車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年1月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2012/01/16 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年1月15日(日) 薄曇り 北より5〜10ノット

年明け1回目のKFR。
今年も熱い1年になるといいなぁと思いつつ参加してきました。
1月は昨年の表彰式が行われる為、スタート時間が30分早く、
コースも短いGコース(S→赤白→釜根ブイ→赤白→F)です。
さらにタイムリミットが12:00><
距離が短いので、小型艇の私は水線長レースなんて呼んでますが(爆)
決してひがみじゃないですよ!!><
ただ、この1月を無難に乗り越える事が出来れば上期総合での
上位進出が期待出来るkamakuraにとっては重要なレースです。
クラブハウス到着後、いろいろな方と年始の挨拶を交わしkamakuraへ。
艤装を済ませ、船底を磨いてもらった後、ブリーフィングをし出航。
先週攻めると言いつつ、結果的に後味の悪いレースになったので
今回はガンガン行こうぜ!!ってなノリでレース海面へ向かいます。
風はあまり強くなく、予報だと落ちる方向とのことで迷わず
No1ジェノア+フルメインで望みます。
距離が短いのでスタートが命!!
スタートラインは本部船側(風上)が有利なようで、一点集中の気配。
いつもなら小型艇のkamakuraはフレッシュウインドウを受けられる
場所からのスタートで大型艇の影響を受けないようにするのですが、
今回は気合いが違う!?
ということで、果敢にも本部船側へ突っ込みます。
がっ!!!
下から煽られよもやのリコール!!(核爆)
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
仕方なくスタートラインを切り直す為に戻ります(ノД`)シクシク
すると、コミッティからゼネリコを告げられます。
まだ運は残ってる!!☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
しかし、コミッティのゼネリコ時のフラッグに問題があった為、
先行した7〜8艇はそのまま赤白ブイを回航しレース続行中><
全く戻ってくる気配がありません・・・
再スタートになってもタイムリミットは変わらない為、小型艇には
不利な状況になりかねない。・゜・(ノД`)・゜・。
早く戻って来てぇぇぇぇぇ(祈)
本部船がゼネリコを告げに先行しているレース艇へ向かいますが、
これは後で問題にならなきゃいいねぇなんて、思いつつ待機します。
ようやく10:30再スタート!!
1時間半しかないじゃん!!><
2回目はオールフェア。
kamakuraは中央のぽっかり空いた場所から絶妙なスタート!!
最初からこうしてれば・・・(;´∀`)
一路赤白ブイへ向かいます。
やはり赤白ブイ付近は団子状態><
なんとか中位でうまく回航する事が出来、ジャイブ後即スピン。
あー忙しい(爆)
今回は迷わず大きいスピンをチョイス。
決して先週の事を根に持ってる訳じゃないですよ・・・ボソッ
スピンアップ後そのままトリムに入ります。
あー忙しい(爆)
風は若干東へまわり、アビームから後ろ辺りを行ったり来たり。
(・へ・;;)うーむ悩ましい・・・
大きいスピンの時はアビームのブローがやはりきつい><
油断してたらよもやのブローチング・・・
その後は順調に走らせますが、先行してる未央に追いつけません。
新春早々未央に負けたら夢見が悪いぜ・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
小刻みに振れる風に悩まされながら、釜根ブイを回航。
赤白ブイまでは、ほぼ片上りになります。
上りで何とか未央を捕らえないと!!
今度はいつの間にかジブトリム・・・
あー忙しい(爆)
未央と同じ航跡だと挽回がきついので、スピード重視で走らせます。
その選択が功を奏してついに未央を捕らえる事に成功!!
がっ!!
風の女神がほほえんでくれず、今度は未央のラインに良い風がpq
結局赤白ブイも未央に先行されてしまうのでした・・・
その後未央はアウター側へ、kamakuraはギャンブルで本部船側を
目指しますが、結局追いつく事が出来ずにフィニッシュ・・・
新年早々、手痛い黒星を喫するのでした。・゜・(ノД`)・゜・。
最近のkamakuraはどうもフリーの走りがよくない・・・
まぁスピンを換えてから(小さくなった)なんですけどね・・・
どうしたもんかねぇ・・・モヤモヤとしながら帰港します。
後片づけをしクラブハウスへ戻った後、表彰式へ向かいます。
このときすでに暫定結果は出ていて、着順14着、修正11位と
かなり不本意な結果に・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
パーティー会場では予想通り未央からのイジメに遭い・・・pq
食事もスタートダッシュに失敗し同じ物ばかりを食べる羽目にpq
昨年の成績はよかったというのが救いではありますが、
涙に明け暮れる一日になるのでした(つд⊂)エーン
でもまぁ楽しかったですけどね♪

昨年から新艇(大型艇)に換えるチームが増えてきて、小型艇には
いっそう厳しいシーズンになるかとは思いますが、小型艇の意地を
見せてやるぜっ!!を合い言葉に今年も頑張りたいと思います。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年1月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる