車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年12月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2011/12/19 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年12月18日(日) 晴れ 西より0〜10ノット

今年最後のKFR。
下期総合4位のまま最終戦を迎えますが、4位から9位までの
ポイント差は13ポイント><
さらに4位から6位までは、わずかに3.6ポイント><
順位の入れ替わる対象の艇は、テティス、ケロニアとKFR上位
常連の艇が名を連ねるため気の抜けない最終戦となります。
風の予報は西よりで3〜5m、のち北より3〜4mとまずまず。
西が吹いている間に南西ブイを回航して走れるかが鍵となります。

今回のレースはEコース(ST→赤白→南西ブイ→赤白→G)
AM8:30小網代に集合します。
今回の参加メンバーはいつもより少ない5人><
でも、本来kamakuraは5人くらいで繰船するのが理想なんです。
前日にKYCのクリスマスパーティーが行われたということもあり、
艤装は完了していましたε-(´∀`*)ホッ
船底掃除の為の準備をし眞井さんに船底掃除を行ってもらいます。
いつもいつもありがとぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
AM9:30過ぎ出航。
スタート海面に向かうと結構良い風が吹いています。
ただ、波が悪い・・・
しかも、赤白ブイまで上りになりそうです・・・
赤白ブイまで1本で上りきれるのが理想なのでスタートの
ポジション争いが熾烈になります><
今回の私のポジションはジブトリム&全体的なサポート。
kamakuraはスターボードタックでスタートラインを流し
タックでスタートする事にしますが、スタートライン上は大混乱。
kamakuraもフェニックスとケースを起こし即抗議ヽ(`Д´)ノプンプン
他艇とのゴタゴタがあり、スタートでかなり出遅れる事に(´Д⊂ヽ
最悪のスタートです><
これはまずい!!
小刻みなシフトをする風に悩まされつつ赤白ブイへ向かいます。
今回の参加艇は17艇。
続々と赤白ブイを回航していきます。
北に風がシフトする予報なので岸側から攻めようと考えますが、
赤白ブイを回航しタックを返すとほぼ正面が南西ブイに。
(・∀・)イイネ!!
ただ、風が安定せず徐々にラムラインからは逸れていきます><
ただ、沖出しした艇団と比較すると多少風があるようで、
徐々に追いついていきます。
がっ!!
喜びもつかの間、風がどんどん落ち始めます・・・orz
艇速も1〜2ノット・・・
北にまわって神風となるはずの風も全く吹く気配がない・・・
時間は刻々と過ぎ、あっという間にPM0:00
タイムリミットはPM3:00
(・へ・;;)うーむ
kamakuraがタイムリミットに引っかかると他艇の状況次第では
最悪9位まで順位が下がってしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。
先行艇も走っている気配がなく漂流感満点。
kamakuraも南西ブイまで2マイルのところで完全に撃沈><
たまに吹くブローに一喜一憂するも南西ブイが近づく気配は
全くなし・・・
冬なのに風がないって珍しいよね・・・
神風が吹く気配が全くないので、携帯で予報を再度確認すると
北にまわるのがPM5:00過ぎとか(核爆)
PM1:30まで頑張る事を決めますが、無情にもほとんど
状況が好転することなくPM1:30になります。
コミッティにリタイアを告げ小網代へ戻り始めます。
リタイアは1ポイント。
後は他艇がゴール出来るかどうかにかかってきますが、
トップグループでも赤白ブイを回航した艇が数艇いる程度。
とても1〜2時間ではフィニッシュ出来そうにありません。
PM2:00過ぎ小網代へ戻ってきて艤装解除を行いますが、
フィニッシュ出来た艇がいるかどうかが気がかりでなりません。
時計をチラチラと見てあと30分!!あと20分!!と
カウントダウン状態(爆)
そして、PM3:00!!
フィニッシュ出来た艇は1艇もいませんでした。
゚・*:.。..。.:*・゚ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゚゚・*:.。..。.:*
全艇リタイア&タイムリミットという消化不良気味の最終戦に
なりましたが、kamakuraは下期総合4位が暫定ですが確定(^^)v
小網代フリートの中では2位(暫定)!!(2艇は外来艇)
下期は上位常連のアルファが艇買い換えで、3ヶ月不参加とか
ありましたが、素晴らしい結果だと思います(自画自賛)
その後、クラブハウスで暫定結果を酒のつまみにして
ワイワイとやっていたようですが、私は車で爆睡www
目を覚ましたときには外はすでに真っ暗でした><;
下期総合は4位(暫定)でしたが、
年間総合は・・・6位(暫定)!!
これまたずいぶんと頑張った順位です。
よく見ると年間総合3位(暫定)のケロニアとは
4.1ポイント差。
惜しかったねぇ><
ここ2レースで8.5/40ポイントしか取れなかったのが
悔やまれますが、胸を張れる結果を残して2011年を
終えるのでした。
ここ何年か、kamakuraは少ーーーしずつ成長を続けてきました。
成長の証はレースの結果として確実に現れるので、やりがいに
変わってきたのも事実。
元ヨット部がいるわけでもなく、レーサー艇でもなくコツコツと
チームワークで頑張ってきた結果が少しずつ花開いてきました。
多少運的要素もありますが、TOP3の背中が近づいてきた様な
気もします。
だからといって、自信過剰になったり傲ったりすることなく、
今まで通り少しずつ成長を続け、いつかはKFRを制する日を
夢見ながら今年を締めくくろうと思います。

kamakuraメンバーの皆様。
1年間本当にお疲れ様でした。
来年もチーム一丸となって頑張りましょう!!!

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年12月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる