車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年12月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2010/12/25 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年12月19日(日)曇り 北より12〜18ノット

先月よもやの体調不良により参加できなかったKFR。
風邪はほぼ回復していますが、最近仕事が猛烈に忙しく、
お疲れ気味の中、今年最後のKFRに参加してきました><

先月終了後の下期総合は
--------------------------------
4位 ケロニア 72.9
5位 サーモン 71.9
6位 波勝 70.5
7位 kamakura 65.2
--------------------------------
サーモンは今月コミッティーの為、72.9までしか伸びません。
波勝に勝ち、7.7pt以上稼げれば年間総合5位も狙えます。
ということで、テンションも気合も入りまくりです。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
コースはEコース(S→赤白→南西ブイ→赤白→G)
風も中風でなかなかのコンディション。
意気揚々とスタート海面に向かいます。
それにしても今回参加艇が多い!!
毎年寒くなるにつれて参加艇が少なくなり、15艇前後が
いいところでしたが、ざっと見て25艇位いそうです。
艇数が多くなると順位に対するポイントの差が小さくなり
なかなかポイント差を埋めることが難しくなります。
波勝との差は5.3ということは、7位くらいの差がないと
抜けそうにありません・・・(´Д⊂ヽ
こうなると、とにかくベストを尽くすだけです。
スタート時、風は12ノット前後。赤白回航後即スピンなので
No1+フルメインの組み合わせで臨みます。
10:30いよいよスタートです。
がっ!!痛恨のミス!!50秒程のビハインド><
完全に出遅れてしまいました><
が、出遅れたことによりフレッシュウィンドウを掴む事が出来、
赤白ブイまでにある程度挽回することが出来たのでした。
赤白ブイ回航後スピンをセット。
事前の情報で岸よりを走らせようと考えていたのですが、
他艇の動向を見るとあまり優劣がなさそうなので、
スターボのクォータリーで南西ブイを目差します。
今回私はメイントリマー。
追っ手なので、特に忙しくもなく戦況をうかがっていました。
しばらくしてジャイブすることに。
がっ!!痛恨の提灯・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
バウで多少手こずっていたので、バウへ向かい提灯を解消。
そのままスピントリムに付きます。
風もいい方向にシフトし始めたので、このまま南西ブイを
回航できそうです。
この時点で波勝は上側を少し先行。未央も先行。
なかなか距離が縮まりません><
南西ブイが近づいたところでスピンダウンし、ジブアップ。
上りのレグに入ります。
とりあえず定石どおりに岸側に突っ込むことに。
先行艇に徐々に追いつくもホープレスの位置に入ったので
仕方なくタックします。
ここからは先行艇の状況を確認しながら、タックタックで
赤白ブイを目差します。
風も多少強くなり、ブローのたびにメインをリリース。
ヘルムスとの息を合わせながらメイントリムに専念します。
タックのたびに波勝とミートするドキドキの展開に><
最低でも先着が条件なので、必死に走らせます。
それにしても、風が小刻みにシフトしイライラします><
そしてついに歓喜の瞬間が!!
ミートで波勝に先行しますO(≧▽≦)O ワーイ♪
その後、波勝とは徐々に差が開き始めたので後はタイム差。
出来る限りリードを広げたいです!!
次なるターゲットは未央。
先行を許しているのですが、なかなか距離が縮まりません。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
未央の上側でタックしても、少しずつ下側に落とされます。
アングルは同じなのに・・・
リーウェイが強すぎるのかなぁ・・・
追いつけそうで追いつけないモヤモヤした状態が続き、
結局2分強の差をつけられて未央に先着されるのでした。
逆に波勝には2分半の差をつけてゴール。
修正でどれ位差が付くかに期待((((o゜▽゜)o)))ドキドキ♪
今回はレース後、ミニクリスマスパーティが開かれるので
帰港後、パーティーのお手伝い組と後片付け組に分れ、
後片付け組はマッタリと昼食をとりながら艤装解除します。
船齢25年になるkamakuraですが、今年もよく頑張って
くれました( ^o^)\(^-^ )ナデナデ
来年も少しでも上位を悩ませるようなレースが出来れば
いいですね(ΦωΦ)フフフ・・・

さて、下船後クリスマスパーティが開かれたわけですが、
未央メンバーからの集中砲火。・゚・(ノД`)・゚・。
今年最後のレースで負けるなんてやっぱり悔しいですね。
ただ、いろいろと話を聞いていくうちに、最近私が疑問に
思っていたことが次々とクリアになっていきました。
疑問に思っていたことはナイショですけど(^x^)オシエナイヨ

しばらくすると暫定ではありますがレース結果が発表に。
kamakuraは・・・と・・・着順16位の修正10位!!
んーまずまずですね。
10pt以上はもらえそうなので、下期総合6位は死守。
そして肝心の波勝は・・・着順18位の修正15位。
5位差・・・Σ(ノ∀`)ペシッ
わずかに捉えることが出来ませんでした・・・
確定してもまず波勝は抜けそうに無いですね
(´・ω・`)ザンネン・・・

まぁそんなこんないろいろな事がありましたが、
今年も一年無事に終えることが出来ました。
昨年ほど天候に悩まされることも無く、一年を通して
楽しく遊べたことを、私と接点があった全ての方々に
感謝いたします。
どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年12月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる