車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS kamarakuの練習に参加してきました

<<   作成日時 : 2011/08/22 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年8月14日(日) 南よりの風10〜15ノット

さて、今回は久しぶりにkamakuraの練習日(爆)
あまり練習に参加していない私はもういつ振り・・・(核爆)

前日のチャーリーのゲストクルーズ後、ケロニアハウスに
泊めさせてもらいAM5:30に起床(not爺)
着替えその他をクラブハウスにおいてあるので、
大谷さんに挨拶をしてケロニアハウスを後にします。
クラブハウスでシャワーを浴びて、2階のデッキでマッタリ。
それにしても小網代の景色はいいですねぇってことで、
写真を撮ってみました↓
画像

画像

集合はAM9:30なので、相当時間があります。
( ゚ ρ ゚ )ボー
( ゚ ρ ゚ )ボー
( ゚ ρ ゚ )ボー
ひたすらボーっとしてました。
たまにはこういう時間の過ごし方もいいよね( ´∀`)bグッ!
ぼちぼちメンバーが集まってきたので桟橋へkamakuraを
まわすことに。
全員が揃うまでまたまた写真撮影↓
kamakuraの艤装1
画像

kamakuraの艤装2
画像

kamakuraの艤装3
画像

kamakuraの艤装4
画像

小網代の風景1
画像

小網代の風景2
画像

小網代の風景3
画像

小網代の風景4
画像

クラブハウス(ピンボケpq)
画像

メンバーが揃ったところでAM10:00過ぎに出航します。
今回の練習は竹本さん作作成のメニューで行います。
内容はこれ↓
-------------------------------------------------------
(A) 一艇で出来るスタート練習
1-1 ブイを使って点で止まる練習。
   @1分前からアプローチして点で止まる。
   A30秒間、点で止まる。
1-2 スタート面を切る練習。top speedでjust timingでラインを切る。
   @ラインの中間より少し風上側のpositionから 
   Aラインの中間より少し風下側のpositionから
(B)ブイ廻り基礎練
10分か15分程度の短いレグを設定し
ソーセージコース・ブイ廻りでタック・ジャイブ・スピンの
クルーワークの基礎練習
(C)もしも(出来たら同型の)他艇と併走できたら
30分程度上りでセーリング
セールトリム調整、艇速・高さ比較 
※Cに関しては他艇がいなかったのでNG
-------------------------------------------------------
赤白ブイへ向かいブイを中心にサークリングを右左3周ずつ。
風向きに対する艇の挙動を理解してもらいます。
次にスタート練習。
kamakuraはスタートに課題があるので入念に行います。
その後、上下のレグをひき、ジブでタック、スピンでジャイブを
繰り返し練習します。
私もスピンジャイブなんていつ振りか忘れましたが、調子に乗って
見本なんて見せちゃいました(汗)
見本ってほど華麗には決まりませんでしたが・・・(号泣)
ニュアンスが伝わればいいんです・・・
ニュアンスがぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
ワーワーギャーギャーと3時間ほど練習をし帰港します。
帰る途中で乾杯と反省会。
思い思いの意見交換をします。
こういう時間が重要なんですよね( ー`дー´)キリッ
クラブハウスに戻った後はいつものように宴会(爆)
来週はKYCの夏祭りとKFRとまた泊まりがけでの参加。
私の財布は猛暑に耐えられるのか!!(違)
これからのkamakuraと私の財布の中身に乞うご期待!?

ではでは(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
kamarakuの練習に参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる