車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンカップの練習に参加してきました

<<   作成日時 : 2011/09/20 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月17日(土)

9月19日から参加するジャパンカップの練習の為
グランアルマジロに乗ってきました。
本格的なレース艇に乗るのは初めてのことなので、
参加が決まってからドキドキしっぱなしです><
油壺ヨットクラブに14:00待ち合わせだったので。
ライジャケとグローブを取りに一旦小網代へ向かいます。
その後、同じくkamakuraから参加する尾山氏と一緒に
油壺へ向かいます。
グランアルマジロへ向かうとクルーの方々が
ジャパンカップの準備をしていました。
グランアルマジロは陸置き艇なので、脚立を使って
乗船します。
脚立壊れないかな・・・ちょっとドキドキ(爆)
そして、初乗艇!!
やはり35フィートなのでまず大きさを感じます。
いいなぁ・・・
艤装のレイアウトも作業がしやすそうでGood!!
いいなぁ・・・
kamakuraにはない艤装も多々あるので、早く覚えなきゃ。
クルーの方々や他艇、ハーバー関係者にご挨拶<(_ _)>
チームロゴのポロシャツが配られてテンションMAX!!
バウにもジャパンカップのステッカーが貼られ、
準備が出来たところで練習へ出発。
曲がりくねった湾口を抜けるといい風が吹いてます。
まず赤白ブイを目指し、そこから上りの練習。
私はジブトリマーをやることになり、タックの練習。
ノンオーバーラップジブなのでセイルエリアは小さく
タックが容易に行えるかと思ったのですが、なかなか
うまくいきません><
リリースのタイミングが悪いのかなぁ・・・
いろいろと試行錯誤し少しずつ慣れてきます。
上側になる時はリリース→下側の引き込み→ハイクアウト
下側になるときは引き込み→ウィンチ→ハイクアウトの
繰り返し。
最初はガンガンウィンチを巻けますが、段々と乳酸が><
徐々にタックのタイミングが早くなり連続タック状態。
疲れたぁぁぁぁなんて言えるわけもなく気力のみで
タックをこなしていきます。
すると、反対側のジブトリマーが船酔いでダウン><
南西ブイを目指しますが、時間が遅くなってきたので
スピンを上げて戻ることに。
私はガイトリマーに。
kamakuraではスピントリムをやっているので、ガイトリムを
指示する事はあっても自分ではなかなかしたことがなく
てこずります><
まだまだ力量不足ですね(つд⊂)エーン
本番へ向け相当な不安を抱えたまま17:30過ぎに帰港。
翌日はkamakuraのKFRに参加するので後片づけ後、
一旦グランアルマジロのメンバーとはお別れです。
クラブハウスへ戻り、出前で夕食を済ませkamakuraへ。
明日のKFRに備え眠りに付くのでした(つ∀-)オヤスミ

ではでは(^^)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャパンカップの練習に参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる