車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年8月のKFRに参加してきました(前編)

<<   作成日時 : 2011/08/24 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年8月21日(日) 曇時々雨 北より16〜20ノット

先月相模湾オープンヨットレースで奇跡のクラス優勝を
果たしたkamakuraですが、KFRでは6位。
最近ずっとこの辺の順位です(・へ・;;)うーむ・・・・
この辺でビシッと上位を狙うしかっ!!
そんな思いの中始まった8月のKFR。
今回はKFR最長のFコース(初島レースを除く)
スタート→Kマーク→Aマーク(長者沖)→南西ブイ→
赤白ブイ→ゴールの24マイル。
予報では北よりから徐々に東回りで午後南にという
最悪のコンディション(風がなくなる為)
しかも、雨・・・さらに、寒い><
夏にカッパなど用意しているわけでもなく、長袖すら
用意していない私・・・(・へ・;;)うーむ・・・・
もうコース短縮を期待するしか!!(違)
未央の清水さんに「長袖ないですか?」と声をかけます。
「インナーならあるよ」とのことで借りることに。
さらに「1000円で売ってやるよ」とのこと。
清水さんがもらったもの、何回か使ったということが
気になりますが、ヘリーハンセンの物だし、借りている間に
破けたりしても困るので買い取ることに(爆)
でもこれじゃ雨が防げないよなぁ(・へ・;;)うーむ・・・・
すると、さがみの飯島さんが着れるのであれば(サイズL)
アウターを貸してくれることに。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
小網代はいい人が多いですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ってか、Lを着れるのかオレ・・・
ドキドキしながら袖を通すと何とか着れそうです(´▽`) ホッ
撥水なのでこれで一安心。
kamakuraへ向かいますが、サンダルを履きかえるのを
忘れたので一度クラブハウスへ戻ります。
荷物の中にチャーリーのアウターがあったので拝借。
飯島さんに借りたアウターはお返ししました。
これが予想外の展開に・・・
kamakuraに戻って出航しますが、雨がひどくなってきます。
ここで、気づいたのがチャーリーのアウターは撥水じゃない。
雨がしみこんできます。・゚・(ノД`)・゚・。
ただ、ジタバタしても仕方ないので天候の回復に期待します。
湾口に出てみると結構風が吹いています。
これじゃコース短縮はなさそうだな・・・
風は弱まるという予報だったのでNo1ジェノアで臨みます。
スタートは距離が長いなのでいつもとは違ってAM9:00。
練習の成果は出るのかっ!!
いよいよスタート!!
がっ!!
出遅れたぁぁぁぁ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
1分ほどのビハインドでスタートを切ります。
この時点で最後尾に><
失うものは何もなくなったので反撃開始!!
Kマークまではクロスとアビームの間の片上り。
私は今回ジブ、スピントリマーなので、必死にトリム。
Kマーク回航後はAマークまで真上り><
ただ、最後尾を走っていたのでレース全体が確認できます。
予報だと風は東に回るので岸に突っ込むのはNGと判断。
また、ぱっと見岸より風がありそうな感じなのでそのまま沖を
疾走します。
それにしても、風が弱まる気配は全くなし><
しかも、スターボードタックの走りだと波が悪い><
ひたすら東に風がシフトする事を祈ります。
ブローの度に風位を稼ぎ、徐々に先行する小型艇に追いつき
始めますъ(゚Д゚)グッジョブ!!
スターボードタックで走っている艇がいなくなったところでタック。
ポートタックでの走りは波の影響を受けずハイクアウトも快適♪
しばらく走らせていると、未央とミートしそうです。
かなり先行されていたはずなんですがミートとは!!
コース取りに手応えを感じつつ、未央の前を切れるかどうかの
真剣勝負!!
がっ、残念ながら前は切れず下受けでタックします。
また、波の悪いスターボードタックでの走りになりますが、
戦略的に間違ってなさそうなので、そのまま走り続けることに。
しばらくするとAマークが見えてきます。
オーバーランは許されないので一度タックしマークへ近づく事に
します。
未央と2度目のミートは!!
あれ?ずいぶんとkamakuraが先行してます。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
Aマークはスピリットオブトウキョウ。
チャーリーがコミッティで乗っています。
チャーリーの大声援を受けながらAマーク回航。
やっとレース全体の3分の1が終わるのでした。
長いレースは書く事も多くなるので一旦終了(核爆)
次回へ続く(疲れた訳じゃないんだからねっ!!)

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年8月のKFRに参加してきました(前編) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる