車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年9月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2011/09/20 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年9月18日(日) 南よりの風5〜12ノット

先月の大三角形のレースを無難に7位でこなしたkamakura。
年間総合も6位ともう一頑張りしたいところです。

前日ジャパンカップの練習だったのでkamakuraに泊まった
私と尾山氏は朝起きて、まず艤装を始めます。
メインセイルをつければよい状態まで艤装を終えた後、
朝食を食べる為にクラブハウスへ。
朝からカップラーメンなんて普通ならありえませんが、
海でのカップラーメンはなぜかうまい(爆)
朝食を済ませたあたりからレース参加者が集まってきます。
kamakuraメンバーも集まってきたところでkamakuraへ。
真井さんに船底を磨いてもらっている間に艤装の続き。
9:30過ぎに出航します。
今回はEコース(ST→赤白→南西ブイ→赤白→F)
風が南西ブイ方向から吹いている為、ほぼ上下のレグに。
風が若干弱めなのが気になりますが早くゴールしないと!!
(ジャパンカップの体重測定が16:00までの為)
本部船寄りのフレッシュウィンドウを受けられる位置から
10:30スタート。
まずまずのスタートを切ったkamakuraは赤白ブイへ。
赤白ブイを回航した艇団は左右の海面に分かれます。
kamakuraは油壺沖の定置網を交わせる位置までポートで
走り、タック後岸寄りを走ることにします。
上位になれる様に走るのは当然ですが、kamakuraの場合
波勝、未央、飛天に負けるわけにはいきません。
この3艇をマークしつつ南西ブイへ向かいます。
軸の風が落とされるたびにタックを重ね岸寄りを走りますが、
他艇を見るとなかなかのポジション( ´∀`)bグッ!
いつもはどんどん離されてしまう大型艇も近くに見えます。
今回の風の振れはkamakuraに有利に働いていたようで、
タックをするたびにリフトの風が吹き、無駄な走りが
ほとんどなし。
南西ブイの回航も8〜9番手と好位置をキープ。
ライバル艇も相当引き離した状態で赤白ブイを目指します。
下りのレグでも風のシフトに恵まれ東に振れ始めたので
ジャイブ無しの一本コースになります。
スピンが本来の大きさより若干小さい為、最近下りのレグで
後続に距離をつめられる状況が続いているのですが、
今回は大丈夫!?キョロ((o(・x・ )o( ・x・)o))キョロ
すると見慣れないスピンが徐々に近づいてくるのが見えます。
消去法で艇を絞っていくと・・・波勝かっ!!
猛烈な勢いで追い上げてくる波勝。逃げるkamakura。
風も徐々に強くなり、時々アビームくらいまで振れるので
腕と足に乳酸がたまるぅぅぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
なんとか前半の貯金のおかげでリードを保ち続け赤白回航。
そのまま13:00前にゴールするのでした。
本当にミスの少ないいいレースでしたъ(゚Д゚)グッジョブ!!
後片づけを他メンバーに任せ、私と尾山氏は先に上がります。
体重量り終わるまでは水分も取らねーぞぉぉぉ(´Д⊂ヽ
暫定結果を出すまでの間必死に我慢します><
暫定では着順10位/18艇、修正6位となかなかの成績。
驚くべきことはトップとのマイル差が10秒無い(9.8秒)
あと2分早く走れれば優勝できたということです。
まぁこの2分を縮めるには相当な努力が必要ですが・・・
15:00過ぎシーボニアにある大会本部へ行き体重計測。
結果はヒ・ミ・ツ(核爆)
その後シーボニアのバースに泊めてあるグランアルマジロの
元へ行くとクルーの方から衝撃的な情報が!!
「アルマジロは棄権」( ̄△ ̄;)エッ・・?
詳しく話を聞くと、台風が近づくと油壺の湾口には漁船が
避難してくるので、港に戻れなくなる可能性があるとの事。
その為、油壺から参加している艇は一旦ホームポートへ戻り
そこからの参加が認められなければレースは棄権するという
ことのようでした。参加艇9艇中3艇のホームポートが油壺。
どうなっちゃうんでしょうか???
グランアルマジロをシーボニアで見送った後、艇長会議が
終るまでシーボニアで待つことにします。
その後、帆走指示書に変更があり参加が認められることに
なりますが、予定のほうも大幅に変更になりました。
21日インショアレース(3本)
20〜22日まではレースは中止
23日にショートオフショアレース
24日にインショアレース(2本)
最大6レースを行うということになったようです。
レースが少なくなったことで乗艇メンバーも変更になると
いうことで、明日以降の詳細な乗艇メンバーは夜連絡を
もらうということでシーボニアを離れました。
夜は大谷さんの好意でケロニアハウスに泊めてもらうことに。
夕食を食べたり、酒を飲んだりと時間が過ぎてゆくのでした。
21:30頃、私はレース参加、尾山氏は観覧艇に乗船という
連絡がありました。
一人でレースに乗るのかぁ・・・
人見知りが激しい私はちょっとドキドキ><
心のよりどころがぁぁぁぁ
そんなこんなで激しい緊張感に包まれながら就寝するのでした。

明日はいよいよジャパンカップ!!
素人ヨットマンの運命やいかに!!

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年9月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる