車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年11月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2013/11/23 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年11月17日(日) 晴れ 西南西4〜18ノット

8月にKamakuraVになってから、いろいろな事が起こり、
実に4回のレースが流れています(◞‸◟)
5度目の正直となったKamakuraVの初陣、KFR11に
参加して来ました。

天気もよさそうで、風も午後から南に周り吹け上がってくると
いう予報が出てたので、レースするには絶好のコンディション。
密かにデビューウィンなんて甘い夢を描いている私もテンション↑。
いいレースが出来るといいですねぇヽ(´ー`)ノ

レースには参加しませんが、船底掃除の為だけに眞井さんが
来てくれましたので、早速Kamakuraへ向かいます♪
画像

ところで、船底はどうなっているのか!?
画像

画像

画像

ひどいねこりゃ┐(´〜`;)┌
それが、こんなにきれいに!!
画像

画像

画像

眞井さんいつもありがとぉヽ(  ´  ∇  `  )ノワーイ

準備が出来たところで、ブリーフィング。
画像

今回のポジションは、バウの指導(サポート)&マストマン&
スピン、ジブトリマー・・・要するに何でも屋さんです(爆)
コースはBコース(スタート→K→定置網→K→フィニッシュ)
Kamakuraとは相性のいいコースです。
出航後湾内でメインセイルをあげます。
画像

画像


KamakuraUとは艇速が比較にならないほど速いので、
スタートのイメージを確認しながらスタート時間を待ちます。
そして10:30フレッシュウィンドウを掴んでスタート!!
KamakuraVの第1歩が始まりました。
ここからはトリムに集中〜♪
時々周りを見渡しますが、今までとは違う光景にちょっと
興奮(*´д`*)ハァハァハァアハァ
トップフリートを走れるって気持ちいいねぇ(ノ´∀`*)

小刻みにシフトする風に悩まされながらKマークへ。
KamakuraUと違い、艇が敏感に反応するので、
真剣にトリム><
今まで真剣にやってなかった訳じゃないんだからねっ(爆)
スピンを上げてからもトリムトリムトリム・・・
でも、トリムに反応するのですごい楽しい♪
船の性能で言い訳出来ないのでやりがいがありますね♪

定置網に向かう途中でジャイブ。
口での説明よりは実際に見せた方が理解してもらえると思い、
実演(失敗しなくてよかった・・・((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪)
その後、またトリムへ(意外と忙しい(´ヘ`;))

定置網に近づくにつれ少しずつ風速が上がってきます。
ヘッドセイルはNo1ジェノアのまま。
これが吉と出るか凶と出るかは・・・

定置網回航後、Kマークまでは真上り><
急速に風が強まり、かなりヒールします><
6人でフルハイクしても艇が起きない><
タックも一苦労です><
でも、楽しい♪(ドM)

Kマーク回航後も風は強いまま><
セイルチェンジした方がいいよなぁと思いつつそのまま爆走。
少々オーバーセイルでも頑張る!!
これじゃKamakuraUと同じ走らせ方だな・・・(核爆)
先行艇もセイルチェンジしてないのか、してても風が強いのか
相当ヒールしています。
このまま乗り切れるのか!?

南風のせいなので、スプレー浴びても寒くないのが救い><
って、私だけかもしれませんがががががが・・・
その後もフィニッシュまで風は吹き続けるのでした><

そのまま12:30前に6着でフィニッシュ。
KamakuraVの初戦は大きなトラブルもなく無事終了(´▽`) ホッ
悔いは残りましたががががが・・・

帰港後、艇を舫おうとしますが・・・
画像

よもやの失敗((ノェ`*)っ))タシタシ
画像

ということで、やり直し(/ω\)ハズカシーィ
画像

画像

画像

画像

画像

無事成功(´▽`) ホッ

後片づけをし、クラブハウスへ戻った際、以前何度かお世話に
なっているグランアルマジロのメンバーから祝初レースの
お祝いをしていただきましたヽ(´ー`)ノ
こういう気持ちってすごくうれしいですよね(*^^*)

レース暫定結果は着順6着(18艇中)修正7位になりました。
初戦にしてはまずまずなのかなぁ・・・
KamakuraVは、まだこれからなので試行錯誤を繰り返しながら
徐々に上位を狙えるようにしたいですね( ´∀`)bグッ!

次週はOSYRなのですが、私はまだ参加出来ません><
是非Kamakuraの爺パワーを見せてもらいたいものです(爆)

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年11月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる