車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年12月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2012/12/28 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁさすが師走。
なんだかんだいって忙しいですねぇ・・・
ということで、ようやく更新・・・

2012年12月16日(日)晴れ 北北東→西 4〜10ノット

11月のレースで惨敗を喫したkamakura・・・
下期入賞は絶望的なのでモチベーションを維持する為には
年間総合6位の死守しかない!!
何とか下位に沈むことなく無難に終えたい今年最後のKFRに
参加してきました。
今回はEコース(S→赤白ブイ→南西ブイ→赤白→F)
なんか個人的には久しぶりのEコース。
冬のEコースって濡れるし寒いしで嫌なイメージがあったのですが・・・
ウソのような快晴で、風は穏やか絶好のレース日和です( ´ー`)

小網代到着後、ヨットとは関係ない話題で盛り上がり(爆)
その後kamakuraへ向かいます。
前日ヨットクラブのクリスマスパーティーがあったので、前泊組が
ある程度の艤装を済ませてくれていました。
残っている作業はメインセイルの取付と船底掃除だけ。
しかも、急遽レース不参加になった眞井さんが船底掃除の為だけに
来てくれましたアリガト!(´▽`)
2名不参加になったため、今回は5人。
人数的にはkamakuraの理想ですが、忙しいのかねぇ・・・
出航前にブリーフィング。
今回私はバウです。
湾口へ向かう途中、眞井さんが岸壁から写真を撮ってくれました。

マストのないシナーラ
画像


出航〜
画像


ネプチューン
画像


コミッティボート
画像


メインをあげよう!!
画像


メインあげ中!!
画像


メイン準備OK!!
画像


行って来まーす♪
画像


富士山ヽ(´ー`)ノ
画像


スタートライン付近に行くとあまり風が強くなく長丁場な予感。
ただ、季節はずれに暖かいのが救い><
先月のスタートのミスを反省して、全速でスタートを切れるように
ポジション取りをします。
10:30、全艇若干ビハインドの状態でスタート。
kamakuraもなかなかの位置からスタートすることが出来ました。
赤白ブイまではほぼアビーム。
大型艇には先行されますが、回航後、即スピンアップが出来る様に
スピンポールをセットした状態で赤白ブイへ向かいます。
予定通り回航後スピンアップ。岸寄りに行こうと考えていましたが、
南西ブイへ一本コースが引けそうです。
さて、バウの仕事も終わり( ´ー`)フゥー...というわけにもいかず、
スピントリム><
徐々に西に風が振れ始め、ほぼアビームでのスピントリムに。
ガイシートが腰のツボに効くぅぅぅぅ(*´д`*)ハァハァハァアハァ
沖よりの先行艇は思ったほど艇速が出ていない模様。
これはチャーーーーーーーーーーーンス!!(゚ー゚*)フフ
少しずつ先行艇との差を詰めていきます。
上りのレグに入った先行艇とすれ違いつつ南西ブイにアプローチ。
なんと波勝に先行したまま南西ブイ回航☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
これはいい位置に付けてるんじゃ!?
ただ、回航後にすぐ抜かれたのはU>ω<)ノ ナイショ!!
と、ここまでは順風満帆?だったのですが・・・
風が徐々に落ち始めます・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
さらに風のシフトが20〜30度近くあり、神経戦の様相><
艇のヒールを小刻みに調整しながら赤白ブイを目指します。
波勝とは上り性能に差がある為、離され始めます(つд⊂)エーン
風は弱まる一方・・・
先行艇とも差がどんどん広がっていきます・・・
年間総合6位がぁぁぁぁぁぁぁぁウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
タックを繰り返し、赤白ブイへ。
赤白ブイ回航後はスピン。
ただ、歩みは亀・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
早くゴールしないとぉぉぉぉぉ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
実際そこまで泣いていたかは別として、13:40過ぎにゴール。
波勝とはなんと20分の差が・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
腕の差を見せ付けられちゃいましたねぇ(´・ω・`)ガッカリ・・・
帰港後、久しぶりにデッキで昼食。
それにしても天気がいいヽ(´ー`)ノ
とても12月とは思えない陽気でした。
この時点では年間総合がどうなったのかは分からず、クラブハウスに
戻ってからのお楽しみに♪(お楽しみなのかどうかは怪しい・・・)
クラブハウスに戻って暫定結果を見てみると・・・
着順14位、修正13位と撃沈><
ただし他艇は・・・キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
テティスもフェニックスも成績が振るわなかったようです><
下期総合では入賞を逃したものの、年間総合では6位を死守。
一安心です( ´ー`)フゥー...
初島レースの優勝後、失速気味の感はありますが今年も無事終了。
kamakuraメンバーの皆様お疲れ様でした。
また来年も頑張りましょうヽ(´ー`)ノ

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年12月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる