車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの車ネタ(その他メンテ編)

<<   作成日時 : 2009/09/26 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どれだけ間があくねん><
って、中途半端な関西弁で始まり始まり〜♪
とはいうものの、記憶もあいまいに(爆)
前回はオイル交換が終わったところまで書きましたが、
今回はその後の話。
まずは、スモールランプ交換。
今まで、球切れを懸念してLEDタイプのものを使用して
いたのですが、片方が切れました。
しばらくそのままでいたのですが、ある日両方とも
点いていないことが判明><
さすがに両方切れてちゃまずいだろってことで交換に
踏み切りました(大げさ)
でもね、私の車スモール交換がとても大変なのです。
というのは、手が入らないのです。
でもね、自分でやってるわけではないですが・・・(爆)
加藤君も「あーめんどくせぇ、あーめんどうくせぇ」と
言いながら黙々と作業してくれてます。
無事交換が済んだところで、ブーストコントローラーの
バルブ交換。
その都度取り寄せると送料払うのがアホらしい為、
何個か纏め買いしてラゲッジ下に保管してあります。
それを取り出し、交換してもらいます。
これもなんなく終了。
人にやってもらうほどのことではないんですけどね(汗)
次はウォッシャーノズルの調整。
拡散して満遍なくガラスに噴射されるやつに交換して
あるのですが、運転席側が目詰まりを起こしてて、
拡散しない&とんでもないところに噴射の状態><
ブラシのようなもので丁寧に目詰まりを取り除き、
角度を調整して作業終了。
ただ、脂ギッシュな手で触っていたので、白いノズルが
黒くて汚くなっています。
「これ綺麗に落ちるかなぁ」
すると「今から洗おうと思ってたところです」と加藤君。
車をホースのある所に移動すると、洗車を始めました。
「いつからこんなサービスを???」
っていうか、こんなサービスはやってません(爆)
「拭くのは自分でやってくださいよ」といいつつ
ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・
すると、あるものが車に付着しているのに気付きます。
よく見ると緑色の海草を細かくしたようなもの・・・
「なんだこれ???」
どうやら、ホースから出て来ている模様。
「これ川の水じゃねーだろうな?」ととんでもない発言w
「違いますよっ!!」と加藤君(当たり前よねぇ・・・)
拭き取り中、車をよく見るとやはり光沢が無くなり気味。
10年以上経っているので仕方ないとは思いますが、
「ポリマーかければ少しは光沢出るかな・・・(ボソッ)」
7年目くらいまでは毎年ポリマーをかけていたのですが、
徐々に面倒臭くなってやめちゃってました(-_-;)
10年以上経っている車としては相当綺麗な筈ですが、
やはりなにか物足りない・・・(´・ω・`)
すると、「ワックス掛ければ戻りますよ」と加藤君。
すかさず「ワックス掛けのサービスやってないの?」
あつかましさ大爆発wwwww
当然「やってません」の回答(当たり前よねぇ・・・)
そんなこんなで、緑色の藻みたいなものがなんなのか
分からずじまいですが、洗車は終了。
ありがとうぉぉぉぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最後に残るは窒素注入。
昔は頻繁に来ていたので、その都度空気圧確認・補充を
してもらっていたのですが、今回は相当来てなかったので、
乗り心地から判断しても相当減っていることは確か。
どれくらい減っているのか気になります。
通常2.5sf/uにしているのですが、計ってみると・・・
2.0sf/u(爆)
減りにくいというメリットがある窒素で0.5も減るとは・・・
どれだけ来てないんだか・・・(自爆)
たっぷりと注入してもらいました( ´∀`)bグッ!
近くのタイヤ館での窒素補充カードみたいたものもゲット。
これは( ・∀・)イイ!!
これで一通り作業が終わったので店内へ戻り、精算。
雑談をしばらくした後、岐路へつくのでした(^^)

それにしても、いつもいつも無理ばかり言う私の事を
嫌な顔ばかりして相手してくれる加藤君。
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
そんなステキな独身オヤジが店長をやっている
タイヤ館京葉に幸あれっ!!

ではでは(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの車ネタ(その他メンテ編) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる