車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年11月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2012/11/27 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年11月18日(日) 北より6〜10ノット

何か印象が薄く・・・記憶も薄く・・・
そんなこんなで11月のKFRに参加してきました。
今回はBコース(スタート→K→定置網→K→フィニッシュ)
いろいろなことが起こりそうで、大味なレースになったりする
モヤッとするコースです。
私がkamakuraでKFRに参加するのは8月以来><
成績も低迷してるので、ここらでビシッっと決めたいところです。

とはいうものの、ナジャでのKマーク打ちに同行して、
バウでスプレーを浴びながらKマークを押さえていた時点で
テンションはガタ落ち(爆)
出航ギリギリでkamakuraへ戻り、バタバタしながら出航。
今回のポジションは・・・全体的なサポート?まぁいいか・・・

スタート時、風は北より6〜8ノット。
スタートラインの位置から考えてコミッティボート側(風上)に
集中しそうです。
kamakuraも最上からスタートラインにアプローチしますが、
艇速のコントロールでスタートラインに合わせたので、
スタート時に艇速を保てず、後方よりフルスピードで来た艇に
アッという間に先行されます。
しかも、大型艇のブランケに入るという始末><
大網まで焦れる時間が続きます。
大網を交わした後はKマークへ。
船底はすべっているような感じはしますが、艇速は出ない><
小刻みにシフトする風を拾いながら地道に進みます。
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
その後、最後尾でKマーク回航><
定置網へのアプローチは真上り。
タックを繰り返し順位を多少上げて定置網を回航。
回航後はスピンでKマークへ戻ります。
トリムをする気は全くなかったのですが、誰もやらない為
スピントリムをすることに・・・
Kマーク回航後も地道に進みます。
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
特に何もないまま12:30過ぎにゴール。
何か全然気が入らなかったなぁ・・・

後日、今回のレースの反省点をチャーリーから指摘されます。
--------------------メール抜粋--------------------
コミッティボートから撮影したスタート時のカマクラです。
スタート後いつもの走り感がなく何故だろうとずいぶん考えました。
上側の艇のブランケだったことも原因のひとつですが、
私→○がスターンのベンチに座っているのも原因のひとつです。
上りではスターンの水中抵抗を少しでも減らすためにできるだけ
スターンを浮かせて走るのが正しい走りです。
私はメインのトリムと上側の艇の動きに気をとられており、
全く気がつかなく注意できなかったのですが、
今後は十分注意して下さい。
スターンのベンチに座ってよいのは、
強風下のスピンランのときだけです。
理由はスターンヘビーにしてバウが突っ込み、
水中部分の抵抗が増えるのを防ぐためです。
もうひとつの原因は、いつも言っている通り、
あの風で7人は乗り過ぎです。
コックピットが満杯状態だと窮屈でクルーの動きが
制限されてしまいます。
--------------------メール抜粋--------------------

↓問題の写真(1)
画像

↓問題の写真(2)
画像


私もそうは思っていたのですが、人数が多すぎるのは
分かっていたので、クルーの動きを妨げないようにしようと
思って隅っこにいたんですよねぇ・・・
今後は指摘どおり気をつけるようにしないと。

で、チャーリーに対しての私の考える反省点メール
--------------------メール抜粋--------------------
私もなぜジリ貧だったのかを考えていましたが、
kamakuraのように出足の悪い船に艇速をコントロールしての
スタートは無理だと考えています。
マークに対しての有利不利に関係なく、
全速力かつフレッシュウインドウを受けられる位置からの
スタートをしないとダメな気がします。
〜中略(作戦なので書けない)〜
また、もうひとつの理由として、スタート直後に大網の位置を気にして
最上に出なかったこともジリ貧の理由ではないかと考えています。
あの風では古鷹よりkamakuraのほうが艇速は出るはずです。
大網に対してカンクロであればなら仕方ないですが、
そういう風ではなかったので、大網の位置を気にしてブランケに
入り続けるより上に出て抜いた後に落として大網を回航する方が
よかったような気がします。
久しぶりにkamakuraに乗って思ったのは、
今回のレースに関して言えばレースに対するマネージメント
(コンセプト、ポジション、タクティクス等)が
不明瞭でチームがバラバラな感じを受けました。
これも成績が悪かった原因なのではないかと思っています。
--------------------メール抜粋--------------------
考える事は人それぞれなので、正解があるとは思っていませんが、
こうやって意見を交わすことで結果がよくなればいいですね(^^)b

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年11月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる