車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年2月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2011/02/21 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年2月20日(日)曇り 北よりの風12〜16ノット

1月を9位で終え、まずまずのスタートを切ったkamakura。
もう少し上位を望みたいところですが、今回は昨年11月に
バウマン不在で惨敗したBコース(私も欠席><)
スタート→K→定置網→K→フィニッシュの意外に上下が
はっきりしているレースです。
11月の雪辱を果たせるか!!
と、意気込んでみたものの、現在のバウマン川越さんが欠席。
というわけで、前代の私がバウマン濃厚・・・
レースのバウマンなんて数年やってないよねぇ・・・
ちょっと心配だよねぇ・・・
そんなモヤモヤを抱えながら小網代へ向かいます。
予想では風は7〜8mの北よりの風。
寒そうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
小網代へ向かう途中、先月穴を発見したスピンの修復が
終わっていないということを聞かされたため、レースまでに
補修しなければなりません><
どこだったか覚えてないんだよねぇ・・・(汗)
小網代へ到着後、すぐに着替え艤装をしにkamakuraへ向かいます。
乗船後すぐに船底掃除。
レース前の船底掃除は毎回行っていますが、結構疲れるのよね・・・
しかも、船底掃除用のブラシが壊れるハプニング・・・
帰ってきたら直さないと・・・(´・ω・`)
終わったら、即スピンの補修。どこだったっけかなぁ????
すると、ありました!!ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
よく見ると相当大きな(5cm程度)鍵状の破れが・・・
よく先月破れなかったな・・・入念に補修しこれで準備万端!!
ほっと一息つこうと思いましたが、すでに出航直前orz
休まる暇もなくレース海面に向かいます。
湾口へ行くとやはり結構風が強い。
セイルチョイスに悩みます。Kマーク回航後、真上りになるのと
先のレースで、未央の大村さんと清水さんにkamakuraは
オーバーセイルなことが多く、リーウェイ気味だとアドバイス
されたこともあり、No3ジェノアを提案しますが、
No2で行くことに。
他艇の動向、海面のワッチ、セイルのセットなどバウマンは
スタートまでが大忙し><
まぁこの緊張感が結構好きなんですけどね(ΦωΦ)フフフ…
多少出遅れますが、そんなこんなで10:30スタート!!
私はハイクアウトに専念します。
ハイクアウト中も、他艇の状況、海面のワッチは欠かせません。
ライバル艇の未央、波勝、飛天の動向は特に要チェックです。
風が安定しなかったため、ブローが吹くとブローチング気味に。
併走している未央と艇速はほぼ同じなのですが、微妙に風位で
落とされていきます・・・
オーバーセイル、リーウェイ・・・頭の中はその2つでいっぱい。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!モヤモヤスルゥゥゥゥゥ!!
メインを逃がしたりしながら、なんとかKマークを回航。
定置網までの真上りのレグが始まります。
タック時、風が強いということもありジェノアのclewを引っ張り
セイルの引き込みのサポートするのですが、風上側のリリースの
タイミングが悪いのかジブシートが鞭のように暴れます><
寒い為、顔に当たったりすると涙もの。・゚・(ノД`)・゚・。
また、引き込みが遅いと反対側へ移るときに大変><
マゾい!!マゾいぞぉぉぉぉ!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
風の振れや障害物の回避の為に何回もタックします。
他艇の状況は!!o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
波勝、飛天は後方にいますが、未央には先行されています。
定置網回航後スピンアップしますが風が強いので小さめのスピン。
追撃モードに入りますが、なかなか距離が縮まりません><
そうこうしているうちにジャイブのタイミングが近づきます。
スピンジャイブはバウマンの腕の見せ所。
私的には準備OK。
私「ポールかえしていいのか???」
後ろ「まだ」
私「ポールかえしていいのか???」
後ろ「まだ」
そのうち、スピンがフォアステイに絡まりそうです><
もう待てんっ!!
私「ポールかえすぞ!!」
ポールをかえそうとした時、
後ろ「外れてるよー」
何???何のこと???
私「何が!?」
後ろ「外れてるー」
私「何がだよっ!!」
後ろ「スピンシート」
何っ!!!!!
よく見ると風上側のスピンシートが外れてます。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
スピンを降ろすことにします。
スピンポールもジャイブの途中だったので宙ぶらりん・・・
落ち着いてまずポールダウン。
続いてスピンダウン。
さらにジブアップ。
ジブを上げ終わる頃にはKマークはすぐそこ・・・
痛恨のミスです。・゚・(ノД`)・゚・。
この間に未央にはかなり先行されてしまいました。
なぜ外れたのかが理解できませんが、傷心のままKマーク回航。
湾口の定置網までは、ほぼアビームの一本コース。
2〜5挺身後方を波勝が走っています。
波勝には抜かれないようにしよう・・・(´・ω・`)
定置網をかわしてからは完全なマッチレース状態><
1挺身の攻防がゴールまで続くのですが、数秒差で先にゴール。
ε-(´∀`*)ホッ
帰港後、後片づけをし、壊れた船艇掃除用ブラシの修理・・・
なんか今日忙しいね・・・ウンウン・・・忙しい・・・
一息ついた後、クラブハウスへ戻り着替えたりしていました。
その間に暫定結果が発表されています。
えーっとkamakuraは・・・9位かぁ・・・
未央は・・・2位!!
(つд⊂)ゴシゴシ・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(ω・ )ゝナンダッテ?
何度見返しても2位ですっ!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
タイム差を見ると4分弱。
結構離れてた気がするんだけどねぇ・・・
そういえば、先月も4分差で波勝と順位に差がついた気が・・・
しかも、先月も9位・・・
4分差、9位が上期のkamakuraに覆い被さってくるのかっ!!
そんなわけないか・・・
それにしても未央の2位は素晴らしいですね。
おめでとう( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
ちっとも悔しくなんてないんだからねっ!!(強がり)

今回の敗因の分析は追々やるとして(スピンのミス以外)
リーウェイ対策はkamakuraの今後の課題になりそうですね。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年2月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる