車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年4月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2014/04/21 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年4月20日(日)曇り 北→北東6〜16ノット

昨年11月のKFR以来5ヶ月振りのレースです(爆)

今月はダブルEコースと称されるDコース
(S→赤白→南西ブイ→赤白→南西ブイ→赤白→F)
21.5マイルの長丁場です。
長期戦線離脱していた私のリハビリには少々きつい(汗)
まず、朝4:00に起きるのが辛い(軟弱)
眠い目を擦りながら小網代へ向かいます。

7:00前に三崎口に到着し電車組を待ちます。
それにしても、寒い・・・((´д`)) ブルブル…サムー
もう4月なのに(´Д⊂ヽ

電車組と合流後、クラブハウスへ向かいます。

到着すると、いろいろな方から「久しぶり!!」と
声を掛けられます。
何かうまく表現できませんがちょっと嬉しいですね^^
なかでも、「ちょっと痩せたんじゃ?」と心配そうに
声を掛けてくれる人が結構いたことに感謝。
実際痩せたというより、やつれたんですけどね(核爆)

そんなこんなでKamakuraに乗船。
艤装の確認をしますが・・・覚えてない(滝汗)
一生懸命思い出します><

全員乗船後ブリーフィング。
今回はメインセイルトリマーで参加です。

スタートが普段より1時間早いので9:00前には出航。
湾口へ向かいますが、結構風が強い><
もうちょい弱くなるといいねぇ(弱腰)
ここで、最初のトラブル><
風速計が機能していませんorz
アパレントウィンドウは表示されるんだけどねぇ・・・
まぁ仕方がない・・・
気を取り直しNo2ジェノアをチョイスし9:30スタート。
今回の参加艇は15艇。
最下から赤白ブイへアプローチし、中位で回航。
がっ!!ここで次のトラブル><
ジブ用のウィンチが両側とも使用不能にorz
まぁ仕方がない・・・
その後、即ジャイブし左海面から南西ブイを目指します。
がっ!!ジャイブ時にメインシートが吹っ飛ぶのを
素手で捕まえようとした結果(アホ)指を火傷><
左手の指3本の指紋消滅。・゚・(ノД`)・゚・。
久しぶりに来て初歩的なミスを犯すとは・・・(反省)
気を取り直してセイルトリムに戻ります(ノД`)シクシク
他艇との位置関係を見てみると、個人的観測では
右海面より風がよさそうな感じ(・∀・)イイネ!!
順調に南西ブイへ向かいます。
がっ!!三度目のトラブル><
ジャイブに失敗し、よもやの提灯orz
今日はトラブルが多いのぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
気を取り直し南西ブイへ。
南西ブイへのアプローチではスピンジャイブを避け、
ジェノアを先に揚げてからジャイブすることに。
がっ!!ここでも、ちょっとしたトラブル><
何とか南西ブイを回航(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
回航後もちょっとしたトラブルにより右海面へ
出ざる負えなくなります><
更にNo1ジェノアに換えていたのでオーバーセイル気味pq
ただ、風が落ちるという予報を信じて頑張ります。
すると赤白ブイに近づくにつれ風が弱くなってきます。
右海面に出たのが功を奏したのか、先行艇との差も
思ったより付いてませんィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★
赤白ブイ回航後は2回目の南西ブイへ。
風向きが変わったので南西ブイまでは1本コースで
行けそうな予感( ´∀`)bグッ!
がっ!!今日は細かいトラブルが多い><
南西ブイ回航時にまたもやトラブル><
せっかく先行艇に追いついてきたのに。・゚・(ノД`)・゚・。
気を取り直して先行艇を追いかけます。
振れタックを繰り返しますが、スピン用のウィンチを
使用しているせいか度々キンクに悩まされることに><
追いついたり離されたりを繰り返し赤白ブイ回航。
結局、先行艇を捉えることはできませんでしたが、
13:50過ぎに6着でフィニッシュ。
いろいろと反省しながら帰港します。
帰港後は後片付けの他にウィンチのO/Hを行いました。

今回は練習が必要な部分でことごとくトラブルpq
やっぱり練習は大事ですねぇpq

個人的は久しぶりのレースですが、何が起こっても
やっぱり楽しいですね('-'*)フフ

来月はオーバーナイトの初島レースです。
天気さえよければ楽しいレースなんですけどねぇ・・・

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年4月のKFRに参加してきました  車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる