車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS トランスサガミヨットレース2012に参加してきました(2)

<<   作成日時 : 2012/08/09 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012年8月3日(金)〜6日(月)2日目

バタバタしながらもグランブルーメンバーと合流出来た私。
いつもどおり朝目を覚まして風呂へ向かいました。
外を見てみると予報どおり、かなり風が強そうです><
しかも、思ったより晴れてない・・・
楽しようと思ってカッパを置いてきたのを後悔する事になるのか・・・
まぁいいか、夏だし(爆)
風呂から上がりレースの準備をした後、宿泊部屋が変わるということで
荷物を整理し朝食へ。
バイキング形式の朝食は品数は多いものの味は・・・
(・へ・;;)うーむ・・・・
まぁいいか、安いし(爆)
朝食を済ませた後、艇へ向かいます。
グランブルーはX−35。
あまり思い出したくもないですが、昨年ジャパンカップで乗った
グランアルマジロと同じ艇種です。
いい船なんだよねぇヽ(´ー`)ノ
上船後、艤装をします。
数回乗ったことがあるとはいえ、ほとんど覚えてないので、
艤装類のチェックをしながら出航準備。
本当にレースするのかね???ってくらい風が吹いています。
出航前に隣接していた艇でトラブルがありタイムロス。
急いで出航します。
湾口に出てみるとやはり風が強い><
20ノット前後の風が吹いている感じがします。
しかも、陽が出てないと微妙に寒い><
スプレー浴びたらやばいねぇ・・・
しかも、時々雨がぱらつく事も・・・
まぁいいか、なるようにしかならないし(爆)
参加艇は20艇強。
相模湾ではよく見かけるレーサーばかりです。
(・∀・)イイネ!!
私のポジションは2番。
2番???(・ω・ )モニュ?
どうやらバウマンの後ろのポジションの事のようです。
kamakuraみたいに小さい艇には2番なんてポジションはない(爆)
まぁ強風だしハイクアウトに徹していよう・・・
メインをあげてスタートを待ちます。
スタート10分前にワンポイントリーフを入れることにしますが、
その前にジェノア上げないとっ!!
結構バタバタしますが、それに追い討ちをかけるようにトラブル><
セイルバックがジブシートに絡まりうまく外れません(つд⊂)
さらに、メインセイルのリーチに破れかかっている箇所を発見><
そうこうしているうちにスタート><
グランブルーはコースとは逆を向いたままスタートすることに><
ほぼ最後尾からのスタートです。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ただ、一度走り出してしまえばやはりX−35は速い!!
第一マークの横根を交わした頃には中盤まで順位を上げます。
風は基本北東で20ノット前後フリーよりやや後ろの風を受けて
走ります。
前ではスピンを上げている艇もいますが、風が小刻みにシフトし
なかなか上げづらい状況><
そのまま鰹島付近のマークへ向かいます。
うねりも結構あったのですが、大きい艇は揺れないので楽。
kamakuraのようにトーレールもないのでハイクアウトも楽です。
当然のことですが揺れなくてもスプレーは浴びます・・・(爆)
ただ、陽も出始めスプレーが心地よいくらいです(゚ー゚*)
鰹島手前に石廊崎があるのですが、私は石廊崎初体験(〃▽〃)
これが石廊崎かぁ・・・
なんて思ってる暇はありませんでしたが(核爆)
マーク回航後は上りのレグなのでワンポイントリーフをいれます。
ブローでは25ノット以上の風が吹く中ゴールを目指します。
タックを繰り返し、中位(クラス関係なし)でゴール。
15.4マイルを2時間20分弱で走りきるというハイペースな
レースで初日は終わるのでした。
帰港後、後片付けをし修理しなければならないメインセイルを
抱えて下船。
とりあえず、昼食を取りに下田駅近くの中華料理店へ行きました。
つまみとビールで乾杯した後、メインは昨日も食べただろ!!と
ツッコまれつつ2度目の冷やし中華(爆)
冷やし中華おいしいねぇσ゚д゚)ボーノ!
昼食後、私と武田さんで明日のレースのための買出しに。
途中気になって仕方なかった下田アンパンをこっそりつまみ食い。
これがまた非常に(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
このレースで痩せようと思ってきたのはナイショ・・・(爆)
買い物を済ませ、ホテルに戻った後、洗濯をしにコインランドリーへ。
1回の一番端にあるコインランドリーへ着いたときに目に付いたのが、
「洗剤はフロントでお買い求めください」ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
仕方なくフロントへ洗剤を買いに行って、さぁ洗濯しようかね!!
200円入れてと・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
小銭がねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!orz
フロントへ両替をしに行くことに(号泣)
なんとか洗濯を開始することが出来たのでした(;つД`)
洗濯に40分ほどかかるのでロビーで昼寝。
洗濯が終わった後に乾燥機に衣類を突っ込んで200円投入!!
すると、30分100円とか・・・
1時間も乾燥機かけたら・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
なんかね、もう踏んだり蹴ったり(つд⊂)
自作自演のコメディを演じきった後、部屋へ戻ると未央の清水さんから
メールが届きます。
応援かな?((o(´∀`)o))ワクワク
「6番ですか・・・」とか・・・
何で順位を知ってるんだ!!オレ達だって知らないのに!!
これが清水クオリティか・・・orz
表彰の目は無くなりましたが、パーティー&表彰式へ向かいます。
清水さんのメール通り、IRCクラスで着順7位、修正6位(8艇中)
やや不本意な成績ですが、楽しかったからよしとするか・・・
訳の分からない来賓の挨拶や訳の分からない余興でパーティーは進行。
ただ、下田だけに金目鯛のカルパッチョはうまい!!
飲んで食べてのパーティーが終わった後、ホテルの食堂で飲みなおし。
部屋に戻った後はオリンピックの男子サッカーを観戦しつつ
2日目の夜は更けていくのでした・・・

明日はメインイベントのトランスサガミヨットレース。
風は多少弱くなる予報ですが、明るいうちにゴールできるといいなぁ。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
勝手にマイリンク集、小網代オーナーズクラブは小網代ヨットクラブと訂正の要あり
KYC広報
2012/08/09 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランスサガミヨットレース2012に参加してきました(2) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる