車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年8月のKFRに参加してきました

<<   作成日時 : 2014/08/20 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年8月17日(日)晴れ 南より 0〜12ノット

最近いろいろと思うところがあり、純粋にレースを楽しめなく
なっている今日この頃(◞‸◟)
テンションが上がるきっかけになればいいなぁと思いつつ、
KFR8に参加してきました。

今回はFコース(S→Kマーク→長者沖マーク→南西ブイ→
赤白ブイ→Fの22.6マイル)
真夏のレースにしては、なかなかの過酷なレースです。
スタート時間も9:30といつもより1時間早いのと、
渋滞に巻き込まれたくないので自宅を5:00過ぎに出発。
6:30前には三崎口駅に到着し、参加者を待ちます。
前日小網代ヨットクラブの夏祭りがあり、宿泊組がかったので
当日参加者は少なくピックアップ後すぐに小網代へ向かいます。
前日の天気予報だと雨とか言ってましたが、悪夢のような快晴。
きつい一日になりそうです(◞‸◟)

小網代到着後、艤装の為すぐにKamakuraへ。
時間があまりなく、ブリーフィング後レース海面に向かいます。

事前の予想データでは風は12〜16ノットくらいでしたが、
実際に外に出てみると軽風。
コース短縮も視野に入りそうな長いレースになりそうです。

今回のポジションはジブトリマー。
レースやってる感が味わえそうです(爆)

9:30に危うくリコールになりそうなくらいのタイミングで
本部艇側からスタートし、Kマークを目指します。
リーチング〜アビームの小刻みにシフトする軽風の中、
2、3番手を快走します。
風が若干後ろに回ってきたところでスピンアップ。
通称デカスピンの効果で後続艇を引き離し始めますが、
今回のレースは風道が点在していて、いかに風道に乗れるかが
勝負の分かれ目になりそうです。
この段階ではグランアルマジロとの一騎打ちの様相でしたが、
後方から風が吹き始めた為、後続艇が徐々に追いついてきます。
Kマーク回航後は長者沖のマークへ。
ジャイブ後、バウマンが曇った顔をしているのでよく見ると
口元に傷が・・・
話を聞くとジャイブ時にスピンポールに顔を強打し前歯2本が
折れたとのこと(((( ;゚д゚)))アワワワワ
大事には至ってないようですが、痛々しいです><
KamakuraUのときはトップフリートを走ることはまずないので、
マーク探しは先行艇任せでしたが、KamakuraVになってからは、
マーク探しに苦労します><
念願のトップ回航にはなりませんでしたが、11:30頃
グランアルマジロに続き2番手で長者沖マークを回航します。
すぐ後ろにはケロニア、アルファが続きます。
↑こういう表記は今まで出来なかったのでとても新鮮(〃▽〃)
ここで、コミッティよりコース短縮の指示(Aコース)
残りはKマーク→フィニッシュになります。
マーク回航後、即タックし岸よりを選択し快調にレース運びが
進むかと思われたのですが、風が弱くなりはじめます。
その後、酷いくらいに全艇が風に翻弄されることになります。
この時点でKamakuraはトップを走っていたのですが、
競っていた艇には次々抜かれ、後続艇に追いつかれ団子状態。
よもやの再スタート状態にウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
風はほとんどなく風道を探そうにもタックすら出来ない状態><
必死に風がありそうな方向へ艇を向けるように努力します。
何度も心が折れかけそうになりながらも、沖に風道があることを
信じ、ひたすら沖出しすることにします。
風が弱くなったら沖。逆走になろうが沖。とにかく沖、沖、沖。
全く小網代にたどり着く気配がないまま、ひたすらその動作を
繰り返し、通常じゃ考えられないくらい沖出しをした結果、
ついに念願の風道をゲット!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!
相変わらず微風の中で苦しんでいる他艇をごぼう抜きにし、
Kamakuraは快走します。
その後同じ風道に乗ったネプチューン、アルファ、ケロニアに
追走されますが、いち早く風をつかんだKamakuraは2着の
ネプチューンに9分弱の差をつけてフィニッシュ。
結果的に2着以降は2分半の間に5艇がひしめき合う
大混戦だったようです。

KamakuraUではそもそもファーストホームは無理だったとはいえ、
苦節25年で初ファーストホームでレースを終えるのでした。
バウマンの前歯と私の腰と引き換えに・・・(爆)

帰港後、軽い日射病?で頭痛に悩まされますが、解装し下船。
2着のネプチューンに修正で抜かれる可能性に危機感を持ちながら
暫定結果を待ちます((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
が、実際には車の中でぐったり(;´ρ`)チカレタヨ・・・

そして待ちに待った暫定結果は・・・
修正でも1位ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
あまり経験がないようなレース展開でしたが、
ファーストホーム、修正1位と完全優勝ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
今までの珍事のような優勝とは異なり、今回は実力で勝ち取った
優勝だと思いたいですねぇ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

その後、勝利の余韻を味わいつつ家路へ着くのでした。

次回のレースは昨年台風により中止になったタモリカップ。
それまでに腰痛治るのかしら・・・(滝汗)

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年8月のKFRに参加してきました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる