車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年10月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2011/10/18 20:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年10月16日(日)曇り→晴れ 南より20〜30ノット

ついに下期総合で5位に浮上したkamakura。
このままキープ、もしくはさらに上位を狙うには残り3戦は
取りこぼしが許されない状況です。
そんな状況でKFE10に参加してきました。
今回はDコース。ダブルEコースといわれる南西ブイを2周する
距離の長い(23マイル)レースです。
前線の影響で雨が残っていたのと、風が20ノット以上吹くという
予報だったので、あまり気乗りはしないまま小網代へ。
小網代へ向かう道中は雨がひどかったのですが、小網代へ着くと
雨は上がっていました。
がっ!!風は相当強そう><
カッパ着たくないよなぁ・・・ボソッ
KFRは中止の目安が風速30ノット以上なので、当然決行です。
スタートがいつもより早いAM9:00なので、急いで艤装、
船底掃除を行います。
一応出港時は、ワンポイントリーフ+No3ジェノアの組合せで
行こうと考えてましたが、湾外に出てみると強風&波が高く、
No4ジェノアにする事にします。
それにしても、波が高いのでkamakuraはピンポン球のように
波にもまれますオエ━━━━(´Д`|||)━━━━!!!!
そしてAM9:00スタート。
各艇が余裕を見てスターラインにアプローチしている中
kamakuraは絶妙なスタート!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
赤白ブイまでに大型艇にあっさり抜かれてしまいますが、
好位置をキープしたまま南西ブイへ向かいます。
ライバル艇の波勝、未央と併走するような感じで南西ブイへ
向かいますが、kamakuraは船体が軽いのでリーウェイが酷い><
上り角度は同じくらいなのに徐々に下に流されてしまいます。
ただ、それ以上にジェノアのカーブがイマイチなのが気になります。
(´〜`;)ウーン…
よく見るとカーの位置がNo3のポジションになっています><
kamakuraの艤装だと強風下の場合、カーの位置を変えるのが
極めて困難な為、タックのタイミングで変える事にします。
ただ、好位置をキープしていた為、しばらく艇団とお付き合い
する事にします。
それにしても、波が高いわ風は強いわでみんな悪戦苦闘><
スプレーを浴びまくりながらハイクアウトします。
幸いな事に気温が高いのでスプレーを浴びても寒くはないのですが、
海水が目に入って痛い(´Д⊂ヽ
風位の差で未央、波勝に先行された状態で1度目のタック。
潮のおかげなのか、ポートタックの時より格段に対地が速い。
(・∀・)イイネ!!
そのまましばらく走らせる事にします。
その間ひたすらハイクアウト。
波のせいで下手なジェットコースターより絶叫マシン化しています。
ケツが痛い・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
南西ブイまで1本で行けるところまで船足をのばし2度目のタック。
ジェノアが小さいのでタックは楽なのですが、下側で水に浸るのが
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ〜
そうこうしているうちに南西ブイが近づいてきます。
周りの状況を見ると・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
波勝、未央よりも先に回航できそうです。
゚・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*
南西ブイ回航後は下りのレグ。
さすがにスピンは張れず、No4で頑張る事に。
それにしても、大きな波に乗ったときのプレーニングは威力満点。
kamakuraでは未だかつて経験した事のない15ノットを記録!!
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
しかしNo3を張った未央に徐々に差を詰められてしまいます><
結局、南西ブイでのマージンを使い果たし赤白ブイでは未央に
先行されてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。
さぁ2周目!!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
相変わらず未央、波勝とはデッドヒートを続けますが、1番最初に
波勝が脱落。
未央は途中でタックしますが、kamakuraはもう少し突っ込む事に。
悔しい事に今回の未央は非常にいい走りをしています。
なかなか追いつけん!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
リーウェイのことを計算に入れ、オーバーランっぽい場所まで行き
タックしますが、絶妙なアプローチに(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
残りは下りのレグだけなので、ワンポイントリーフも解除し未央と
最終決戦に望みます!!
ただ、1本目の下りでNo3とNo4の差は歴然><
どうするkamakura!!
そこで出た結論は「観音開き」
未央はジャイブの繰り返しでで赤白ブイを目指すはずなので、
最短コースを突っ走る事にします。
この作戦が吉と出るか凶と出るか!!
そのとき、竹本氏が「なんだこれ?」と。
見てみると、トラベラーのメインシートブロックを取り付ける
ステーが通常「――」こんな感じなのに、「/\」こんな感じで
曲がってますΣ(・∀・;)
常に未央の動向を確認しながらステーが吹っ飛ばないように慎重に
kamakuraを走らせます。
しかし、残念な事に多少未央をの方が速い・・・
しかも、未央と併走していた衣笠にまで先行されるという始末。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
kamakuraにもう打つ手はなし・・・orz
必死に走らせるも差は逆に広がってしまいました(´;ω;`)ウッ…
さらに、赤白ブイを回航する直前ジャイブのタイミングに失敗。
赤白ブイに激突しそうになり、360°ターンをする羽目に><
ツイテない時はとことんツイテいないものです。・゚・(ノД`)・゚・。
結局、未央に3分強の差を付けられてゴールするのでした・・・
また、未央の村上君の満面の笑みを見る事になるのか・・・
あの無邪気な笑顔はヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ〜
それくらいライバル心があるというのは嬉しい事ですけどね^^
帰港後、とりあえず一息ついて後片づけ後クラブハウスへ。
予想通り村上君の無邪気な笑顔><
無邪気の笑顔のまま4回もゲロ吐いちゃいましたとか・・・
屈辱的だ!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
でも、スクラッチで勝負できる艇があるという事は非常に
やりがいがあっていいですね^^
お互い切磋琢磨していつか上位艇を脅かせればいいなと思います。
さてさて、遅めの昼食を取っていると暫定結果が出ました。
kamakuraは・・・着順10位、修正8位・・・
まぁまぁですね・・・
未央はというと・・・着順8位、修正4位!!
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・
最後のチョンボが無ければ5位になれたんですよねぇ・・・
まぁたらればの話ですが・・・
しかし、下期総合では4位にランクアップ!!
これはひょっとするとひょっとするか!!?
ただ、4位〜9位までのポイント差は9ポイント><
大接戦です><
残り2戦が非常に重要になってきます。
頑張ろうっと♪

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年10月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる