車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年8月KFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2009/08/21 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年8月16日(日)晴れ 北北東10〜15ノット
先月荒天のため中止になったKFR。
仕切り直しで下期最初のレースになります。
がっ!!
先月がノーレースだった為、今月もそのままコミッティを
スライド登板(核爆)
というわけで、私、チャーリー、梨子さんがコミッティ役に。
小網代に到着後、まずはレースに使うフラッグ、備品等の整理。
レース参加組が手伝ってくれる間に、レース費の集金とGPSの
貸し出しを行います。
今回の参加艇は21。陸上での集金が出来ないと、テンダーで
回収に回らなければならないので、必死に集めます(爆)
kamakuraはレースに参加するために、スタート、フィニッシュは
クラブハウスのお世話をして頂いている田中さん(漁師)の
漁船で行います。
荷物を積み込み、スタートラインの設置を行います。
それにしても(;´д`)ゞ アチィー!!
久しぶりの晴天。レースが長引けば干物になりそうです(^▽^;)
ただ、幸運なことに結構風が吹いているので、短時間レースの
(゚∀゚)ヨカーン
ほどよい場所で風向きを見ながらアウターマークを打ちます。
それにしても、さすが漁師さん!!もの凄く手際が良い><
作業が的確で、とても参考になります〆(._.)メモメモ
アウター設置後、本部艇をブイにもやってスタートライン完成。
ここで、スタート作業の予行練習。
フラッグの上げ下ろし、リコール時の手順等を確認します。
その後、外来艇の集金を洋上で行います。
スタート10分前。何か((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪します。
5分前。クラブ旗を掲揚し音響1発。
4分前。P旗を掲揚し音響1発。
1分前。P旗を降下し音響(長音)1発。
スタートライン上を見渡し、リコール艇をチェックします。
5秒前。UFO、古鷹がスタートラインを切ります。
エェ――(・3・)――!!
こんなにわかりやすいリコール><
クラブ旗を降下し音響1発!!スタートです。
すかさずX旗を掲揚し音響1発・・・のはず・・・
X旗は掲揚しましたが、音どうしたぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)ゴルァ!!
まぁ旗が優先されるのでよしとしましょう(爆)
UFOはすぐに戻ってきましたが、古鷹はそのまま。
しばらく戻ってくるかどうか様子を見ていましたが、
戻って来なそうなのでX旗を降下します。
しばらく、赤白ブイを回航する艇団を見守り、戦況を確認。
kamakuraは良いところを走っているようです。
ゴールまで2時間かからないと判断するも、一旦戻って
昼食を済ませようということになりました。
アウターを引き上げクラブハウスへ戻ります。
必要のないものを降ろし、フィニッシュに必要な物を準備して
昼食ターイム!!
クラブハウスの2階へ上がると田中さんの奥さんが用意してくれた
タコがテーブルに置かれています。
用意しておいた弁当を食べながらタコをつまむと
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
醤油を付けなくても程良い塩加減が絶妙です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コミッティも捨てたもんじゃないぜヽ( ´ー`)ノフッ
それにしても、タコをつまむ手が止まらん><
やめられないとまらないのかっぱえびせん状態(古)
レースでは味わえない昼食を堪能するのでした(⌒-⌒)
PM12:00頃フィニッシュラインを設置。
これまた田中さんの手際の良さであっという間に終了。
雑談しながらフィニッシュ艇を待ちます。
艇団が姿を見せ始め、トップ艇がフィニッシュラインへ。
フィニッシュ時の私は音響の役。
ゴールする艇にプァァァァァァァを鳴らしますw
その後も続々とフィニッシュしていきます。
kamakuraもトップと12分差でフィニッシュ。
好順位が予想されます。
20艇フィニッシュしたところで、後続の姿が途絶えます。
どこだ?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
天気も良いしまぁいいかヽ( ´ー`)ノフッ
しばらくして最後の艇がフィニッシュ。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
レース終了後、アウターと本部船のアンカーをあげます。
ガラスの腰が悲鳴を上げないようによいしょ、よいしょ。
テンションが掛かり始めたところでズリッズリッ・・・
すると、またしても田中さんがスルッスルッ。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!さすが漁師><
あっという間にアンカーが上がります(^▽^;)
コミッティも(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
クラブハウスに戻り後片づけ。
こうして、一夏のコミッティ経験が、幕を閉じるのでした。

さて、今回はレースに乗っていないということで、三奈子(妹)に
レポートを任せてみました。
どんなレポートになるのでしょうか???
では、どうぞw
-----------------------------------------------ここから↓
今月コミッティのかまくらは、梨子さん・チャーリー・兄に
その任務をお任せし、大村、尾山、川越、佐保田、私(敬称略)の
5名で参戦することに。

・・・という訳で、今回のレポートはなんと!素人三奈子が
お届けいたします。
いやぁ・・・いつものハラハラドキドキ臨場感たっぷりの兄の
レポートを楽しみにされてた方々、どうもすみません。
「レポートなんて無理っ」って言ったのに、「ダメッ」の一言で
一蹴されました。
・・・兄は鬼だな・・・最初っから言っといてくれれば、
もう少し頑張って記憶しといたのにぃぃぃ。

ちなみに船底は前日念入りにやっつけたのでピカピカです。
「いやぁ、よく滑るなぁ」という尾山さんの声に、
「そうでしょう、そうでしょう」と一人自己満足に浸りつつ
スタート海面に向かいます。
「大村さんメイン、川越さんバウ、佐保田さん&三奈子はジブ」
ってなポジションの指示が尾山さんよりありまして、
風を見ながら赤白ブイに向けて船を走らせてみます。
すると、何故か未央が不自然な感じでアウターのところに。
「引っ掛けちゃったんじゃないのー?」なーんて言いながら
通り過ぎて時間を計りながらスタートラインに引き返してくると、
またしても未央が。
何やらシートを持って松川さんがスタンの所に立ってます。
「・・・間違いなく、引っ掛けたな」とかまくら一同同情したり
なんかしてる内にスタート時間が迫ってきました。

時計は私のお仕事なので、毎度の事ながら緊張しつつ
(何故ここで緊張するか知りたい方は、バックbご参照下さい)
AM10:30スタート。
本部船寄りから赤白目指してうまいことスタートしたものの、
下側にいた飛天にはじかれてしまいます。
「んー…今のはアリなんだろうか?」と素人心に疑問を抱きつつ、
なかなかいいポジションをキープしたまま赤白ブイを回航し
スピンアップ。
スピンアップ・ジブダウンからの流れで、
そのまま私がスピントリムをすることに。
いいのか、私で!?レースなのに・・・。
小難しいことはよくわかりませんが・・・
基本的には出すイメージで、スピンの肩の所がバタバタしたり
つぶれそうになったらシートを引けって教わったような・・・
フットが少しパタパタ震えてる位がちょうどいいって
教わったような・・・いつも兄が作ってるカーブを
思い出しながら、初仕事に励みます。
大村さんから「疲れたら言えよー」と優しい言葉をかけて
頂きながらも「大丈夫ですぅ。」とヤル気な私。
カーブ・・・フット・・・カーブ・・・フット・・・
カーブ・・・フット・・・カーブ・・・フット・・・
呪文のように繰り返しつつ、ひたすら集中タイムを過ごします。
何気に私はトリム好きなのかもしれないなぁ、
なんて思う今日この頃。暑かったけど楽しかったです。
そうこうしてる内に南西ブイが近づいて、
これまた悪くないと思われるポジションで回航します。
岸よりを目指しながら、ひたすら船をのぼらせていきます。
飛車角を抜き、目の前の衣笠との距離をタックタックで
じわじわと詰めていき・・・と、ここで事件が!!
尾山さんのかぶっていた帽子が風に煽られライフラインに
絡みついてしまうのです。そうです、首吊りです。
もし、あのまま勢いでタックしてたら・・・
今頃尾山さんには会えてないかもしれません。
佐保田さんに帽子を取ってもらい事なきを得た尾山さんは、
再びひたすら集中タイムに突入です。
結局奇跡のように衣笠もかわし、赤白ブイを回航しゴーーール。
すみません…ザックリし過ぎですよね、このレポート。
集中して無我夢中で動いてるから、レース終わっても
どんな状況だったか憶えてないんです・・・
いつもそうですが、今回は特に。

そんなこんなでレース終了。結果はまだわかりませんが、
大きなミスもなく大村さんも尾山さんもご機嫌で、
私たち素人トリオ(川越・佐保田・私)を褒めてくれました。
う、嬉しい…大村さんに褒められるなんて、
超うれしーーーっ!!!頑張ってよかった♪

そして結果は・・・
1位波勝・2位ネプチューン・3位アルファ・4位かまくら!
やったぁー!!やっぱり頑張ったんだ、私たちってば!!
チャーリーも兄も乗ってなかったけど、大村さんと尾山さんの
言った通りに走らせてたらこんな結果に。
う、嬉しいっ…(涙)コミッティをやってくれた、
梨子さん・チャーリー・兄ありがとー。
何にも言わずにスピントリムさせてくれた
大村さん・尾山さん・川越さん・佐保田さんありがとー。
ほんの数ミリずつでも上達してるのかもしれないと、
頑張ればもう少しお役に立てるようになれるかも…と、
これからも精進することを心に誓った8月のKFRでした。
-----------------------------------------------ここまで↑
必死に頑張った様子が伝わりますね!?
いつもの私のチャラけた文章と違って、新鮮ですwww
たまには書かせるかな・・・(ΦωΦ)フフフ…

今回の教訓!!
「漁師はΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!」

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年8月KFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる