車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年1月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2011/01/17 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年1月16日(日)晴れ 北よりの風1〜14ノット

昨年は上期7位、下期6位、総合5位で終えたkamakura。
上位にいる艇からするとベストな順位のような気もしますが、
もう少し欲を出したい今日この頃ヽ( ´ー)ノ
そんな中、今年もKFRが始まりました。
前日まで嵐のような天候だったので、開催も危ぶまれましたが、
小網代へ到着するとそうでもありませんでした。
がっ!!恐ろしく寒い><
凍え死にそうです><
まぁ寒いから中止ということはなく・・・Σ(ノ∀`)ペシッ

1月はレース後、新年会が開かれるのでコースは短い
Gコース(ST→赤白ブイ→釜根浮標→赤白ブイ→G)です。
毎年恒例ですが、距離が短いため着順通りの面白くないレース。
小型艇には意外と不利なレースだったりするのですが、
ここである程度のポイント(10pt以上)を取れれば、
勢いに乗れる大事なレースです。

スタート時間が10:00といつもより30分早いため、
バタバタとせわしなく出航準備をします。
準備が終わったのが9:30・・・慌てて出航。
前回オーバーセイルのためリーウェイに泣かされた教訓から
フルメイン+No3の組み合わせで行く予定でしたが、
湾外に出てみると結構風が強い><
とりあえずワンポイントリーフにすることに><
リーフを終えた後、スタート海面を走らせていると他艇から
「フルメインにしろよ!!」とヤジを入れられます><
風が少し弱くなってきたので、スタート5分前にリーフ解除><
スタート前までバタバタします><
スタートは本部艇側の一点集中。
kamakuraも果敢に本部艇側に突っ込みます。
がっ!!スタート後にやはり大型艇のブランケ地獄><
思うように艇速が伸びません・・・
何とか赤白ブイまで辿り着くも、かなり出遅れてしまいます><
赤白回航後はスピンになるので、何とか挽回したいところです。
がっ!!今回は目まぐるしく風がシフトします。
激しいシフトの加え、風速も強くなったり弱くなったり・・・
ウゼ━━━━ヽ( `ロ´ )ノ━━━━!!
ただ、kamakuraのラインは意外と良いラインだったようで、
少しずつではありますが、先行艇に近づいてきます(・∀・)イイネ!!
今年も、飛天、波勝、未央3艇には負けたくありません!!
この3艇の動向に気を払いながら釜根浮標を目指します。
釜根浮標回航は未央、波勝、kamakura、飛天の順。
4艇ともレーティングはほぼ同じなので、スクラッチの気持ちで
戦いますファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
釜根回航後、風は一段と弱くなります><
ここで、ジブチェンジを決意!!
kamakuraは一度セイルを降ろさなければならないので、
レース中にジブチェンジすることは滅多にない事なのです。
距離が短いレースなのでタイムロスがどれくらい影響するのか
悩みますが、あまりにも微風な為そうも言ってはいられません。
結果、多少先行されますが十分挽回出来そうな感じです!!
ジブチェンジ大成功☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
kamakuraは岸よりのコースを取るのですが、これが大正解!!
未央、波勝をとらえることに成功します。
がっ!!相変わらず、風の強弱、シフトが激しすぎ><
場所によって風がまちまちなので、どの艇も不自然な方向を
向いています。・゚・(ノД`)・゚・。
ただ、確実なのは、先行艇との差が近くなっていること。
kamakuraは大きなお年玉をゲットすることが出来るのでしょうか?
m(゚- ゚ )カミサマ!
その後、kamakuraより沖側を走っている艇を徐々にパスし、
赤白ブイ付近では7、8位まで順位が上がりますヽ( ´ー)ノ
さらに、赤白ブイ回航時トップ艇はまだゴールしていません。
神キタ――(゚∀゚)――!!
ひょっとするとひょっとしちゃうよ!!(妄想)
相変わらず読めない風のせいか先行艇もバタバタしています。
湾口付近は落とされ気味に風がシフトする傾向があるので、
上らせ気味にゴールへアプローチします。
がっ!!ここからが悲劇の始まり・・・
ゴールまで100m位のところで風がパタリ・・・
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
突っ込みすぎで島のブランケに入ったのか全く風が吹きません><
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
その隙に1艇また1艇と抜かれてしまいます・・・(´;ω;`)ウッ…
そして、波勝にも・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
さらに、未央も近づいてきます><
イライラ・・・モヤモヤ・・・イライラ・・・モヤモヤ・・・
なんとか未央に抜かれることなくゴール!!
最後の最後で大どんでん返しがありましたが今年初のKFRは
イライラとモヤモヤと精神的な疲れを残して終えるのでした。
とりあえず、乾杯をし帰港後後片づけをします。

クラブハウスに戻り暫定結果を見ると、着順11位、修正9位。
まずまずといえばまずまずなんですが、波勝の順位は・・・
5位!!><
しかも、結果的に4分もの差がついていたのでした><
詰めの甘さと共にヨットレースの厳しさを改めて痛感するのでした。

14:00から小網代フリートの新年会&表彰式。
談笑に花を咲かせながら、料理と飲み物を堪能するのでした。
でも、会費3000円って高いよね・・・(ボソッ
kamakuraは冒頭で書いたとおり
下期6位、年間総合5位、下期皆勤賞、年間皆勤賞、参加賞と
様々な賞を受け取るのでした。

新たな1年が始まったkamakura。
今年はどんな感動や笑いが待ち受けているのでしょうか!?
とりあえず、早くこの寒いの何とかしてっm(゚- ゚ )カミサマ!

今年もみんなで力を合わせて頑張りましょう!!

ってか、今年私は厄年なんだよねぇ・・・(爆)

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年1月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる