車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの車ネタ(オイル交換編)

<<   作成日時 : 2009/09/06 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年9月5日(土)晴れ
なかなか買い換えたいと思う車も発売されず、
相変わらずカルディナに乗ってます(爆)
っていうか、欲しい車が4WDのターボ車なんて
この先出ることはないんだろうなぁ(´Д⊂ヽ
いつまで、カルディナに乗ることになるんでしょう・・・w
さて、最近車への関心が薄れてきていましたが、
薄れたからといってメンテを怠るわけにはいきません。
そこで、オイル交換をする為に馴染みの場所へw
前回はいつ来たのか覚えてないくらい久しぶりですorz
到着すると駐車場がいっぱい(?_?)
言っちゃ悪いけど珍しい(核爆)
そこで、店長の加藤君への第一声!!
私「サクラの数が多すぎねーか?」
加「面白い、新しいパターンですね」
そういうことじゃないだろ加藤君・・・(´・ω・`)
とりあえず、先客の対応を済ませるとの事で、
私は店内で( ゚ ρ ゚ )ボー
店内は以前と比べると小綺麗になってます(爆)
一通り店内を散策した後、カウンター席で( ゚ ρ ゚ )ボー
携帯電話のゲームをしながら時間を過ごします。
すると、「それで、何の用?」
お客さんに対する礼儀が完璧な加藤君。サスガですw
そこで、今日のメンテ項目。
1.エンジンオイル、エレメント交換
2.スモールランプ交換
3.ブーストコントローラーのバルブ交換
4.ウォッシャーノズルの調整
5.窒素ガス補充
の5項目。
自分でやれよっていうのもありますが、あえて言おう!!
自分じゃ(゚听)ヤラネ
絶対に(゚听)ヤラネ
そんなことはどうでもいいとして、まずはオイル選び。
何かずいぶんと銘柄が変わってるなぁ。
見慣れたものがほとんどない(´・ω・`)
まず最初に選んだのは、私的には聞いたことないメーカー。
4000円くらいの部分合成オイルでした。
でもなぁ・・・煮え切らない私。
なにげなく陳列棚の裏側をのぞいてみると、いかにも
在庫処分を待っているかのようにTRUSTのF2がw
7700円の値札が張ってありますが、これだっ!!
ここぞとばかりに値引き交渉(爆)
私「あの売れ残り6000円なら買うのになぁ」
全然謙虚さがない私に
加「仕入れ値調べてきます」
加「6500円+消費税が限界です」
裏の陳列棚には昔よくいれていたオイルの後継と思われる
6500円のオイルがあり、天秤に載せることに(爆)
新品の6500円オイルか・・・
売れ残りの値引きで6500円のオイルか・・・
しばらくすると
加「6500円税込みでどう?」
天の声キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
サスガです、加藤君。・゚・(ノ∀`)・゚・。
オイルは決定しました。
あとは作業と思いきや、
加「フラッシングはどうする?」
私「フラッシングなんて出来たっけ?この店」
加「出来ますよぉ」
私「いくら?」
加「1500円」
どうする、どうする???私w
そこで思い切って
私「今日の作業全部で10000円以内で収まればやる」
加「10000円なんていかないでしょ?」
絶対だな加藤君( ̄ー+ ̄)キラーン
私「じゃあやる(爆)」
ってなわけで、やっと作業開始。
リフトで車を持ち上げオイルを抜きます。
すると、加藤君が見慣れないものを持ってきます。
私「なんだそれ?」
加「残ったオイルを吸いだすやつ」
私「おっ今までそんなことやってなかったじゃんか」
とはいいつつ心の中ではъ(゚Д゚)グッジョブ!!
その器具を使って残ったオイルを吸いだしていると、
加「これくらいでいいか」
私「やることはよくても、中途半端だなw」(イヤな客w)
すると、
加「あったま来た。徹底的に吸い取ってやる」
かわいいやつです(´∀`*)ウフフ
とは言っても、オレと同い年のオッサンなんだが(核爆)
そんなこんなでオイルを抜き終わるとフラッシング作業。
フラッシングオイルを入れてエンジンを5〜10分ほど
回します。
終わった後にフラッシングオイルを抜くと、まぁ汚いw
それで少しでも綺麗になればいいねぇ(しみじみ)
リフトを下ろしエンジンオイルと注入。
今まで気にしたことなかったのですが、TRUSTの
オイルって色が青( ゚Д゚)ヒョエー
加藤君に話を聞くと、この色が元で昔お客にクレームを
出されたとの事w
詳しく聞くと、TRUSTのオイル交換後、一週間くらいして
ガソリンスタンドでオイルを点検されたらオイルが汚い
といわれたらしく、ちゃんと交換したんだろうな?と
クレームをつけられたらしい。
実際に入れたオイルと、今の色を見せて納得させたとか。
面白い話があるんですねぇw
そんなこんなでオイル交換終了。
後の作業はピットの外で出来るということで車を出します。

予想外に話が長くなってしまったので、今回はここまでw
次回、「久しぶりの車ネタ(その他メンテ編)」

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの車ネタ(オイル交換編) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる