックすることが
 大事ですねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年6月KFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる