車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年7月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2012/07/17 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年7月15日(日)薄曇り 南西16〜20ノット

先月結果的には不可解な中止になったKFR(爆)
ただ、中止のおかげで上期総合6位も確定・・・
なんだかねぇ・・・
そんなこんなで下期最初のレースですが、7月のKFRは
相模湾オープンとの共催で、当然kamakuraはダブルエントリー。
相模湾オープンといえば昨年奇跡のクラス優勝(シーボニアA)し、
さらに過去にもいろいろとあったkamakuraと縁のあるレース。
kamakuraは今年からクラシッククラス(船齢25年以上)にも
エントリー出来るので、今年も何かが起こる(゚∀゚)ヨカーン
目指せ連覇!!(無理)
目指せクラシッククラス優勝!!
そんな勢いでレースにのぞみます。

ただ、前日から風が強くレースが開催されるのかどうかも微妙。
いつもなら風が強いと中止にならないかなぁという弱気な部分が
出てしまう私も今回はまったく違います!!
なぜか?それは夏だから!!(核爆)
暑けりゃどんなに濡れたっていいもんね♪
小網代へ向かう途中陸上でもかなり風が強かったので、海上は
相当吹いてるだろうなぁ・・・なんて思いつつ小網代着。
まずは中止の方向で検討中というシーボニアの判断を待ちます。
その間も着々と出航の準備を進め、中止なんて考えもしない状況。
しかし、相模湾オープンの中止が決定します。

天気はいいのにねぇ↓
画像


そうなると、KFRは単独開催するのかどうかの検討に入ります。
先月の消化不良が残っているせいか、中止なんてありえんという
空気があたりに漂っています。
最終的にコース変更(B→E)、スタート時間は10:50で
レース決行!!(・∀・)イイネ!!
ブリーフィングをしスタート海面に向かいます。
あらかじめ湾内で1ポイントリーフし、湾口を出てみると
やはり相当風が吹いています。
しかも、波がひどい(つд⊂)
今回もバウなのでパルピットに座り状況をうかがいながら
スタート時間を待ちます。
しかし、スタート前からバウの作業で濡れまくり><
寒くないからいいもんね(強がり)
久しぶりだねぇこういうレース・・・
そんなこんなで10:50スタート!!
絶妙なスタートでトップ?でスタートラインを切ります。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

先頭を走っていないと取れない画像↓
画像

画像

画像


後ろを見ると、ラインを切れなかったケロニアと飛車角が
接触を起こしています><
大丈夫かなぁ・・・
気にはなりますが関係ないのでレースに専念します(鬼)
やはり赤白ブイまでに数艇に抜かれますが、7〜8番手で
赤白ブイを回航。

抜かれちゃうよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
画像

画像


南西ブイへ向かいます。
風は南西なので南西ブイまでは真上り!!
今回のコンセプトはラムラインの右側から行こうという事で
タックせずそのまま走らせます。
がっ!!
大型艇の影響を受け始めたので一度タックし岸側へ向かいます。
その後、定置網を交わすために再びタックし沖へ向かいます。
風もあるので艇速は出ているのですが、とにかく波が悪く
スプレーを浴びまくり(つд⊂)
レースが始まって30分程で全身ずぶ濡れです(つд⊂)
まぁ寒くないからいいですけど・・・(しつこい)
kamakuraは軽いので波が悪いとピンポン玉状態><
絶叫マシン状態で南西ブイを目指します。
ライバル艇の状況は・・・o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
波勝には先行されていますが、未央、飛天は抑えている模様。
未央とは2回のミートで微妙に先行するというデッドヒート。

未央の雄姿?
画像

画像


こういうレースって楽しいねぇヽ(´ー`)ノ
例えずぶ濡れだったとしてもね・・・(くどい)

私の腕と足。・゚・(ノД`)・゚・。
画像


そうこうしているうちに南西ブイが近づいているはずなのですが、
目視できません・・・
どこだ???o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
あれじゃん!!
よもやの場所に南西ブイを発見し、危うくオーバーランしそうに
なりますが事なきを得ます。
がっ!!
突然メインセイルが風下側へスライド!!
何事???
どうやら、トラベラーが破損した模様(核爆)
応急処置するのに手間取ってしまい、3回目の未央とのミートは
未央に先行されてしまいます(痛恨)
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!ツイテネェェェェェ
未央に先行を許したまま南西ブイを回航。
ブリーフィングではスピンを上げないということでしたが、
回航した先行艇の中にはスピンを上げている艇もいるので
スピン上げないの?と念のため確認。
上げないということで観音開きで下りのレグを進みます。
未央はスピンを上げていて、徐々に差が広がっていくのを
もどかしく思いながら見ているしかないのでした・・・
途中未央も何回かトラブルを起こしていたように見えましたが、
追いつくところまでには至りませんでした。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
特にその後は何事もなくそのまま赤白ブイを回航。
さらに何事もなくフィニッシュするのでした。

帰港後、後片付けや○○○しに行ったりとバタバタしましたが、
合間に未央へ行き話をしてきました。
やはり、何でスピン上げないんだよ?という話になりましたが、
まぁそれはそれで・・・
心の中ではオレだって上げたかったもんね・・・ボソッ
そんなこんなで、軽いモヤモヤ感を抱きつつ下期最初のレースは
暫定では着順13位、修正9位で幕を閉じるのでした。

暑い中こういう豪快なレースが出来るようになったのは、
やはり異常気象なんですかねぇ・・・
乗ってるほうとしては楽しいですけどね(゚ー゚*)フフッ

いやぁしかしよく濡れたねぇ・・・
寒くないからぜんぜん平気だけどね!!(ヤケクソ)

ではでは(^^)

kamakuraの航跡↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年7月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる