車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年6月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2011/06/23 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年6月19日(日)曇り 北東→西→南西 1〜5ノット

先月は修正7位とまずまずの成績で終えたKFR。
上期最後のレースとなります。
現在、kamakuraの上期総合は7位ですが、4位波勝までの差は
3.6点とわずか。5位以内を狙える位置です(ΦωΦ)フフフ…
がっ、天気がどんより・・・テンションもどんより・・・
さらに風が弱いという予想・・・
今回はEコース(ST→赤白→南西ブイ→赤白→G)なので
かなりの長丁場になりそうです。
ただ、kamakuraの場合、長丁場の心配よりタイムリミットの
心配をしなければなりません><(小型艇の悩み)
クラブハウス到着後、艤装しにkamakuraへ向かうとデッキの上が
鳥のフンだらけ・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
掃除しつつ艤装します。・゚・(ノД`)・゚・。
いつもは他メンバーが艤装している間に私が船底掃除を行って
いるのですが、船上は私と眞内さんのみ・・・
尾山氏(レース委員長)、川越氏(ハーバー整備)はいいとして、
他はどうした他はっ!!
艤装が終わる頃、竹本氏と三奈子が現れます。
「遅れたバツとして船底磨いてよね」とバツゲーム的なノリで
船底掃除をしてもらうことに。
ここで、救世主登場!!眞内さんが潜って擦ってくれるとのこと。
ありがたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。いや、ありがとぉぉぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
時間もおしているので、急いで出航。
普段ならメインを湾内で上げるのですが、上げずにスタート海面へ。
風が弱いからまぁいいかなんて思ってたのですが、ジブを装着後
ジブアップの準備の声が!!
私「メイン上げてないよ?」するとスキッパーから「あっ」
「他のこと考えてた」とか・・・
メインを上げ、ジブを上げますが、予想通り相当風が弱い。
なんか、漂っている感じです(爆)
距離が長いレースの場合は、風が弱い時にはコース変更という
選択肢があるのですが、コミッティにはその気配無し。
(・へ・;;)うーむ・・・
今回の参加艇は19艇。みんなモヤモヤしてたのかなぁ。
まぁうだっててもしょうがないので気持ちを切り替えます。
風下ですが、アウター側がやや有利と判断しアウター付近を
離れないようにします。
艇速が極めて遅いのでスタートラインに張り付いたままスタート。
大型艇の陰に隠れるようにして抜群のスタートを切るのでした。
超微風の為、フレッシュウィンドウをつかんだ艇がするするっと
抜け出したのですが、なんとkamakuraもそのうちの1艇でした。
なんと回航では6〜7番目!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
スピンを上げ南西ブイを目指します。
私はジブ、スピントリム。
ひたすらスピンとにらめっこしますが、如何せん微風の為
艇速が伸びませんウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
30分経過・・・1時間経過・・・本当にゴール出来るのかね。
風も小刻みにシフトし、スピンを上げたりジブを上げたりと
慌ただしくレースが進みます。
他艇の状況を確認すると、多少抜かれてはいますが8〜9番手。
このままレースが成立すれば奇跡が起こるかも!!
なんて淡い期待を持ちながら、南西ブイを目指します。
徐々に先行艇が回航し始めますが、それほど離れていない様子。
後ろを見るとなんとネプチューンが!!
神キタ――(゚∀゚)――!!
南西ブイまでkamakura先行という快挙を達成するのでした。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
ネプチューンに先行し、気分良く南西ブイを回航しますが、
回航後すぐに先行されます・・・orz
あとは時間との戦い。
タイムリミットは15時(これが後に大事件に!!)
相変わらず風は小刻みにシフトしますが、神風が吹くことに期待。
GPSの到着時間は16時・・・
(・へ・;;)うーむ・・・
刻々と15時が迫ってきます。
がっ!!ついに待望の神風が!!キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
GPSの到着時間がどんどんと短くなっていきます。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
15時30分・・・15時20分・・・15時10分・・・
そしてついに、15時3分!!
しかーし!!神風がパタリと止まってしまいます。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
15時10分・・・15時20分・・・
逆にどんどん長くなっていきます(´Д⊂ヽ
もうダメだ・・・
15時前にテティスがゴールした模様。
テティスの一人勝ちか・・・そんな雰囲気が漂う中、15時に。
「スピン降ろすぞ」「エンジンかけて」・・・
ただ、他艇を見ると誰もスピンを降ろさずレースを継続中?
本当にタイムリミットは15時なのかね???
「ギアを前進に入れる前に確認した方がいいよっ!!」
「ちょっと確認するだけでいいじゃん!!」
デッキの上は大騒ぎです。
この光景は過去に見た記憶がありますね↓
(第12回相模湾ヨットフェスティバルレースに参加してきました)
すると、タイムリミットが16時であることが判明!!
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
スピンを上げ直しレース再開っ!!
ただ、テンションはあがらず・・・
なんとか平静を装ってトリムをしますが、なかなか集中出来ません。
ただ、ゴールしなければ全てが無駄になる!!
ゴールが近づくにつれて少しずつ気持ちも落ち着いてきました。
15時40分過ぎに9番手で何とかゴール。
( ´ー`)フゥー...
ただ、心の奥ではモヤモヤがくすぶったままです・・・
気持ちの切替がなかなか出来ないんです・・・私・・・
帰港後もずっとモヤモヤ。艤装解除中もモヤモヤ。
陸に上がってもモヤモヤ。完全にモヤモヤ星人ですヽ(゚∀。)ノ
そうこうしているうちに暫定結果が発表になりました。
kamakuraはと・・・・着順9位の修正8位。
参加艇19のうち、完走出来たのは10艇・・・
完走率は55%です・・・
やはり小型艇にはかなり不利な状況でしたねぇ
ついでに暫定の上期総合も発表されました。
kamakuraの上2艇を抜くことが出来ましたが、1艇に抜かれた為
上期総合は1つあがって6位。
昨年の7位から1つ順位が上がりましたヽ( ´∀`)ノ
これもみんなの努力の成果ですね。
これからシーズン本番になり、オープンレースが増えたりして
1年で一番楽しい時期を迎えます。
事故に遭わないように楽しく遊びたいものです^^

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年6月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる