車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS KamakuraVの練習に行ってきました

<<   作成日時 : 2013/11/12 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年11月9日(土)曇り 北東 10〜19ノット

いやぁすごい久々の更新のような気もします(´ヘ`;)
というのも、タモリカップから始まりKFR9、KFR10、
小網代カップと4レース連続中止・・・
台風やら何やらでやはりどこか気候がおかしいですねぇ・・・
私自身KamakuraVになってから、ちゃんとしたセーリングを
経験した記憶がががが・・・
実際、今回も10日(日)に練習する予定だったのですが、
10日は荒天が予想されたため急遽9日に変更にされました。
とはいうものの、そんなに風が穏やかだったわけでは><
少し遅め予定(9:30集合)だったので、実家で荷物を
受け取った後のんびりと小網代へ。
2ヶ月以上来てませんが、いつもの小網代でした(当たり前)
誰も到着していなかったので、テンダーを降ろして他メンバーを
待ちます。
合流後、KamakuraVへ。今回の参加者は5名。
人数不足は否めませんが、いろいろな事が出来るのでいいかも♪
いろいろと確認しながら艤装し、いざ出航〜♪
再来週OSYRがあるのですが、私は参加資格がないので
バウを託さなければなりません。
がっ、現在バウマンは実質私のみなので、新たなバウマンを
育成することが急務><
出航後ジブセールの取り付けからレクチャーを始めますが、
風が結構吹いていて、それどころじゃありません(;つД`)
最初No2ジェノアを張りますが、すぐにNo3ジブに変更。
いきなりのジブチェンジとはなかなかいい練習になりそうです。
私も最初は左右のジブトリマーの予定でしたが、そんな悠長な
ことを言ってられる状態ではなく、艇上をバタバタします><
KamakuraVはメインセイルが大きいため、メイントリマーは
力持ちの方がいいという話は聞いていたので、途中から
メイントリマーに変更。
ジブトリムは風下側で作業しなければならず、強風時は特に
私みたいな巨漢には不向きなのですが、メイントリムは風上側で
作業できるので結構しっくりきます(゚ー゚*)フフ
風速もMax19ノット強まで吹き上がり、結構豪快な帆走♪
練習の方も上りの最中にリーフ、下りの最中にリーフ解除と
なかなか充実しています(・∀・)イイネ!!
願わくばスピンの練習もしたかったのですが、風と人数の都合
今回は見合わせることに(´・ω・`)
それにしても、KamakuraVのポテンシャルは高く、スピンを
張らなくても7ノット強のスピードが出ます(・∀・)イイネ!!
これは病み付きになりそうな艇速ですなぁヽ(´ー`)ノ
その後、昼も過ぎたということで小網代へ戻り始めます。
いいおもちゃを手に入れたなぁ・・・と、しみじみ・・・
帰港後もいろいろとチェックしながら解装します。
まだまだ分からないことがいっぱいありますが、少しずつでも
確実に前進できればいいですねぇ(・∀・)ニヤニヤ

来週はKFR。今度こそKamakuraVの初陣になるかどうか!!
乞うご期待!??
口にはしませんが、密かにビギナーズラックで優勝できたり!?
なんて、妄想を抱きながら帰路へ着くのでした(爆)

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KamakuraVの練習に行ってきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる