車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS リビエラ新春親善レース2012に参加してきました

<<   作成日時 : 2012/01/09 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年1月8日(日) 北よりの風8〜16ノット

年もあけ、2012年が始まりました。
個人的に今年のテーマは「攻める」
消極的なレースで負けることはないようにしたいです。
2012年の初レースは「リビエラ新春親善レース」
小網代湾口にあるシーボニアヨットクラブ主催のレースです。

AM6:00自宅を出て一路小網代へ。
しかし寒い><
このところの寒さは歳のせいか身にしみます。・゚・(ノД`)・゚・。
AM8:00に三崎口駅でメンバーと合流しKYC着。
着替えた後、近くの神社にお参りしkamakuraへ。
艤装後、出航。レース海面に向かいます。
スタート海面は10〜14ノットの北よりの風。
今日のポジションはバウ(爆)
何年ぶりだろ・・・バウでレースに参加するの・・・
それにしても、北風の為か寒い><
しかも、濡れる濡れる><
確かにバウってこんな感じだったなぁ・・・
参加艇は30艇以上。
kamakuraはオープンクラスでの参加になります。
セイルチョイスは迷わずNo1ジェノア。
それにしても、参加艇の顔ぶれがすごい。
ジャパンカップ参加艇を含め、シーボニアのレーサーが
多数参加してます。
なかなか同じレースに参加する機会がないので非常に楽しみ。
コースはスタート→秋谷沖マーク→赤白ブイ→ゴール。
比較的kamakuraと相性のいいコースなので目標は大きく優勝!?
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
そしてAM10:30スタート!!
やはり30艇以上のスタートは圧巻です。
kamakuraは中央のポッカリ開いたスペースからスタート。
そのまま秋谷沖マークを目指します。
レーティングが下から3〜4番目なので、大型艇のブランケを
嫌いながら艇を走らせます。
やはりレーサーは速く、どんどん差が開いていきますが、
オープンクラスの中ではなかなかのポジション。
最近の風は小刻みなシフトがすごく、悩まされながらも
沖寄りを快調に進みます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
タックし一度岸に突っ込ませます。
岸よりは波がいいのですが、風が弱く悩ましい感じ・・・
秋谷沖マーク回航後はスピンになるので、スピンの準備。
ここからは、私の心の独り言です。
「岸寄りは風がないけど、赤白ブイへ直行になるのでスピンは
小さいのにしよう。アビームで走るレグも長くなりそうだし。」
特に問題もなく秋谷沖マークを回航しスピンアップ。
すると、後ろから小さいスピンに対するブーイング!!
( ´゚д゚`)エー
何で小さいスピンなのかの問いに「なんとなく?」と答えたので
なおさらブーイング。
あぁぁぁぁもうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー><
「ごめんなさいは?」とか言われたので
「レースが終って間違いだったら謝るよ!!」と返事。
なんて仲のいいkamakuraメンバー(爆)
小さいスピンの選択は絶対に間違っていないと心の中で思い続け
スピントリムを必死にやります。
岸寄りを走っているうちは、やはりアンダーパワーですが、
沖に出るにつれてアビームの中風に変化。
これ大きいスピンだったらブローチングするよなぁ・・・なんて
思いながら死ぬ気でトリム(健気)
そのまま、オープンクラス20艇中14着でゴール。
まぁまぁだね・・・着順・・・
帰港後、後片づけをし軽めの昼食。
PM3:00から表彰式があるので奇跡を期待します。
まぁシングルに入ってればいいねぇ・・・
その後、表彰式に参加するためにシーボニアへ。
最初に海上安全祈願が行われます。
今年も1年安全に楽しめますように・・・m(゚▽゚*)
その後、パーティー。
シーボニアといえばカレーだね(爆)
そして、表彰式。
8位までが表彰の対象にだったのですが、最後までkamakuraの名前が
コールされることはなく・・・
結果12位・・・(核爆)
なんだかとても心が痛いです。・゚・(ノД`)・゚・。
そんなこんなで、新春初レースはほろ苦い結果に終るのでした。
今年のテーマは「攻める」のはずが、やっぱり消極的だったのかなぁ。
直接顔を見て謝るのは悔しいので、ここでごめんなさい・・・
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リビエラ新春親善レース2012に参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる