車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年5月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2011/05/16 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年5月15日(日)晴れ 南よりの風10〜16ノット

自粛により2ヶ月間中止だったKFR。
ようやく再開することになりました。
例年では5月のKFRは初島レースだったのですが、
今回はEコース(ST→赤白→南西ブイ→赤白→G)に変更に
なりました。
参加者は8人だったのですが、未央がコミッティだったので
2人ヘルプにまわってもらい、レースには6人での参加。
まず、艤装の為船へ向かうとペラに大量の藻が絡んでいます><
ボートフックを駆使し排除成功ε-(´∀`*)ホッ
デッキに上がると見事な富士山が!!
日光の反射で画面が全く見えないので適当にシャッターを・・・
画像

何とか写ってますね(´・ω・`)
艤装を済ませブリーフィング。
私はジブ、スピントリムになりました。
レースは3ヶ月ぶりということで、適度な緊張感を漂わせながら
出航。
さらに今回は3月にサンビームからkamakuraのメンバーになった
竹本さんのデビュー戦です。
現在上期総合で8位なので、もう少し順位を上げたいところ。
年間総合で6位以内を目指したいところです。
早めに出航し、スタート海面、赤白ブイ付近の状況を確認。
画像

画像

フルメイン、No1ジェノアの組み合わせでいくことに。
そのとき、スロットルの割に推進力がないことに気づきます。
なんかおかしいぞ!!
スターンからペラをのぞいてみると・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
また藻が絡まってますウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
しかも、結構大量><
ボートフックを使いまたもや撤去作業。
揺れるし、よく見えないわで悪戦苦闘しますが、何とか排除。
それにしても、藻が多いです><
ゴミや、流木、角材等も結構浮かんでたりして、なんか汚い・・・
一般的に黒潮、親潮の関係で漂流物は来ないような気もしますが、
これもやはり震災の影響なんですかねぇ・・・
参加艇は17。思ったより多くありませんが、参加艇が少ないと
順位に対するポイントの差が大きいので少しでも上位を狙いたい
ところです。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
スタートラインをスターボで流しながらタックしてスタート。
周りに他艇がいないベストポジションでのスタートです。
画像

やはり大型艇には先行されますが、赤白ブイ回航はまずます。
南西ブイへはほぼ真上りなので風のシフト、先行艇の動向を
伺いつつレースを進めることにします。
このところのEコースでは陸寄りを走ることが多かったのですが、
今回はどちらかというと沖寄りを選択。
船底を塗り直したばかりということもあり快調に進みます。
他艇の動向はo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
するとなんとケロニアとミートしそうです!!
しかも、kamakuraがケロニアの前を横切ります!!
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
しばらくすると再度ケロニアとのミート!!
ここでもkamakuraが先行。
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
さらに3度目のミート!!
若干差を付けた状態でkamakura先行。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
ケロニアの走りがいつもと違いますが、それでも気分がいい。
ただ、4回目はミートとは言えないほど先行されるのでした。
調子を取り戻したんだね・・・
途中波勝ともミートを繰り返します。
最初はkamakuraが先行していたのですが、徐々に差を詰められ
最後には逆転されてしまいます><
その後、波勝を追走するような形で南西ブイを回航。
回航からスピンアップまでの流れも特にトラブルなく一路
赤白ブイへ向かいます。
風も若干強くなり、7kt強で快走しますが、
1度目のジャイブの時によもやの提灯(爆)
解消するのに多少手間取り波勝との差が開いてしまいます><
解消後も7kt強で快走しますが、
2度目のジャイブでまたもや提灯(核爆)
さらに今回も解消に手間取った為に、波勝との差は・・・
下りのレグで波勝を追走するときにいつも思うのですが、
波勝はデッドランに近い状態で最短コースを進んでいきます。
kamakuraはクォータリーで艇速重視で進んでいきます。
結果的に徐々に差を広げられて降着することが多いのですが、
それほど距離の長くないコースの場合は、最短コースの方が
いいんですかねぇ・・・
まぁ今回の場合は提灯2回分のロスがある訳なんですが・・・
気を取り直して赤白ブイへ向かいます。
赤白ブイへのアプローチが近づくにつれて風はアビームまで
シフトします。
スピンダウンを若干早めにし、ジブアップ。
赤白ブイ回航のプロセスは特にトラブルもなく、無事回航。
あとはゴールを目指すのみです!!
その後は特にトラブルもなくゴール。
画像

帰港後、後片づけを済ませクラブハウスで昼食。
談笑に花を咲かせるのでした。

暫定結果の方は着順13位、修正7位と、まずまずの成績で
震災後初のKFRは幕を閉じるのでした。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年5月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる