車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回相模湾ヨットフェスティバルレースに参加してきました

<<   作成日時 : 2010/08/31 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年8月29日(日)晴れ 南西の風5〜10ノット

毎年8月最終日曜日に行われる夏の風物詩?である
相模湾ヨットフェスティバルレースに参加してきました。
今回は、kamakuraと未央の合同チームで未央による参加です。
昨年のこのレースでkamakuraはコースを間違えて失格(核爆)
一方未央はクラス2位という成績を残し、私が代理で表彰を
受けるという、いろいろな思い出のあるレースです。
スタートはAM10:30なのでKFRと同じ。
淡々とレース準備を行います。
レース参加者は未央(大村、菊地、村上 敬称略)
kamakura(チャーリー、尾山、私)の6人。
未央の清水さんからクラス優勝の至上命令を受けスタートラインに
向かいます。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
スタート海面に付くとレーサーばかり><
清水さんから参加艇を見るとクラス優勝の目があると
言われていたのですが、エントリーリストを改めて見ると・・・
速い艇ばかりじゃん><
どの辺を見てクラス優勝の目を見いだしたのかサッパリです><
速そうな艇ばかりで目の保養にはなりますけどねヽ( ´ー`)ノ
コースは小網代沖→@名島沖マーク→A長井沖マーク→小網代沖。
ちなみに、kamakuraは昨年Aのマークを回航せずに失格・・・
もう1年経つんだなぁ・・・(老)
そんなこんなでスタート時間が刻々と迫ります。
アウター側からのスタートが有利とみてAM10:30スタート。
風向きはポートタックのアビームからやや後ろを行ったり来たり。
すかさずスピンアップをし第1マークへ向かいます。
私がスピントリムをしますがとにかく(;´д`)ゞ アチィー!!
アビームなので風を感じても良さそうなのですが、軽風の為
ほとんど感じません。・゚・(ノД`)・゚・。
今までも何回か未央でのスピントリムを行っていますが、
いまいちしっくりきません・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
スピンも0.75オンスをチョイスした為に多少重めです><
また、小刻みに風がシフトするのでイライラが募るばかり・・・
でも、一番の原因は暑いぞゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
ただ、スピンランが悪くて負けたなんて言われたくないので
必死にトリムしますっ!!
すると、後ろから本部艇が接近してきますヽ(~〜~ )ノ ハテ?
どうやら、各艇の写真を撮りに来ている模様。
お祭りレースならではの光景です(^^)
それにしても、他艇の速いこと速いこと><
どんどん離されるし、10分後にスタートしたオープンクラスの
レーサーには追いつかれるしでストレスは溜まる一方><
フラストレーションが徐々に蓄積していきます。・゚・(ノД`)・゚・。
ジャイブをし@マークを目指し必死に艇を走らせますが、
なかなか前には近づかない、後に追いつかれる、暑いの3重苦;;
キツイよ(´д`)ママン…
そうこうしているうちに@マークが近づき、回航の準備。
ジブアップをしスピンを下ろします。
特に大きなトラブルもなく無事回航し、上りのレグに入ります。
先行艇を見ると岸寄りの方が走っているように見えます。
とりあえず岸側を走ってみることに。
しかし、風速の割には走ってない気がします(´・ω・`)
潮のせいかもしれないので、とりあえずタックをしてみます。
(・へ・;;)うーむ・・・・艇速が1ノット以上違いました。
やっぱり潮のせいかぁ・・・
ただ、相変わらず沖は走っていないように見えるので
頃合いを見てタックし多少岸寄りを走ります。
先行艇を見るとかなりヒールしているので、風が徐々に強まって
いる様子。
早くあの風を掴みたいっ!!必死に艇を走らせます。
真上りなのでハイクアウトに専念しているのですが、
ここであることに気づきます。
少しヒールさせた方が艇速出てないか???
私の知識が正しければ、ウェザーヘルムは抵抗になる為
出来るだけ少ない方がいいはず???
ウェザーヘルムを軽減する為ハイクアウトをしてヒールを抑える。
あれ?間違ってましたっけ???(;・∀・)
ただ、ウェザーヘルム気味に走らせた方が艇速が出ている事実・・・
(・へ・;;)うーむ・・・・チューニングが悪いのかねぇ・・・
まぁ艇速が出てれば何でもいいんですけどね(爆)
何度かタックを繰り返しAマークを回航。
回航時、またまた本部艇の写真撮影。サービス(・∀・)イイネ!!
未央が回航した後、本部艇が引き上げます。
あれ???
後ろを見ると・・・・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
いつの間にか最後尾。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
悲しすぎます。・゚・(ノД`)・゚・。
いくら参加艇の中でも小さい方だとはいえ、あんまりだぁ(´Д⊂ヽ
ただ、悔やんでも仕方ないのでゴールを目指します。
その後は特に何もなくそのままゴール。
修正後の結果は分かりませんが、非常に悔しい思いを胸に帰港。
後片づけをしながら一休みするのでした。

さて、このレースの最大の楽しみはレース後のパーティー(爆)
お楽しみ抽選会の商品がかなり豪華O(≧▽≦)O ワーイ♪
目玉はハワイ往復ペアチケット!!
でも、時計好きな私はハワイより時計が欲しいぃぃぃぃ><
毎年、時計は商品になるのですが今年は数が多い!!
これは絶対に当てるしかないね(ΦωΦ)フフフ…
レース結果なんてどうでもいいんですっ!!(強がり)
時計が当たればいいんですっ!!><
食事をしながら談笑が続き、ついに抽選会!キタ――(゚∀゚)――!!
抽選会は毎年パート1、パート2に分かれて行われるのですが、
パート1で当たってはダメ(爆)
別の意味でドキドキです。m(゚- ゚ )カミサマアタラナイデ!
一番違い等、きわどい勝負をくぐり抜けパート1終了〜。
表彰式後、運命のパート2!!
参加者も超ハイテンションw
賞品が当たるたびに参加者の歓声と溜息。一喜一憂祭ですw
運良く?時計まで何も当たらずここからが大一番です!!
○○○○番!!・・・ハズレ(´・ω・`)
○○○○番!!・・・ハズレ(´・ω・`)
○○○○番!!・・・ハズレ(´・ω・`)
○○○○番!!・・・ハズレ(´・ω・`)
残り本数が少なくなってきますヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ
○○○○番!!・・・ハズレ(´・ω・`)
そして最後の一本!!m(゚- ゚ )カミサマ!
○○○○番!!・・・ハズレorz
すると、横に座っていたケロニアの大谷さんが「あっ当たった」
Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
さすがです><
感動すら覚えるほどの強運><
さすが神様><(なぜw)
最後のハワイチケットもハズレ(´・ω・`)
レースより盛り上がった抽選会は幕を閉じるのでした。
やはり欲張り者には神は舞い降りないんですね(´Д⊂ヽ

いずれにしても楽しくも儚い一日が終わりました。
レースに参加した未央、kamakuraの皆様ありがとうございました。

肝心のレース結果は・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
来年こそは時計当てるぞぉぉぉ(違)

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第13回相模湾ヨットフェスティバルレースに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる