車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年10月KFRに参加出来ませんでした

<<   作成日時 : 2009/10/28 12:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

更新をサボっているうちにブログペットが荒らしている><
とはいっても、サボっているわけではなく忙しいのです(爆)
10月のKFRは情報処理技術者試験の為不参加・・・

代わりに三奈子のレポートが届いたのでどうぞ
----------------------------------------ここから
2009年10月18日(日)晴れ 南西の風
どうも、みん2です。お兄が資格試験の為KFRに
乗らなかったもんで、またしてもレポートのお鉢が
回ってきてしまいました。
レースに乗ってる時はいっぱいいっぱいだから、
ほとんど憶えてないって言ってるのに・・・
嫌だって断ったのに・・・「ダメ」の一喝。
そんな訳で、今回も私の稚拙なレポートに皆さまお付き合い下さい。

前日に小網代入りしたチャーリー・佐保っち・私。
三崎マリンに艇を回し、上架して船底をピカピカに。
実はこの日にケロニアも整備ついでに上架して船底を
磨こうとしていたようで、事前申込時に大谷さんとチャーリーが
鉢合わせに・・・それを快く(?)譲って頂いたという経緯が。
大谷さんといえば、台風の後ぐちゃぐちゃになっていた
アンカー作業の為に潜って頂いて、多大なるお力添えを頂いた
(kamakuraのアンカーが復旧したのは、大谷さんのおかげと
言っても過言ではない)はず。←ここ最重要。
それなのに「いいよいいよ、ケロニアは僕が潜るから」と
言わせるとは・・・チャーリー恐るべし。
ともあれ、山下ボートでマストに登ってもらって点検も済ませ、
ハルに付いた台風の痕もきれいに磨き、夜にはGULLでの
鍋パーティにも参加して準備(?)万端。

今回のコースは南西ブイ周り。メンバーは2名の助っ人、
GULLの都築さん・防衛大の学生タローちゃん
(苗字が"太郎良(タローラ)"さんというそうです・・・
初めて聞いた!)
を加えた、尾山さん・川越さん・佐保っち・私。
ちなみにチャーリーは急なコース変更その他に対応する為、
コミッティボートに乗り不在。
「フレッシュウインドウをつかみに行くぞー」
「おーっ」ってな訳でアウター側からのスタート。
スタート寸前のラインのとこで、ランカとオーディンが
接触しそうに近づいてるのが見えます・・・
うわっ近い、危ないんじゃ・・・"ガコッ"・・・
あーやっぱりぶつかっちゃった・・・
なんてアクシデントもありましたが、
赤白を回って南西ブイに向けて船を走らせます。
上りで走らせているのですが、微妙に艇速が上がらない状態が。
メイントリマーのタローちゃんが色々試すも満足いかない走りに、
ついに尾山さんの鶴の一声が。「タックするぞー!」
タック・・・あらま
「もっと早く左海面に出ればよかった・・・(皆の心の声)」
特にトラブルもなく艇を走らせ続け南西ブイを回航してスピンを
あげようとしたその時!!
スピンが飛んでるーっ!!
ガイ側は誰だ!?・・・って、私じゃん(涙)・・・
ジブに気を取られててガイのシートがとまってないことに
気が付きませんでした・・・皆さまホントにごめんなさい。
バウマン川越(大活躍)がスピンを回収し、そのままトリム。
未央が5時方向から追って来ていて、
その後方には飛天も見えて「絶対抜かせないぞー」と気合も入り、
今度はガシガシと赤白ブイを目指します。
飛天を引き離し、未央に抜かれることもなく・・・
無事にフィニッシュとなりました。
しかーし、結果は11位。本当にレースって難しいですね。
来月も頑張るぞー。
----------------------------------------ここまで

あと何回か書かせれば良くなるでしょう・・・
っていうか、私が乗らないときは書くことを頭に入れて
乗りましょうw

私も中止だ、コミッティだ、私用だ、と6月以降KFRに
乗ってないことが判明(核爆)
来月は久しぶりに乗れそうなので頑張ろうっ!!

ちなみに、試験の結果は・・・多分合格y(^ー^)y

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです。クルーの勉強に、ブログの書き込みって良いと思います。コース取りとか、ブログを描く為レースの進行状態を覚えておく、何回目のタックで成功したとか、失敗したとか、全て覚えていたら、少しづつ、ミスも少なくなって来ます。良いお勉強の機会だと思うのですが?私の乗っている艇は全てのクルーが、本日何回タックしたかホワイトアウトしている!これでは勝てません!ヘルムスの私が海を見、艇の前後トリムを見、セ−ルトリムを見、コースを考え、普通はティラーとメインセールのトリムをしつつ、強風時にはランナーの最終調整もしています。レース中盤では脳が沸騰して、耳と鼻から飛び出しています。だからクルーザーレースはあまり好きではないんです。シングルハンダーのディンギーが好きです。たまにセールメーカーさんと乗ると楽です。この時はクルザーのレースは好きですが、ヘルムスとタクテックスはやはり私なんですよね。
ペンキ屋
2009/11/02 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年10月KFRに参加出来ませんでした 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる