車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年8月のKFRに参加してきました(後編)

<<   作成日時 : 2011/08/27 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年8月21日(日) 曇時々雨 北より16〜20ノット

チャーリーの大声援を受けてのAマーク回航後から再開(笑)
Aマークを回航後、南西ブイまでは追手になります。
スピントリムも私。
背後から未央が追いかけてくるので気が抜けないトリムが
続きます。
風が強いので小さめのスピンを張りますが、それでも
威力は十分。7ノット前後でkamakuraは疾走します。
周りを見ると結構スピントラブルを起こしている艇がいます。
未央はピッタリとkamakuraをマークしてきます。
艇速はほぼ同じ。日が差していないので体力的には
問題ないですが、精神的にきつい><
風も予想に反して弱くなる気配は全くありません。
風は南西ブイから吹いてきているので、出来るだけ
真ラン近くでラムラインに近いところを走れればいいのですが、
kamakuraの小さいスピンだとメインセイルのブランケに
入ってしまいスピンがはらまない状態に><
この微妙な角度がボディーブローのように効いてきて、
未央に徐々に近づかれます(・へ・;;)うーむ・・・・
ジャイブも無難にこなし、必死にトリムするのみ。
すると、先に回航したはずの波勝が後ろにいます。
なぜ???
先行艇の中にはリタイアした艇もいる模様。
サバイバルレースの様相を呈してきました。
Aマークまでの上りはNo1ジェノアでしたが、南西ブイからの
上りは何番にしよう???
デッキ上ではNo3がいいかNo2がいいかで作戦会議。
予報は今回全く当たってませんが、風が弱くなるという予報を
信じてNo2をチョイス。
「ファイナルアンサー?」「ファイナルアンサー!!」(古)
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
かなり軽いノリ(爆)
南西ブイを未央→kamakura→波勝の順番で回航し、
3艇によるデッドヒートが幕を上げます。
ブローではかなりヒールしますが、通称「尾山走り」と呼ばれる
kamakuraならではの多少上らせ気味に走らせる走法で、
絶対的に上り性能が有利な未央より上り角度がいい状態で
艇は走ります。
驚く事に更に上り性能のよい波勝と比較しても上り角度が同じ。
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
未央を風上から抜き、波勝との一騎打ちになります。
風が東に回ることを期待し(信念w)岸側には突っ込まずタック。
この作戦が吉と出るのか凶と出るのか!?
波勝はそのまま岸側に突っ込みます。
スターボードタックでの波は相変わらず悪く、波に叩かれる度に
艇速が落ちます><
波勝、未央とあまり離れるのは良くないので一度タック。
前日の練習のせいか抜群のコンビネーション(・∀・)イイネ!!
波勝とはほぼ同じ位置関係、未央は少し遅れたようです。
波勝とミートする前に風が振れたところでタック。
しばらくスターボードタックで走らせ、風が振れたところでタック。
今度は波勝とミートしそうです><
kamakuraはポートタック。しびれるようなミートです。
波勝の前を切ることが出来、即タックで波勝をかぶせることに。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
波勝も逃げる為に即タック。
マッチレースのような光景です。
このままだと赤白ブイ近くでもう一度ミートしそうです。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
赤白回航前に予想通りミート。kamakuraはポートタック。
今日2度目のしびれるようなミート><
ただ、波勝は赤白ブイ回航時にタックしなければならないので
多少kamakura有利。
今回のミートもギリギリ前を交わせるのでした(´▽`) ホッ
波勝はレーティングがkamakuraより上なので雌雄は決して
いますが、スクラッチで勝つことに意義が!!
真後ろに付く波勝を押さえながらゴールを目指します。
そのまま交わされる事なく6秒差でゴール!!ヽ(´ー`)ノ
それにしても今回はしびれすぎ(爆)
24マイル走って6秒差なんて><
会心のレースを終え岐路へ付くのでした。
それにしてもなぜ途中で波勝はkamakuraの後ろになったのか?
帰港後話を聞くと、「途中でスピンが爆発した」とのこと(汗)
スピントラブルがあったんですねぇ><;
それにしても、上りで波勝から逃げ切った事はクルーの自信に
つながったはずです。
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・

後片付けを終えてクラブハウスへ戻りますが、私のバックが
見当たりません(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
まっまさか、kamakuraに忘れてる!?
泣く泣くテンダーをもう一度おろしてkamakuraへ向かうと
セイルの下から姿を現しました・・・(大汗)
これが本日の唯一のトラブル・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
まぁ自分が悪いんですが・・・

暫定ではありますが、着順9位、修正7位(参加21艇)と
リタイア艇が3艇出た荒れ模様のレースをまずまずの成績で
終えることが出来ました( ´ー`)フゥー...

今回のKFRでは落水者が出たり、ブームパンチを食らった人が
出たりと厳しいレースになりましたが、安全第一でこれからも
レースを続けていこうと思います。

再来週は熱海レース!!年に一度の宴レース!!(爆)
天気がいいといいなぁ。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年8月のKFRに参加してきました(後編) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる