車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS kamakuraV初セーリング!?

<<   作成日時 : 2013/09/08 05:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年8月25日(日)雨時々曇り ほぼ無風><

8/23にマストが出荷になり、週末はAYCのクレーンの都合上
マストが立てられないので、ぶっつけ本番でタモリカップに
参加せざる終えない状況だったkamakuraV。
ところが8/24の昼、マストが立ったので8/25日に来いとの
連絡があり急遽行くことに。
そして、8/25朝・・・大雨・・・(号泣)
萎える気持ちを堪えつつkamakuraVが係留されている油壺へ。
ちゃんとkamakuraVと向き合うのは今回が初めて。

今回、旧ケロニアを購入する際、数々の改造を施したkamakuraV。
一番の変更点は安全性の向上、対荒性の向上、取り扱いの簡易化、
性能の向上を目指し、艇のデザイナー横山氏の意見、強度計算を受け
マストの作り直したことです。
マストの径を太く、スプレッダーを長くし以前よりスイング角度を
後ろに下げる等、数々の変更を行っています。
また、シュラウド関連、ハリヤード関連、フォアステー関連を
すべて新品に交換し、ランナーも撤去しました。
さらに、スピンハリヤードの位置を変更し、より大型のスピンを
張れるようにし、スピンも新調しました。
当然レーティングは高くなりますが、微風性能の向上を優先させた
仕様になります。

油壺へ到着しても、雨は降り続けています。
以前何度かケロニアに乗ったことがあるので、なんとなく艤装類は
覚えているのですが、今回変更になった部分をチェックします。
特にバウ周りは私の仕事場なので入念にチェックします。
その他、細かい作業をし、出航の準備をします。

そしていざ出航!!
画像

午前中は作業にあて、午後テストセーリングすることに。
午後になると雨もやんで絶好のテストになる予定でしたが・・・
風が無い・・・orz
画像

風を探して走り回りますが、どこへ行っても風が無い・・・
風を探している間にいろいろなアドバイスを受けます。
覚えることがいっぱいあるねぇc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
新しいスピンも一度揚げておきたいのですが、風が無い・・・
どうしたものか・・・
私は頭の中でスピンを揚げて艇をバックすればいいんじゃね?
なんて考えていたのですが、バカじゃねーかと言われるのが怖くて
口にしませんでしたが、実践することに(爆)
思ったよりはらむものですねぇwww
画像

画像

画像

決して裏表間違って揚げた訳じゃないんだからね><
撮影用よ撮影用><
画像

それにしても、新しいスピンの大きいこと大きいこと><
微風のときは威力を発揮しそうですが、風が強くなってくると
取り扱いに苦労しそうです><
風が吹いてくる気配が全くないのでテストセーリング終了。

帰港後、さらに細かい部分の作業を行います。

陽が落ち始める頃にはまた雨><
何とかレースに参加できるところまで準備を済ませ作業終了。

参加された方々大変お疲れ様でした><

また、タイトなスケジュールでも懸命に作業していただいた
業者の方々に感謝><
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、初陣のタモリカップはどうなるのでしょうか!?

乞うご期待!?

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
kamakuraV初セーリング!? 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる