車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 第50回小網代カップへ参加してきました

<<   作成日時 : 2012/11/07 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年11月3日(土)4日(日)晴れ時々曇り
北寄りの風 1〜16ノット

昨年サーモンWで参加し、大島付近の潮に屈した小網代カップ。
終わった直後にリベンジするので、来年もよろしくとのことで、
サーモンWのオーナーに予約されてました。
今回は記念すべき50回大会(50回ってすごいよね( ゚Д゚)ヒョエー)
私が生まれるずっと前から行われてるんですね><
今年は何としても完走するのが目標。
個人的には、大島の呪いから何としても抜け出したいところです。

サーモンWの集合は8:30。
チャーリーがレース委員長で8:00に小網代へ着きたいとのことで、
まだ夜の明けていない5:30に家を出ます。
8:00前には小網代に到着。
すでに到着していた参加メンバーとしばし歓談。
誰にも話しないのですが、先月健康診断でバリウムを飲んでから
腹の調子が悪く、腹に爆弾を抱えたままの参加になります(爆)
ということで、レースのお供魚肉ソーセージは封印(核爆)
まぁどうでもいい話ですが(;´Д`)

サーモンWに乗船後、艤装。
参加者は前回とほぼ同じなので、恒例の団結式を兼ねてワインを
1杯飲みスタートラインへ向かいます。
私がエントリーリストを見た時は7、8艇しかいなかったのですが、
エントリー締切間際に駆け込みがあったようで、参加艇は13艇。
風はありそうでなさそうな微妙な感じ。
明るいうちに大島を回航できればいいなぁ・・・
スタート後、即ジェネカーを上げるということで、ジブは張らずに
メインセイルだけでスタートを待ちます。
10:25予告信号。
64マイル先には何が待っているのか!!
不安と希望に胸を膨らませたまま10:30スタート!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
まずまずのスタートを切った後は予定通り即ジェネカーアップ。
ただ、大島は真ランの方向><
ジェネカーのサーモンWには少し不利な状況です><
特にポジションを決めてなかったので、ジェネカーのトリムを
させてもらいます。
完走だけじゃダメだ!!勝たなきゃ!!口にはしませんでしたが、
志は高かったので、懸命にトリムします。
時間を忘れてトリムトリムトリムトリム・・・・
とはいいつつ、そんなにやってはいませんが・・・
1時間半後、交代してもらいます。
昨年の苦い経験を踏まえ、今年はまず大島に取りつくことを
最優先でコース取りをします。
スピンを張っている艇とは角度が違うため少しずつ離れていきますが、
いいポジションをキープ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ジャイブをし大島へ向かいます。
風は7〜10ノット前後、陽も差していたので非常に快適。
艇速も5〜7ノットで安定してます。
思ったより早く大島にたどりつけそうな(゚∀゚)ヨカーン
ただ、そんなに甘くはないのがこのレース。
大島に近づくにつれ風が弱まってきます・・・
まっまさか!!
昨年の悪夢が脳裏をよぎりますが、今年は時間がまだ早い!!
日没まではまだまだ時間があるぅぅぅぅ><
15:00過ぎ、大島近くまでたどり着くも、風にムラがあり、
風がない、ブロー、風がない、ブローの繰り返し><
どうすりゃこういう風になるんだか・・・
近くて遠い瀧王崎・・・
救いは今年は潮流が弱いようで流されている気配はありません( ´ー`)
ぼちぼち先行艇が瀧王崎を回航していくのが見えます。
後ろからはハリヤードトラブルで1時間近くスタートが遅れたアルファが
徐々に近づいてきます><
瀧王崎が近付くにつれ微風ではありますが、風が安定してきます。
波浮を回航する頃には辺りは暗くなってきます。
明るいうちには回航できなかったなぁ(´・ω・`)
でも、あとは戻るだけ!!
定時のロールコールでは先行艇はいい風をつかんでいる模様。
ポジション的には耳の痛い情報ですが、先行きの明るい情報です。
ただ、暗くなると眠くなる・・・Zzz・・・
なんかウトウト・・・
・・・( ゚д゚)ハッ!ここどこ!!
あぁ千波崎かぁ・・・ウトウト・・・
・・・( ゚д゚)ハッ!ここどこ!!
あぁ元町かぁ・・・ウトウト・・・
夕食後、少しキャビンで休ませてもらいます。
んーーーーーーーーーーー居心地がいい( ´ー`)
1時間ほどマッタリして外へ。
少しずつ大島が遠ざかっていきます(´・ω・`)/~~
21:00頃ヘルムを取ることに。
風は安定・・・するどころか徐々に強くなってきます><
ブローではブローチングしそうになるくらいになったところで、
ジブチェンジ。
ウェザーが減って操船しやすくなりますが、結構ヒールしてます。
サーモンWはラットなので、ヒールしたときにヘルムがどう踏ん張れば
いいのかわかりません ・゚・(つД`)・゚・
左足がプルプルするぅぅぅぅぅぅぅぅ 。・゚・(ノД`)・゚・。
でもね、相当楽しいヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
先行艇のロールコールでは21ノットという情報も><
20ノット超えたらヘルムやめるとか無茶苦茶なことを言いながら
必死にヘルムーーーーーーーーーーーーーーー!!
艇速も7ノット前後で快走します。
そして、21:30ヘルム交代。
あー楽しかったヽ(´ー`)ノ
がっ!!
アドレナリンの分泌が止まったのか、寒さと眠気がぁぁぁ><
しかも、手が異様に痒い・・・
まっまさか!!シモヤケ?(爆)
痒いよぉぉぉ眠いよぉぉぉの繰り返し><
他のメンバーはVMGに合わせてタックを繰り返しているのに
私はスターンで仮死状態。
・・・ウトウト・・・( ゚д゚)ハッ!タック!!
・・・ウトウト・・・( ゚д゚)ハッ!タック!!
・・・ウトウト・・・
役に立たなくてごめんなさぁぁぁぁぁい 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
意識が完全に戻った時には、少し風が弱くなっていました(汗)
ようやく赤白ブイの灯りが見え始めてきます。
あの光を見るとホッとするんだよねぇ(*゚ー゚)フフッ
赤白ブイを回航し後はフィニッシュラインを目指すだけ!!
そして、トップから2時間45分遅れの13着(最後尾)で、
1:45無事フィニッシュするのでしたヽ(´ー`)ノ
残る力を振り絞って(手が腫れてて力が入らない><)後片づけをし、
クラブハウスへ戻ります。
そこで小網代カップの醍醐味である、おでんと熱燗のサービス。
レース中は腹の爆弾を炸裂させない様に食欲を抑えていたのですが、
陸に上がった途端、腹減ったぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァァン
おでんやカップラーメンで腹を満たし、トイレで爆弾を炸裂させたのは
ここだけの話(´-`).。oO(ナイショ)

今回もレースに参加した皆様にはいろいろとお世話になりました。
サーモンWのオーナーはもう来年は出ないと宣言していましたが、
また機会があればよろしくお願いします(^^)
最後になりますが、今年も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第50回小網代カップへ参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる