車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 第50回パールレースに参加してきました(レース編1)

<<   作成日時 : 2009/08/02 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年7月25日(金)
五ヶ所湾は入り組んでいて夜の入港は危なそう><
網が至る所に置かれています↓
画像

まわりは緑ばかり。景観としては非常に(・∀・)イイ!!
今後来るかどうかは分かりませんが、景色を目に焼き付けて
いざレース海面へっ!!
さようなら五ヶ所湾↓
画像

続々と参加艇が出港してきます。
小網代から参加のsagamiもレース海面へ(⌒-⌒)
これがsagami↓
画像

これもsagami(当たり前)↓
画像

それにしても、大型艇が多いねぇ┐(´-`)┌
未央は48艇中下から3番目の大きさ(30ft)
有名なレーサーも数多く参加していて、お祭りムード満点。
スタート海面は瞬く間に賑やかになってきました。
この人が今回のバウマン橘さん↓
画像

天気は薄日が差している程度。
ただ、風が東より5〜6ノットと弱い・・・orz
東よりということは上りになるわけで・・・
スタート時点での状況は長丁場の(゚∀゚)ヨカーン
27日(日)の4:00がタイムリミットなのですが、
それまでに帰れなかったら・・・(;´Д`)
期待と不安が胸をよぎります。期待<不安ですが(爆)
風が弱いためNo1+フルメインの組み合わせでセット。
星野さん、松川さんが交代でヘルム。
橘さんがバウ。私がメイントリムでスタートを待ちます。
11:55ダブルハンドクラスの予告信号が鳴り、
12:00スタート!!
12:05、IRC、ORCクラスの予告信号が鳴ります。
いよいよスタートです!!
スタートライン上をアウターへ向けて流します。
横一列に並んだ艇団がスタートラインへ一斉に方向を向け、
12:10スタート!!
がっ!!ゼネリコです(核爆)
やり直し〜ってなわけで、スタートラインに戻ります。
先程のスタートで私的にはスタートラインを越えていたと
思っているのですが、他の人は越えてないよと。
私の見方が違うのですかねぇ><
これがkamakuraのスタート出遅れの原因か???
未央はリコールが多いですけどね(内緒w)
気を取り直して、2度目のスタート!!
さすがに2度目はきれいにまとまり、江ノ島へ向けて
自分の限界に挑戦する為の旅へ出発!!(大袈裟w)
スタートラインの貴重な写真はこれ↓(ピンボケ><)
画像

ちなみにこの画像、先頭が未央ですъ(゚Д゚)グッジョブ!!
小型艇の未央の武器は「知恵と勇気」(勝手に思いついた)
予想では南に回るであろう風を信じて、進路を南に向けます。
艇速が3〜4ノットながら対地は4〜5ノット。
良い具合に潮に乗りながら我慢の時間が続きます。
それにしても、(;´д`)ゞ アチィー!!
風向きとは逆に日差しは予想に反して強くなる一方><
暑いよぉぉぉぉ(´д`)ママン…
うかつにもサングラスを忘れたので清水さんに借ります。
黄色いサングラスなのですが、意外に使い勝手が(・∀・)イイ!!
ただ、サングラス焼けが気になるので、外してみると
目の前が真っ赤に><
なんだこりゃウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
目が、目がぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
すぐ治るんですけどね(爆)
南に進んでいるために、残航はなかなか減りません。
こうなると、未央の武器は「知恵と勇気と我慢・・・」
15:00頃、東へ向けて進路を向けます。
目指すは利島。残航は130マイル(遠)
全航程は180マイルなので、約10マイル進んだことに。
(利島から江ノ島までが40マイル強の為)
デッキ上は落ち着いているため、休める人から夜のために
仮眠を取ることにしました。
私は暗くならないと眠れないので、順番を後回しにします。
風は相変わらず東より6〜8ノット。
1〜2ノットの追い潮に乗り5〜6ノットで進みます。
18:00頃、松川さん2回目のヘルムに入ります。
徐々に陽が落ち始めたところで、初めての定時ロールコール。
6時間おきにロールコールすることが義務付けられていて、
30分以内に連絡しないとペナルティになります(爆)
使用するのはイリジウム携帯。初めて実物を見ます。
「でかい・・・」トランシーバー並みの大きさです><
多少手こずるも無事接続し、緯度、軽度、艇速、風速等を
報告します。
今回のレースでは、定時ロールコールを元に現在の順位を
PC、携帯で確認できるサービスを行っているのですが、
海の真ん中で携帯が通じるわけもなく・・・
何のためのサービスやねん><
それにしても、船の上にいるとなかなかお腹が空きません。
働いてないからじゃないか?っていうツッコミは無しですb
他の人はそれなりにちょこちょこ食べているのですが、
私がスタート後、口に入れたのは魚肉ソーセージ1本。
ずっと船の上にいれば痩せるのか???
まぁどうでもいいことですが(爆)
ただ、船の上で食べる魚肉ソーセージは格別です(゚д゚)ウマー
ロングレースに魚肉ソーセージは欠かせませんね(爆)
20:00頃、星野さん2回目のヘルムに交代。
私も中で休むことにします(つ∀-)オヤスミー
波が悪いせいかかなりキャビンの中は揺れます><
最初は踏ん張りながら寝てたのですが、意識がなくなると
それどころではありません。
21:00頃、一度目を覚ますと体が半分ソファーから
落ちていますアブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
体勢を立て直しもう一度就寝(つ∀-)オヤスミー
22:00頃、目覚めますが、なかなかシャキッと出来ず
( ゚ ρ ゚ )ボー( ゚ ρ ゚ )ボー( ゚ ρ ゚ )ボー
カッパの上を着て22:30頃デッキに顔を出します。
( ノ゚Д゚)おはよう
多少風が強くなっていますが、以前東よりの風。
スピンで爆走という訳にはいかないのがもどかしいですが、
確実に利島に近付いています(残航90マイル弱)
他艇の同行は・・・(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
5艇身くらい前に大人の艇(大きい艇という意味)がいます。
こんなに近くにいたなんて><
話を聞くとどうやら追い越していったようです。
あまりにも近いので、入念にワッチします。
艇の大きさが違う割にはデッドヒート。
しばらく後ろに付けていたのですが、さすがに徐々に
離れていきます(´・ω・`)ショボーン
まぁ仕方のないことです(ノД`)シクシク
夜間のレースの楽しみといえば夜光虫(寂)
ただ、この綺麗さは実際に見ないと分からないです^^b
のんびりと時間が過ぎ25日0:00。
2回目の定時ロールコールです。
今回は不肖私めがピポパ・・・無事終了( ´∀`)bグッ!
これにて初日終了〜。レースはまだまだ続きますけどね。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

               ・・・To Be Continued(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第50回パールレースに参加してきました(レース編1) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる