車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年4月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2010/04/20 15:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年4月18日(日)晴れ
北北東1〜10ノットのち南より1〜5ノット

先月早くも今年1回目の中止になったKFR。
昨年の悪夢再びかっ!!
今回はAコース(スタート→K→マークボート→K→ゴール)
行きが上りで帰りがスピンの風です。
予報では天気が良く風も中風。
ただ、午後3時くらいから北よりから南にまわるらしい・・・
風が南にまわるということはベタになる可能性が極めて高く、
行きも帰りも上り、もしくはタイムリミットでDNF・・・
典型的な先行艇有利のパターンでイヤな予感がします(´・ω・`)
小網代に到着後、コミッティ組は準備にバタバタ。
レース組は船底磨きがあったり、チャーリーが鍵を無くしたという
情報もあり最悪南京錠を破壊しなければならないという状況。
さらには先週バッテリーがあがってたという事でエンジンが
かかるかどうかが・・・先行き不安です。
幸いにも鍵は見つかり艤装の為にkamakuraへ向かいます。
とりあえず私は船底磨きを始めたのですが、キャビンの中から
「エンジンがかからないよー」との声。
(゚∇゚ ;)エッ!?
スターターを押しても微動だにしません。・゚・(ノД`)・゚・。
クラブハウスに残っている人間にすかさず連絡っ!!
まぁ連絡したのは私ではありませんが・・・(;´Д`)
手がけするしか方法はなく詳しい人間を迎えに行きます。
手がけはコツと力が必要らしく、川越さんに任せることに。
私はその間せっせと船底磨きを続けます。
それにしても、船底に汚いこと><
2ヶ月でこんなに汚くなるとは><
貝こそ付いていないものの、藻の付着が非道いです><
特製ブラシとデッキブラシで擦りまくります。
レース前からかなりの疲労・・・(虚弱)
すると・・・エンジン始動!!
川越さんъ(゚Д゚)グッジョブ!!
しかし、エンジンを回していても全く充電されませんorz
交換だねヽ( ´ー`)ノフッ
そんなこんなで出港準備が終わりブリーフィング。
私は今回ジブ、スピントリマーです。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
スタート付近に着くと意外といい風が吹いています。
スタートは本部艇側(風上)一点勝負!!
今回は果敢に突っ込みます!!
大型艇にもまれながらまずまずのスタート。
Kマークを目指します。
トリムをしつつ周りを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
アビームより多少前目の風なのでほぼレーティング通り。
必要以上に遅れないように必死に付いていきます。
Kマークを回航した頃から徐々に風が弱まります><
まっまさか!!
予想より早く風が南に回り始めるんじゃ・・・
かすかな不安が胸をよぎりますが、必死に走らせます。
ポジション的にもまずまずの位置をキープしますが、
風のシフトが非道すぎ><
45度くらい振れることもしばしば。・゚・(ノД`)・゚・。
風も更に弱まり我慢の時間が続きます。
画像

コース取りが良かったのかマークボート付近では
数艇をパスしている状況( ´∀`)bグッ!
画像

微風の中回航後、即スピンアップ
がっ!!
風が前に回り始めます・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
画像

周りを見てもスピンを上げている艇はなくスピンダウン。
風は限りなく0に近くなり、漂流状態に。・゚・(ノД`)・゚・。
艇速は1ノット以下・・・残航6マイル強・・・
タイムリミットまで2時間半・・・
リタイアムードが漂います(核爆)
「やめた船いる?」、「まだ頑張ってるみたい・・・」と
他艇の同行を伺いつつもリタイアムードが漂います(核爆)
「リタイアするか・・・」の声に、工藤さんが
「天気もいいし、もう少しやろうよ」との声。
風下でバランスを取りながら日光浴&昼寝(殴)
時々ブローが吹くので目を覚ましトリムするもすぐにベタ。
これの繰り返しが続きますが、午後2時過ぎリタイア><
結局18艇参加したうち9艇がフィニッシュという
典型的な先行艇有利のパターンでレースは終わるのでした。
荒天で中止になったり、風が無くてリタイアとか・・・
呪われてるぅぅぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、帰りにエンジンはかかったのでしょうか???
当然ながらかかりません!!(核爆)
朝は川越さんにお任せしたので、今度は私がトライ!!
一応最年少なので・・・(´・ω・`)
レクチャーを受け、いざ始動!!
・・・・・・・・・・・
もう1回!!
・・・・・・・・・・・
も、もう1回!!
・・・・・・・・・・・
も・・・もう・・・1回・・・!!
・・・・・・・・・・・
も・・・・・・orz
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
我ながら非力ですorz
川越さん!!交代!!(爆)
いざ始動!!
ドドドドドドドドドドド・・・
かかったぁぁぁぁ!!
さすがです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ってことは、kamakuraは川越さんがいないときにエンジンが
かからないと遭難ですか???(自爆)
もっと体力付けなきゃ><
帰港後は恒例のクラブハウスで宴(昼食)
開始が遅かったので、午後7時前にお開きになりました。
来月は初島レースです。
初島レースで奇跡でも起こらない限り上期上位の目が
無くなったkamakura。
背水の陣で頑張りますファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年4月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる