車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年5月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2012/05/25 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年5月19日(土)〜20日(日)晴れ

先月、諸事情の為不参加だったKFR。
しかし、2桁順位の呪縛から逃れることが出来ず、
上期総合の酒カップ(7位以上)が非常に危うい状況に・・・
酒カップもらえないのなんてどれぐらい遡ればいいのか・・・
上期も残り2戦。
起死回生の一発が欲しいところです><
さて、今回は1年に1回の初島レース。
日曜の0:00スタートというKFRの中では唯一の
オーバーナイトのレースです。
天気は悪くないという予報でしたが、風がなさそう・・・
風がないとタイムリミットとの戦いになるのでなかなかシビア><
ただ、得点が通常の2倍になるというメリットもあるので、
なんとか上位に食い込みたいところです。
5月19日(土)
いつもなら昼間に小網代入りし、レース準備や休息を取ったりと
万全の状態にしてレースに臨むのですが、今回は子供の運動会・・・
紫外線を浴びまくり、立ちんぼ状態で、もうすでに疲労困憊(爆)
運動会が終わり次第小網代へ向かいます(´・ω・`)
レースに必要な食料(当然ロングレースの必需品である
魚肉ソーセージは大量に購入)は運動会の途中にスーパーで
購入したのですが、飲み物、電池等を向かう道中で購入。
大荷物を抱えて小網代入りするのでした( ´ー`)フゥー
到着後なんとか休憩しようと試みますが、なかなか落ち着けないpq
そんなこんなであっという間に夜になります(´;ω;`)
長丁場になりそうなのでお疲れ気味の私は士気が上がりません・・・
出航するまで、仮眠を取りますがそれも中途半端・・・
大丈夫かオレ!!頑張れオレ!!
川越氏が不参加なので今回もバウになります。
最近ずっとバウだなぁ・・・嫌いじゃないけど荒れるとイヤだ・・・
まぁそんなこんなで23:15出航。
レース海面に向かうと程よい風が吹いています(・∀・)イイネ!!
これなら長丁場にはならないかも???
なんて淡い期待をしつつスタートを待つのでした(*゚ー゚)フフッ
23:55予告信号。
今回参加艇は11・・・(少)
kamakuraはレーティングが最小なので何とか着いて行きたいところ。
そして、アウター側から0:00スタート。
ビハインドはありましたが、トップスタートの模様(*^ー゚)b グッジョブ!!
48マイルのレースが始まるのでしたファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
レース前の尾山氏と竹本氏の潮流、風のシフトを分析基づき
ラムラインの北側を進んで行き、真鶴方面に進路をとります。
スタートから1時間はオールハンズで臨み、その後は1時間おきに
2人休ませるシフトを組みます。
風も10ノット弱といい条件の中、1時間ほどトップを快走します。
がっ、やはり徐々に大型艇に先行されてしまいます。
しかし、今回はいつものkamakuraと何かが違う!?
その後も、引き離されるわけでもなく艇団についていきます。
1:00から4人体制での操船に切り替え。
私は2:00からの仮眠なのでそれまでデッキに残ります。
片上りのため、ひたすらハイクアウト><
ウトウトしながらも、kamakuraは着実に進んでいくのでした。
2:00に仮眠のためキャビンの中へ。
気持ち悪くなる前に早く寝ようっと♪
でも、その前に魚肉ソーセージ食べないと!!(爆)
探しますが、見当たらない(つд⊂)エーン
仕方なく寝ることに・・・zzz
3:00交代のため起床。
微妙に寒くなっていたので、着込んでデッキに戻ります。
艇団はばらけ始めてますが、kamakuraは快走中。
その後もウトウトしながらハイクアウト><
徐々に明るくなってくると、初島が視界に入ります。
他艇の状況は?・・・o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
よく見えないウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
日が昇り、初島が近づいてきます。
初島を回航した艇はいるかな?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
島影から2艇出てきました。
風が徐々に弱くなり北に回り始めたので、スピンアップします。
残りの艇は?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
初島の南側から1艇がアプローチしているのが確認出来、
岸寄りに残りの7艇が団子状態で漂ってます。
スピンははらんでいるものの、潮の影響?で対地がない模様。
こっこれは!!!
初島再スタートの(゚∀゚)ヨカーン
kamakuraのラインは潮の影響もなく、みるみる他艇に接近。
往路のビハインドを取り戻すことに成功ヽ(´ー`)ノ
9艇が合流し、初島を回航するのですが先行する7艇が
初島に寄りすぎ島のブランケットに入り停止。
その後、2艇はなんとかブランケットを脱出することが出来たのですが、
5艇は完全に沈黙。
kamakuraは艇団の最後尾だったので、ブランケットに入らないように
大回りをすることで沈黙した5艇を抜くことに成功!!
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
6番手(MAG0 6:16)で初島を回航することが出来るのでした。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
その後、ブランケットを抜けた後続艇に猛追を受けるのですが、
なぜか南寄りに進路を向ける艇が多い・・・なぜだ・・・
kamakuraはひたすらラムラインの北側を走らせます。
早めに回航した2艇以外は常に視界にいる状況でレースは進みます。
がっ!!残航10マイルほどのところで徐々に風が弱くなります><
風が南に回る前兆なのか!!
まぁ風もないことだし昼寝でもするか・・・(爆)
下側でハイクアウトしながらウトウトします。
そして風が南に回ることを信じタック。
しばらくすると、南からそよそよと風が吹きはじめます。
ただ、ムラがありそよそよ→ざわざわ→沈黙の繰り返し><
沈黙とはいえ、潮の影響か微速では進んでいるのがせめてもの救い。
我慢の時間が続きます・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
他艇の状況は?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
ほとんどの艇がkamakuraの南側に位置していますが、先行していた
2艇を除く9艇がすべて確認できます。
いいとこいるんじゃね???
その後もざわざわを拾いながら徐々に赤白ブイへ向かいます。
残航が4〜5マイルのところで、アビームでスピンが張れる状態にまで
風がシフトしたのでスピンアップ。
最初こそ微風でしたが、徐々に安定した風になり最後の爆走。
城ヶ島方面には潮と戦っているレース艇が数艇確認できます。
このまま、もう少し潮の影響を受けててオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
残航3マイルのところでコミッティに1時間前コール。
ゴールしたのはまだ2艇との事☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ここで、スピントリムをしていた竹本氏がギブアップ(爆)
代わりにスピントリムすることに。
アビームでの限界のところでスピンを張り続け6ノット近い艇速で
赤白ブイへ向かいます。
先行艇が徐々にゴールしていく中、目下の敵サンビームを追走。
5分差ならレーティングでひっくり返せる!!
最後の最後でトリムに集中します。
赤白ブイ回航時は5分ほどのビハインド><
ゴールへ向けてのラストスパート!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
そして、必死にトリムをした甲斐あって4分差まで詰めてゴ−ル。
久々の初島レースは12時間半の長丁場で無事終わるのでした。
先行した2艇はひっくり返せないよねぇ・・・と思いつつ帰港。
ようやくの思いで帰ってきたのに、ここでよもやのハプニング!!
テンダーがない・・・(核爆)
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
辺りを見渡しますが、どこにもなさそう・・・
フェニックスの方にチャーリーと尾山氏を下船させてもらい、
残りのメンバーで後片付け。
なんか、疲れが増すよね・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
すると、テンダー発見の連絡が来ます(´▽`) ホッ
最後の最後でとんだハプニングに巻き込まれましたが・・・って、
自業自得(核爆)
いろいろな方の助けをいただき無事下船することが出来たのでした。
テンダーを片付け、クラブハウスへ戻ると何やら騒がしい。
すると、「kamakura優勝!!」との声が。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
メンバーは大騒ぎワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
そのまま、昼食をかねての祝勝会へと変わっていくのでした。
私がkamakuraに乗り始めて20数年(途中ブランク有)
かれこれ150レースくらいKFRに参加してますが、優勝は初。
いやぁ感慨もひとしお!!ってなるはずなのですが、
いまいちテンションがあがらない・・・
なぜだ!!なぜなんだぁぁぁぁぁぁ!!
夏祭りのときに単月優勝で表彰されれば実感がわくかも???
そんなこんなで、4ヶ月にわたって続いた2桁順位の呪縛からも
劇的な結果で開放されることが出来たのでした。
なんかkamakuraらしくね???(爆)
それにしても、長時間のレースお疲れ様でした。
来月は上期最後のレース。
初島優勝の40ポイントを無駄にしないためにも上位を狙いたい
ところです。
これからシーズン真っ盛りになりますが、もっともっと楽しく
過ごせればいいなと思います。





さて、記事の中ではあまり触れてなかった魚肉ソーセージ。
今回のレースでは何本消費したのでしょうか・・・

正解は・・・

結果の記事のときに(爆)

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年5月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる