車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 相模湾ヨットフェスティバルレースに参加してきました

<<   作成日時 : 2012/09/03 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年8月26日(日)晴れ 北東〜南東10〜15ノット

多忙の為ずいぶんと日にちがあいてしまいましたが(汗)、
毎年8月最後の日曜日に行われる相模湾ヨットフェスティバルレースに
参加してきました。
今回はトランスサガミでお世話になったグランブルーでの参加です。
トランスサガミでは不本意?な成績だったので、今回はリベンジです。
7:30にAYCに集合の予定だったので、自宅を5:00に出発。
小網代に車を置いて徒歩でAYCに向かいます。
それにしても、この日も暑い(;´ρ`) グッタリ
AYCに着く頃には汗だくに(;つД`)
しかも、予報だと風が弱そうなので体力的にもきつそうです><
今回トランスサガミで御一緒しなかった方々もいて、人見知り爆弾の
私は緊張度MAX(爆)
胃が痛えぇ・・・
今回の参加者は10名。
風が弱いのにこんなに乗るのは・・・
降ろしてもらおうかな・・・
そんな思いとは裏腹に着々と出港準備をします。
8:30出航、スタートのある秋谷沖へ向かいます。
やはり風は弱く、台風の影響か多少うねりがあります。
早めに出たのでスタート海面にはまだそんなにレース艇がいません。
スタートは10:30なので、それまでの間少し練習。
スタート時間が近づくにつれて徐々に参加艇が集まってきます。
参加艇は50艇弱。
最盛期では100艇以上参加していた記憶が・・・
寂しくなってきたねぇ・・・(´Д⊂グスン
そんなこんなで10:30スタート。
多少ビハインド気味のスタートですが、葉山沖のマークを目指します。
しばらくポートの片上り、風下側でバランスに徹します。
風が少し東に回ってきたところでジェネカーをあげます。
視界はいいのでマークを探しますが、なかなか見つかりません。
昨年は全艇マークを間違うという前代未聞の珍事が起こっている為、
今年はマークを間違えることがないように黄色いマークにピンクの帯が
巻かれているとのこと。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
どこを探しても見つかりません・・・
一応目安の位置情報は公表されていますが、全く見つかる気配無し。
他のレース艇も右往左往しています(爆)
すると、先行艇が一斉にジャイブして岸に突っ込みはじめます。
でも、その先にはマークらしきものが見当たりません・・・
どうなってんだ!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
GPSの位置を信用するのか、先行艇についていくべきかで議論が
交わされますが、ジャイブして岸側へ向かうことに。
がっ、相変わらずマークを目視することが出来ず、必死に探します。
o(・_・= ・_・)o キョロキョロo(・_・= ・_・)o キョロキョロo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
そして、ようやく先行艇の先にマークらしきものを発見!!
あのマーク黄色か???
徐々にマークが近づくにつれてマークの概要が明らかになります。
ピンクの帯の高さが異様に高く、黄色い部分は少し見えてるだけ。
こんなの分かるかっ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
ようやく葉山沖マークを回航し帰りのレグに入るのでした。
風は南に回ったので、帰りも上り・・・
ただ、多少風が吹いてきたので心地よいセーリングになります。
同じクラスの艇の動向を伺いつつ小網代沖のゴールを目指します。
そして12:30前にゴール。
クラス3位には入れるかどうかが微妙な感じです・・・
帰港後、後片付けをしクラブハウス2階の食堂で昼食。
17:00からの表彰式&パーティーまでは時間があるので、
シャワーを浴びに小網代へ向かいます。
小網代でしばらくのんびりした後、パーティー会場のうらりへ。
会場に入る前に、トランスサガミにグランブルーで一緒に参加した
西村さん(今回はグランアルマジロに乗船)がおいしそうにカキ氷を
食べていたのでつられて購入(爆)
体も冷えて落ち着いたところでパーティーに参加するのでした。
レースの結果は、
IRCクラス総合で着順14着(28艇中)修正18位・・・
IRCのBクラスでは着順5着(6艇中)修正5位・・・
と、またもや不本意な成績で終わるのでした・・・orz
こうなったら抽選会でいい賞品を当てるしかっ!!
がっ!!結果は惨敗。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
こうして、夏の終わりを告げるレースが終わるのでした・・・

次週は小網代の熱海レースの予定ですが、私はお休みする予定。

9/8に行われるフリート対抗レース(油壺&江ノ島)のお誘いを
岡安さんから受けているのでグランブルーにて参加する予定です。
今度こそはいい結果を・・・

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相模湾ヨットフェスティバルレースに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる